生地から手作り♪
じゃがいもとソーセージのマヨタマピザ
調理時間
約90分
カロリー
625kcal
費用目安
500円前後
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
具沢山でボリューム満点!ホクホクのじゃがいもがマヨタマと相性抜群です。しょうゆとバターの風味がポイント♪
手順
1
じゃがいもは食べやすい大きさに切り、水にさらして水気を切る。耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで3分程加熱する。玉ねぎは薄切りにする。
2
ソーセージは斜め5mm幅に切る。
3
【マヨタマ】ボウルにゆで卵を入れてフォーク等でつぶし、マヨネーズ、こしょうを加えて混ぜる。
4
【ピザ生地】別のボウルに☆を入れ、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。板の上に出し、表面がなめらかになるまでこねる。
5
同じボウルに生地を戻し入れてふんわりとラップをし、室温で生地がひとまわり大きくなるまで20〜30分程発酵させる。
6
まな板に打ち粉(強力粉:分量外:適量)をして5をのせ、ガスを抜きながら指の腹で生地を丸く伸ばしていき、縁を作る。
7
天板にクッキングシートを敷き、生地をのせる。オリーブオイル、しょうゆ、マヨタマの順にぬり、玉ねぎ、じゃがいも、ソーセージの順にのせる。ピザ用チーズをのせる。
8
220℃に予熱したオーブンで10分程焼く。
ポイント
ふちがこんがりとするまで焼きましょう。
9
器に盛り、パセリをちらす。
レビュー
※レビューはアプリから行えます
- 玉子を煮卵にしても美味しいです。
くり
パイ生地はしっかりと食べごたえがあり大満足です。ピザにしては味が薄かったです。これだけの量のしょうゆだと少ないですね。にゃん子
チーズが足りなかったのでこちらのレシピを作ってみました。マヨネーズがピザに合うのか心配でしたが、 めちゃくちゃおいしかったです。生地を手作りすると、お店の味に近づきますね! あと、ベーコンがなかったので、代わりにウインナーを使いました。ハムやサラミ、魚肉ソーセージなどでもいいかもしれません。色々とアレンジができそうです。かわちゃん
食べごたえがあって大満足でした。
もっと見る
るるる72