パンケーキとホットケーキの違いについて解説します!
作成日: 2020/07/18
朝食やおやつにも人気の「パンケーキ」「ホットケーキ」。定番のものからふわふわスフレタイプなど、さまざまなタイプのパンケーキやホットケーキを楽しむことができます。同じものだと思われがちな両者ですが、その違いを知っていますか。
こちらの記事では、パンケーキとホットケーキの違いや、おすすめのレシピなどについてご紹介します。
パンケーキとホットケーキの特徴とは?
ここでは、パンケーキとホットケーキのそれぞれの特徴を見ていきましょう。
パンケーキとは
「パンケーキ(pan cake)」とは、フライパンや鍋などで焼いて作るケーキ全般を指します。
食べもののパンだと思っていた人は多いかもしれませんが、実は英語で「パン(pan)」は鍋のことなのです。
パンケーキの基本の材料は小麦粉、牛乳、卵、砂糖、ベーキングパウダーとなり、市販のパンケーキミックスを使って作ることも可能です。砂糖の量を減らして甘さを抑え、塩を加えて食事系のパンケーキとして食べることもあります。
ホットケーキとは
海外で食べられていたパンケーキが日本に伝わったのが明治時代といわれ、当時「薄餅」として紹介されたのがホットケーキの始まりでした。その後「ハットケーキ」と名前を変え、昭和初期には現在の「ホットケーキ」という名前が定着したようです。
ホットケーキは甘いおやつとして人々に親しまれています。
パンケーキとホットケーキの違いは何?
日本ではパンケーキとホットケーキは同じものと考えられがちですが、前述したように「ホットケーキ」という呼び名は日本で生まれたものです。そのため、海外では「ホットケーキ」と呼んでも通じません。
どちらもフライパンや鍋などを使って作るため、大きな意味ではホットケーキはパンケーキの一種だといえます。
ただし、ホットケーキが甘いのに対して、パンケーキには甘くない食事系もあるのが違いです。
DELISH KITCHENのおすすめパンケーキ・ホットケーキのレシピ
パンケーキ
ふわっふわ食感♪ココットスフレパンケーキ
お店で食べるようなふわふわスフレパンケーキが家庭でも作れます。ポイントは、メレンゲをしっかりと泡立てること。ほどよい甘さのメープルシロップをかけて召し上がれ。
簡単!まるでお店の味!ふかふか厚焼きパンケーキ
手作りの型で作れる厚焼きパンケーキ。ふっくらと膨らんだパンケーキに歓声が上がることまちがいありません。ヨーグルトを加えることで生地がしっとりもちもちに仕上がります。
極上のおいしさ♡ふわふわ厚焼きパンケーキ
シンプルなパンケーキも、メレンゲを加えればふわとろ食感に。メレンゲをしっかりと立てるコツは、卵白をよく冷やしておくことと砂糖を数回に分けて加えることです。メレンゲがつぶれないようにさっくりと生地に混ぜ込みましょう。
ホットケーキ
ふんわりしっとり!おもちホットケーキ
ホットケーキに餅?と思うかもしれませんが、食べてびっくりのもちもちホットケーキが作れます。餅はレンジ加熱し、やわらかくしてから生地に加えましょう。お正月の切り餅が余ったらぜひ作ってみてください。
ホットプレートで作る!一口ホットケーキ
いつものホットケーキをかわいく小さめに焼き上げます。一口サイズなのでお子さんのおやつにもぴったりです。ホットプレートで作るので、みんなでワイワイ作るのも楽しいですよ。
やさしい甘さ♪豆腐のホットケーキ
生地に豆腐を加えてしっとり食感のホットーケーキを作りましょう。豆腐はお好みで絹・木綿のどちらでも大丈夫です。朝食にもぴったりのメニューです。
みんなが大好きなパンケーキ・ホットケーキのレパートリーを増やそう!
「ホットケーキ」が日本で生まれた言葉だとは驚きでしたね。海外では「パンケーキ」と注文するのをお忘れなく。
こちらでご紹介したレシピはどれも簡単に作れるものばかりです。朝食やおやつはもちろん、友人を招いて素敵なティータイムを過ごすときにもぴったりです。
ふわふわのパンケーキ、ホットケーキでみんなをあっと驚かせましょう。