DELISH KITCHEN

ピザトーストのカロリーを抑えるには?コツやレシピをご紹介

作成日: 2022/06/21

手軽に作ることができて食べやすいピザトーストですが、カロリーがどれくらいあるのか知っていますか? ピザトーストのベースである食パンは糖質が高く、そこにチーズやハムといった食品が加わることから、自然とピザトーストのカロリーは高くなってしまいます。

そこで今回は、ピザトーストのカロリーを具材別で比較し、さらにピザトーストのカロリーを抑えるコツやおすすめのレシピを紹介ご紹介します。

目次

  1. ピザトーストのカロリー
  2. ピザトーストのトッピングのカロリーと栄養素
    1. チーズ
    2. ハム
    3. 玉ねぎ
    4. ピーマン
    5. ケチャップ
  3. ピザトーストのカロリーを抑える方法
    1. 食パンを厚切りのものから薄切りのものにする
    2. トッピングや調味料の量を少なくする
    3. 具材は野菜を多めに使用する
    4. 低糖質のパンを選ぶ
  4. DELISH KITCHENのピザトーストレシピ
    1. ベーコンとコーンのピザトースト
    2. モッツァレラチーズのピザトースト
  5. ピザトーストはアレンジ豊富!カロリーを抑え工夫して食べよう

ピザトーストのカロリー

ピザトーストの1人分あたりのカロリーは400kcal程度です。
以下のレシピを参考にしてください。

ピザトーストのカロリーは大きさによって異なります。ここでのピザトーストのカロリーはあくまでも目安の数値であり、使用する材料や工程によっても数値が変化します。食パンのカロリーについては以下の記事で詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。

ピザトーストのトッピングのカロリーと栄養素

ピザトーストといえば、バリエーションが豊富なトッピングも特徴的ですよね。ここではピザトーストを作る際のトッピングとそれぞれのカロリーをご紹介します。

チーズ

チーズ100gあたりのカロリーは下記の通りです。
・カロリー:313kcal
・糖質:1.3g
・たんぱく質:22.7g
・脂質:26g
・炭水化物:1.3g

ハム

ハム100gあたりのカロリーは下記の通りです。
・カロリー:211kcal
・糖質:2.0g
・たんぱく質:18.6g
・脂質:14.5g
・炭水化物:2.0g

玉ねぎ

玉ねぎ100gあたりのカロリーは下記の通りです。
・カロリー:33kcal
・糖質:6.9g
・たんぱく質:1.0g
・脂質:0.1g
・炭水化物:8.4g

ピーマン

ピーマン100gあたりのカロリーは下記の通りです。
・カロリー:20kcal
・糖質:2.8g
・たんぱく質:0.9g
・脂質:0.2g
・炭水化物:5.1g

ケチャップ

ケチャップ100gあたりのカロリーは下記の通りです。
・カロリー:106kcal
・糖質:25.9g
・たんぱく質:1.6g
・脂質:0.2g
・炭水化物:27.6g

ピザトーストのカロリーを抑える方法

ここでは、ピザトーストのカロリーを抑えながらも、美味しく食べることが出来るコツをご紹介します。高カロリーになりがちなピザトーストですが、コツを抑えることでカロリーを低くすることができますよ。

食パンを厚切りのものから薄切りのものにする

食パンには厚切りから薄切りまでいろいろな種類があります。厚切りの食パンカロリーが高くなってしまうので、6枚切りや8枚切りといった薄切りの食パンを選んで食べると良いでしょう。食パンを薄く切っているのでカロリーを抑えることができますよ。

トッピングや調味料の量を少なくする

トッピングのチーズやピザソース・ケチャップ・マヨネーズなどのソースに使う調味料は高カロリーです。これらの量を減らすだけでもカロリーを抑えることができます。

特にマヨネーズやバターを使用するとカロリーが大幅に上がってしまうのであまり向きません。ピザソースやケチャップも薄く塗って使うと良いでしょう。

トッピングのチーズをカロリーや脂質を抑えた低脂肪チーズにするのもおすすめです。

具材は野菜を多めに使用する

ピザトーストに合う野菜は、玉ねぎ・ピーマン・マッシュルーム・トマトなど様々です。たこれらの野菜はカロリーが低く、かさ増しが期待できるのでおすすめですよ。

また、色つきの野菜を使うことで彩りも良くなって、目で楽しむピザトーストにもなります。

低糖質のパンを選ぶ

ピザトーストに使用するパンを、食パンより低カロリーで低糖質のパンにすることでカロリーを抑えたピザトーストができます。

DELISH KITCHENのピザトーストレシピ

ここでは、ピザトーストのおすすめレシピをご紹介します。色々な具材を組み合わせて、いつもよりもっと美味しいピザトーストを作りましょう。

ベーコンとコーンのピザトースト

ベーコンのしょっぱい塩味とコーンの甘味がよく合い、ボリューム満点のピザトーストです。ケチャップとマヨネーズを使用するのでソースを作る手間がなく、お腹が空いた時にすぐに作ることができるのも嬉しいですね♪

モッツァレラチーズのピザトースト

モッツァレラチーズとサラミを使っており、オリーブオイルをかけて仕上げることで少しリッチなピザトーストができますよ。モッツァレラチーズはトースターで焼くことでいつもと違った味を楽しむことができます。チーズとサラミの旨味で満足する一品です!

ピザトースト以外でトーストを使った料理のレシピは以下の記事で詳しくご紹介していますので、合わせてご覧ください。

ピザトーストはアレンジ豊富!カロリーを抑え工夫して食べよう

ピザトーストはチーズ、ハム、玉ねぎ、ピーマンなどをトッピングしてピザソースやケチャップなどをかけるため、どうしてもカロリーが高くなってしまいます。しかし作り方を工夫することでカロリーを抑えることができますよ。

ピザトーストは具材のバリエーションが豊富なので、トッピング選びを工夫して美味しく食べましょう。

【出典】
・日本食品標準成分表 2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。