DELISH KITCHEN

マドレーヌのカロリーはどれくらい?おすすめレシピもご紹介

作成日: 2022/08/04

フランス発祥の焼き菓子のひとつである「マドレーヌ」。そんなマドレーヌですが、バターや小麦粉が使われているため、カロリーや糖質が気になるという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マドレーヌのカロリーや糖質について見ていきましょう。また、マドレーヌのレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. マドレーヌのカロリー
  2. DELISH KITCHENのマドレーヌのレシピ
    1. 基本のマドレーヌ
    2. ショコラマドレーヌ
  3. マドレーヌのカロリーを知って美味しく食べよう

マドレーヌのカロリー

マドレーヌ100gあたりのカロリーと糖質は以下の通りです。

・カロリー:422kcal
・糖質:47.3g

その他のスイーツのカロリー・糖質と比較してみましょう。
ドーナッツとホットケーキ、それぞれ100gあたりのカロリーと糖質は以下の通りです。

《ドーナッツ》
・カロリー:379kcal
・糖質:42.4g

《ホットケーキ》
・カロリー:253kcal
・糖質:44.2g

マドレーヌのカロリーと糖質はほかのスイーツと比べて高いことがわかります。

DELISH KITCHENのマドレーヌのレシピ

ここからは、マドレーヌのレシピをご紹介します。

基本のマドレーヌ

やさしい甘さとふんわり香るバターの風味が楽しめるマドレーヌのレシピです。材料をさっくりと混ぜることでふんわりした仕上がりに。素朴な味わいで、ティータイムにぴったりですよ。

ショコラマドレーヌ

ブラックチョコレートと純ココアを使った深い味わいのマドレーヌです。一口食べればブラックチョコレートの濃厚な風味が口の中に広がります。紅茶やコーヒーと一緒に召し上がりください。

マドレーヌについては以下の記事で詳しく紹介していますので、合わせてご覧ください。

マドレーヌのカロリーを知って美味しく食べよう

マドレーヌのカロリーは100gあたり422kcalと、ほかのスイーツと比べて高いことがわかりました。今回ご紹介したレシピを参考にしておいしいマドレーヌを作ってみてくださいね。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。