すき焼きの割り下とは?美味しい作り方も紹介!
作成日: 2022/09/30
甘辛い味わいが美味しいすき焼き。お祝いの日や記念日に食べる人も多いのではないでしょうか。しかし、すき焼きに欠かせない「割り下」の由来を知っている人は少ないと思います。
そこで本記事では、すき焼きの割り下とは何なのかということや、割り下の語源などをご紹介します。また、あわせて割り下のレシピもご紹介しますので、家で作る際の参考にしてください。
割り下とは
割り下とは、だし汁に醤油やみりん、酒、砂糖などの調味料を入れ、味付けして作られた煮汁のことです。
すき焼きに使われることが多いですが、寄せ鍋や鴨鍋、柳川鍋などの鍋料理や親子丼や深川丼などの丼ものにも使われることがあります。また、煮物や煮付けにも使えるなど、さまざまな料理に使えるのも特徴です。
割下は、すき焼きのタレとして市販で販売もされています。
割り下の語源・由来
割り下という名前は「割り下地」の略称です。
料理でいう「下地」とは味付けのもとになるもののことで、主に醤油を指します。「割り」はそのままの意味で、みりんや酒、だし汁などで割っているという意味です。
つまり、割り下はみりんや酒などで割った醤油という意味で名前がつけられています。
DELISH KITCHENの割り下のレシピ
ここからはDELISH KITCHENの割り下のレシピをご紹介します。
市販のすき焼きのたれをわざわざ買わなくても、割り下は家にある材料で簡単に作れます。
すき焼きのタレ
すき焼きで使われる基本の割り下のレシピです。すべての材料を混ぜ合わせ、鍋で沸騰させるだけでできあがります。
すき焼き
黄金比率の割り下のレシピで作る、すき焼きのレシピです。市販のすき焼きのたれがなくても美味しいすき焼きに仕上がりますよ。
以下のページではすき焼きの人気レシピが特集されています。関東風、関西風はもちろん、さまざまな具材を使用したすき焼きのレシピをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
割り下は家で簡単に作れる!
割り下とは醤油をみりんや酒、だし汁で割った煮汁のことです。家にある調味料で簡単に作れるので、市販のすき焼きのたれを使わず、手作りを楽しむのもおすすめです。
今回ご紹介したすき焼きの人気レシピのページの中には、牛肉だけでなく鶏肉や豚肉、トマトなど一風変わった具材を使用したすき焼きのレシピも多くあります。さまざまな具材やレシピで、割り下を使った料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。