1. TOP
  2. 記事
  3. スープ別にご紹介!ラーメンの具のアイデア

スープ別にご紹介!ラーメンの具のアイデア

作成日: 2020/06/28

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

日本人が最も日常的に食べる麺料理といえば、ラーメンを思い浮かべる人も多いかもしれません。お店で食べるラーメンも人気ですが、インスタント麺や生麺などを使って、家で作る人もたくさんいるでしょう。そんなとき、どんな具を入れようか悩んでしまったことはありませんか。
今回は、基本的なラーメンの具をおさらいすると共に、スープ別におすすめしたい具のアイデアもご紹介します。

目次

  1. 基本のラーメンの具
    1. もやし
    2. メンマ
    3. ネギ
    4. ゆで卵・煮卵
    5. チャーシュー
  2. ラーメンの具におすすめな食材
    1. とんこつラーメンにおすすめな具材
    2. 醤油ラーメンにおすすめな具材
    3. 塩ラーメンにおすすめな具材
    4. 味噌ラーメンにおすすめな具材
  3. DELISH KITCHENのラーメンレシピ6選
    1. 辛味噌野菜ラーメン
    2. 水菜と豚しゃぶのあっさりラーメン
    3. かにかまぼこともやしの卵のせラーメン
    4. ゴマだれラーメンサラダ
    5. 醤油ラーメン
    6. 鶏むね肉のぶっかけ塩ラーメン
  4. お気に入りの具でラーメンを作ってみよう!

基本のラーメンの具

ラーメンの具に厳密な決まりはありませんが、ここでは「ラーメンといえばコレ!」とイメージしやすい基本の具をご紹介します。

もやし

ラーメンに入れる野菜として、最も有名なのがもやし。シャキシャキした歯ごたえが楽しく、麺とも良く絡んで食べやすい野菜です。安価で通年手に入りやすいというのも魅力だといえるでしょう。

メンマ

メンマの原料は中国や台湾原産の「麻竹(マチク)」という竹の一種です。これを蒸したり発酵させたりといった工程を経て、乾燥させてから味付けしたものを「メンマ」と呼びます。お店では手作りする場合もありますが、家庭では瓶詰めやパック詰めの状態のものを使用するのが一般的です。

ネギ

インスタントラーメンのかやくとしても入っていることの多いネギは、まさにラーメンのベストパートナー。何も具がないときでも、ネギだけは刻んで入れたいという人もいるくらい、ラーメンとは切っても切れない存在です。

ゆで卵・煮卵

入れる派、入れない派、と別れる具材ではあるものの、ゆで卵や煮卵はラーメン店でも人気のトッピングです。いずれも半熟タイプが好まれやすく、ラーメンにのせると見た目の彩りも良くなります。

チャーシュー

チャーシューとは、本来は「焼き豚」を意味する言葉なのですが、日本でチャーシューというと「煮豚」を指す場合がほとんどです。豚のブロック肉を煮て甘辛く味付けしたものを、薄くスライスしてラーメンの上にのせます。家庭では、手軽に市販品を使うのが一般的でしょう。

ラーメンの具におすすめな食材

とんこつラーメンにおすすめな具材

とんこつ出汁がベースになった、大人気のラーメン。ネギとチャーシューを基本として、きくらげ、海苔、紅ショウガなどをちょい足しすると、本格的なとんこつラーメンらしい見た目に仕上がります。
なお、紅ショウガはとんこつの独特な風味を和らげる効果があるので、最初から加えず、スープの味を見ながら少しづつ足していくのがおすすめです。

醤油ラーメンにおすすめな具材

昔から日本人になじみのある醤油味のラーメンは、ラーメンの王道ともいえるでしょう。スタンダードな醤油味には先にご紹介した基本の具がぴったり。
ちょっとアレンジしたい場合は、野菜炒めなどもおすすめです。使う野菜はもやしやキャベツ、ニンジンなどのほか、変わったところだとレタスも意外と人気があります。シャキシャキ感を楽しむため、レタスを使う場合は食べる直前に加えてさっと火を通しましょう。

塩ラーメンにおすすめな具材

あっさりとした塩味のラーメンには、バターをちょい足ししてコクを出すのもおすすめ。相性の良いコーンと組み合わせた「バターコーン」は、お店でも大人気のトッピングです。
また、アサリやカニなどの出汁の効いた海鮮系なども、繊細な塩味に合わせやすいでしょう。

味噌ラーメンにおすすめな具材

コクのある味噌ラーメンの風味には、あっさりと食べられる野菜が良く合います。また、味噌と相性の良いコーンをプラスするのもおすすめ。ほどよい甘味が味噌の塩味とマッチして、マイルドな味わいになります。

DELISH KITCHENのラーメンレシピ6選

辛味噌野菜ラーメン

ピリ辛の豆板醤が味のアクセント!市販のカット野菜を使えば、面倒な下ごしらえも少なく、時短できます。

水菜と豚しゃぶのあっさりラーメン

水菜のシャキシャキ感がアクセント!食べやすい豚しゃぶ肉との組み合わせは、食欲がないときにもおすすめです。

かにかまぼこともやしの卵のせラーメン

塩味の袋麺を活用した、超簡単レシピです。かにかまぼこの旨味がスープに移って、味わい深くなります。

ゴマだれラーメンサラダ

冷やし麺風のラーメンサラダレシピです。鶏ササミやゆで卵を加えることで麺の量が少なくても満足できる一品に仕上がります。

醤油ラーメン

手に入る調味料で手軽に作れる醤油ラーメンのレシピです。基本さえ押さえれば、好きなトッピングでアレンジできます。

鶏むね肉のぶっかけ塩ラーメン

袋麺を冷やし麺にアレンジ!ラー油の辛味が食欲をそそり、いくらでも食べられそうな一品です。

お気に入りの具でラーメンを作ってみよう!

即席麺や生麺で、家庭でも手軽に作れるラーメン。せっかく作るなら、よりおいしくなるような具材を入れたいものです。ラーメンの具を考えるときに大事にしたいことの1つが、スープとの相性だといえます。
今回は基本的なラーメンの具と、スープ別におすすめの具をご紹介しました。基本の具以外にもバリエーションを増やしたいときには、ぜひ参考にしておいしいラーメンを作ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。