野菜の切り方 〜薄切り〜

作成日: 2019/11/25

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

かぼちゃや玉ねぎなど4種類の野菜の薄切りを紹介します!薄切りは文字通り食材を薄く切っていく調理法です。薄切りにした食材を並べ、端から均一に切っていくと細切りになります。ぜひマスターして、様々なシーンで活用してみてください。

目次

  1. 1. 玉ねぎの薄切り
  2. 2. かぼちゃの薄切り
  3. 3. セロリの薄切り
  4. 4. かぶの薄切り
  5. 薄切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

1. 玉ねぎの薄切り

繊維に沿う切り方と繊維を断つ切り方の2種類を紹介しています。切り方によって仕上がりが変わるので、作る料理や求める食感に応じて使い分けてみてください♪

2. かぼちゃの薄切り

硬くて切りにくい場合には電子レンジで加熱すると切りやすくなります。形が残る切り方なので、かぼちゃの存在感が感じられます。サラダや天ぷら、カレーなどを作る際にお試しださい。

3. セロリの薄切り

繊維に沿った方法、断つ方法、斜めに切る方法の3種類の切り方を紹介しています。切り落とした葉の部分も料理の香り付けなどに活用できるのが嬉しいポイントです♪

4. かぶの薄切り

茎を残す切り方、切り落とす切り方、繊維に沿った切り方、断つ切り方の4種類を紹介しています。切り方によって食感や火の通り方が違ってくるので、作る料理に応じて使い分けてみてください♪

薄切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

今回は基本の薄切りを紹介致しました!今回紹介したように薄切りは繊維に沿う切り方と繊維を断つ切り方の2種類の切り方のできる食材が多いことが特徴です。薄切りにすると味がしみやすくなったり、保存しやすいのも嬉しいポイントです♪作る料理や使う食材に合わせた切り方を正しく覚えましょう!

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。