DELISH KITCHEN

豆腐ハンバーグのカロリーや、なるべくカロリーをおさえる方法とは?

作成日: 2022/10/20

ハンバーグのカロリーをおさえるために、豆腐ハンバーグをつくろうと考えることがありますよね。そして、その「豆腐ハンバーグ」のカロリーもなるべく低くしたいと思うのではないでしょうか。そこで今回は、豆腐ハンバーグのカロリーや、カロリーをおさえる方法をお伝えします。

目次

  1. 豆腐ハンバーグのカロリー
  2. 豆腐ハンバーグのその他の主な栄養価
  3. カロリーを抑える方法
  4. DELISH KITCHENの豆腐ハンバーグのレシピ
    1. お肉やお魚と豆腐を混ぜた豆腐ハンバーグ
    2. ふわふわ♪さっぱり!豆腐の和風ハンバーグ 363kcal/一人前
    3. つなぎ不要!簡単豆腐ハンバーグ 210kcal/一人前
    4. 下処理不要で簡単!さば缶豆腐ハンバーグ 217kcal/一人前
    5. お肉を使わない豆腐ハンバーグ
    6. おろしポン酢でさっぱり♪お肉なしで豆腐ハンバーグ 278kcal/一人前
    7. 肉なし!はんぺん入り豆腐ハンバーグ 321kcal/一人前
    8. お肉なしで!しらすのおろしそ豆腐ハンバーグ 309kcal/一人前
  5. 豆腐ハンバーグはお肉を使ったハンバーグよりもカロリーオフできる!

豆腐ハンバーグのカロリー

早速、豆腐ハンバーグのカロリーについてご紹介します。

豆腐ハンバーグのカロリーの目安は1個あたり約230Kcalです。合いびき肉や鶏肉を使ったハンバーグと比べて、カロリーが低いのが特徴です。

《豆腐ハンバーグ 1個(160g)あたりのカロリー》
・カロリー:227kcal

《合いびきハンバーグ 1個(160g)あたりのカロリー》
・カロリー:315kcal

《チキンハンバーグ 1個(160g)あたりのカロリー》
・カロリー:274kcal

豆腐ハンバーグのその他の主な栄養価

カロリー以外の主な栄養価は以下のとおりです。糖質、脂質、たんぱく質すべて、お肉を使ったハンバーグと比べて低いことがわかります。

《豆腐ハンバーグ 1個(160g)あたりのカロリー以外の主な栄養》
・糖質:11.4g
・たんぱく質:15.8g
・脂質:14.7g

《合いびきハンバーグ 1個(160g)あたりのカロリー以外の主な栄養》
・糖質:14.2g
・たんぱく質:21.4g
・脂質:19.5g

《チキンハンバーグ 1個(160g)あたりのカロリー以外の主な栄養》
・糖質:12g
・たんぱく質:20.2g
・脂質:16.3g

カロリーを抑える方法

豆腐ハンバーグのカロリーをおさえる方法をご紹介します。

・カロリーが低い食材を利用する
豆腐ハンバーグのレシピには、豆腐とお肉を両方使うものがあります。しかし、お肉よりも豆腐の方がカロリーオフできるので、お肉を使わないもしくはお肉の割合が低いレシピがオススメです。

・野菜をタネに加える
豆腐ハンバーグのタネに、豆腐以外の野菜を加えましょう。ボリュームを保ちながら、カロリーをおさえられます。

・あっさりしたソース、薬味や塩などで味付けする
こってりとしたソースを使うよりも、あっさりしたソースを使うとカロリーカットできます。また、ソースではなく、薬味や塩などで味付けをするとさらにカロリーオフできる豆腐ハンバーグに仕上がります。

DELISH KITCHENの豆腐ハンバーグのレシピ

豆腐ハンバーグのレシピをご紹介します。レシピ名の横にカロリーも載せているので、チェックしてみましょう。

お肉やお魚と豆腐を混ぜた豆腐ハンバーグ

お肉やお魚と混ぜた豆腐ハンバーグのレシピをご紹介します。

ふわふわ♪さっぱり!豆腐の和風ハンバーグ 363kcal/一人前

豆腐を使うことで、ふわふわとしたハンバーグに仕上がります。めんつゆを使った和風のソースと大根おろしであっさりとした味付けを楽しめますよ。豆腐とお肉の割合が1対1なので、カロリーはやや高めです。

つなぎ不要!簡単豆腐ハンバーグ 210kcal/一人前

つなぎの卵やパン粉が不要な、簡単にできる豆腐パンバーグをつくりましょう。タネをしっかり混ぜることで、ふわふわの豆腐ハンバーグに仕上がります。ソースは和風も合いますよ。

下処理不要で簡単!さば缶豆腐ハンバーグ 217kcal/一人前

お肉や生魚ではなく、さば缶を使った「さば缶豆腐ハンバーグ」のレシピです。鯖の下処理が不要で、気軽に魚のハンバーグに挑戦できますよ。大根おろしや大葉を添えるとさっぱりとした味付けを楽しめます。

お肉を使わない豆腐ハンバーグ

お肉を使わない「肉なし豆腐ハンバーグ」のレシピをご紹介します。

おろしポン酢でさっぱり♪お肉なしで豆腐ハンバーグ 278kcal/一人前

低カロリーなお肉なしの豆腐ハンバーグをつくりましょう。お肉を入れないので脂が少なく、あっさりとした味に仕上がります。豆腐のふわふわとした食感とおろしポン酢が合いますよ。

肉なし!はんぺん入り豆腐ハンバーグ 321kcal/一人前

ふわふわのはんぺんを入れてつくる豆腐ハンバーグのレシピです。豆腐とはんぺん、どちらもふわっと軽い食感なので、ハンバーグも口当たりが軽く、食べやすい一品になりますよ。

お肉なしで!しらすのおろしそ豆腐ハンバーグ 309kcal/一人前

旨味のあるしらすを加えて、和風ソースが合う豆腐ハンバーグを作りましょう。はんぺんと豆腐のふわふわ食感にあっさりとしたソースがぴったりです。大葉を添えて、彩りよく仕上げましょう。

豆腐ハンバーグはお肉を使ったハンバーグよりもカロリーオフできる!

豆腐ハンバーグは、合いびき肉や鶏肉を使ったハンバーグよりもカロリーが低い料理でした。さらにカロリーをおさえるには、野菜を加えたり、味付けを工夫したりするのがおすすめです。さまざまな豆腐ハンバーグのレシピをご紹介したので、ぜひつくってみてはいかがでしょうか。

【出典】
日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。