スンドゥブのおすすめ具材は?家庭で作れる絶品レシピもご紹介
作成日: 2023/02/27
豆腐が主役のスープ料理「スンドゥブ」。「スンドゥブ」は「スンドゥブチゲ」の略称で、韓国語でやわらかい豆腐を意味する「純豆腐」を使ったチゲのことを指します。
自宅でスンドゥブを作る際、何を入れようか迷ってしまう人も多いはず。そこで今回は、おすすめのスンドゥブの具材をご紹介します。また、スンドゥブのレシピも紹介しますので、韓国料理好きの方はぜひ参考にしてください。
基本的な具材
スンドゥブの基本的な具材は、豆腐やねぎ、豚肉、あさりなどです。そのほか、豆腐と海鮮がメインの海鮮スンドゥブや、豆腐と野菜、きのこをたっぷり入れた具だくさんスンドゥブなどさまざまなアレンジができます。
また、最後に卵を落とし入れるのが一般的です。
おすすめ具材
続いては、スンドゥブのおすすめ具材をご紹介します。
お肉
旨みたっぷりのお肉はスンドゥブとよく合います。
豚肉
スンドゥブには、豚バラ肉や豚ひき肉といった豚肉を使うのが一般的です。豚の脂が辛みの効いたスープに溶け出し、コクと旨みがプラスされます。一度炒めてから加えると、香ばしさや風味が加わり、よりおいしくなります。
牛肉
牛バラ肉、牛切り落とし肉などもスンドゥブのおすすめ具材です。牛肉は旨みが強く、スープに深い味わいを与えてくれます。火を通し過ぎるとかたくなってしまうので、最後に加えてサッと加熱するのがおすすめです。
鶏肉
鶏つくねや鶏もも肉などを加えるのもおすすめです。淡泊な味わいの鶏肉を入れると、あっさりしたスンドゥブになります。鶏つくねのふわふわの食感と辛みが効いたスープがよく合います。
野菜
スンドゥブには、たっぷりの野菜を入れるのもおすすめです。
ニラ
独特な香りを持つニラは、スンドゥブと相性抜群。ニラを加えるとシャキシャキした食感と彩りがプラスされます。ニラは火の通りが早いので最後に入れるのがおすすめです。
玉ねぎ
煮込むことで甘味が増し、とろっとした食感になる玉ねぎはスンドゥブにもよく合います。薄切りやくし切りにして加えましょう。
もやし
下処理が楽でシャキッとした食感が楽しめるもやしは、スンドゥブの具材にぴったりです。また、かさ増しにもなるのでボリューム満点のスンドゥブが作れます。
海鮮
海の幸がたっぷり入った海鮮スンドゥブは韓国でも定番です。
あさり
スンドゥブの味の決め手となるあさり。あさりを入れることで出汁がよく出て、本場専門店のようなコク深い味わいに仕上がります。砂抜きが面倒なら、アサリの水煮缶を汁ごと使うのもおすすめです。
しじみ
スンドゥブにしじみを加えることで、やわらかい豆腐にしじみの旨みが溶け込んで濃厚な味わいになります。加熱しすぎると風味が失われるので、口が開いたらすぐに火を止めましょう。
えび
えびのぷりっとした食感と香りが、スンドゥブとよく合います。えびの殻から出汁が出るので、殻付きを使うのがおすすめです。加える前に背中に切り込みを入れておくと、食べるときに殻をむきやすくなります。
牡蠣
牡蠣の濃厚な旨みと磯の香り、ぷりぷりの食感がたまらないおいしさです。火を通し過ぎると硬くなってしまうので、最後の方に入れるのがポイントです。
きのこ
旨みたっぷりのきのこもスンドゥブにおすすめです。
しいたけ
うまみが強くぷりっとした食感のしいたけは、煮込むと出汁が出るのでスンドゥブがよりおいしくなります。飾り包丁を入れると見栄えもよくなります。
しめじ
しめじは歯ごたえがよく、くせがないのでスンドゥブにもよく合います。石づきを取って小房に分けるだけで使えるので、下ごしらえに手間を取らないのもうれしいポイントです。
えのき
鍋料理によく使われるえのきは、スンドゥブに入れてもおいしく食べられます。シャキシャキとした食感がプラスされて、かさ増しにもなり満足度がアップします。
その他
続いては、肉や海鮮、野菜以外のおすすめ具材をご紹介します。
たまご
たまごはスンドゥブに欠かせない具材です。韓国のスンドゥブ専門店では、テーブルに生卵が大量に置かれてあり、好きなだけ入れることができます。生卵を落とし入れると辛みがマイルドになり、食べやすくなります。
チーズ
チーズトッポギやチーズタッカルビなど、韓国料理に欠かせないチーズはスンドゥブともよく合います。辛みのあるスープとチーズのコクが組み合わさると、やみつきになるおいしさです。
ソーセージ
旨みたっぷりのソーセージをスンドゥブに入れると、深い味わいに仕上がります。また、煮込んでもかたくならないのもうれしいポイントです。ソーセージを加えるときは切り込みを入れると、スープが染み込みやすくなります。
DELISH KITCHENのスンドゥブチゲのレシピ
ここからは、スンドゥブのレシピをご紹介します。
本格的!スンドゥブチゲ
あさりと豚肉、豆腐を使った王道のスンドゥブチゲです。ピリ辛のスープと魚介の旨み、豚肉のコクが相性抜群。スープの辛さは唐辛子の量で調整しましょう。やみつきになる味で、白いごはんが止まらなくなります。
ソーセージと豆腐のスンドゥブ風スープ
ソーセージと豆腐を使ったスンドゥブ風のピリ辛スープです。ソーセージの旨みがスープに溶けだし、豊かな味わいに。ごま油の香りとコチュジャンの辛さが絶妙でくせになるおいしさです。
豚バラと豆腐のスンドゥブ風スープ
あさりを入れずに作る、豚バラと豆腐のスンドゥブ風スープです。たっぷりの野菜としいたけが入っているので、満足感もあります。豚バラとキムチを先に炒めることでコクが出て、より深い味わいになります。
いろいろな具材でスンドゥブを楽しもう
スンドゥブに入れる具材は、豚肉や牛肉といったお肉から、えびやあさり、牡蠣といった海鮮まで幅広く組み合わせも無限大です。今回ご紹介したレシピや具材を参考に、ご家庭でおいしいスンドゥブを作ってみてくださいね。