1. ひとりごはんにおすすめの人気レシピまとめ

ひとりごはんにおすすめの人気レシピまとめ

作成日: 2020/07/23

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

一人分のごはんを作るのは意外と手間がかかり、外食や買ってきたおかずなどで済ませるという人は多いかもしれません。できればなるべく時間をかけず、ささっと作れる料理のレパートリーを増やしたいものです。
こちらの記事では、ひとりごはんにぴったりの手軽なレシピを10個ご紹介します。どれも簡単なものばかりなので、ぜひ作ってみてください。

目次

  1. 1.簡単に作れる時短レシピ!カレーチーズドリア
  2. 2.しっかり味の丼は食べ応え満点!豚バラニラ玉あんかけ
  3. 3.ささっと作れるさっぱりとしたおろし丼
  4. 4.ピリッと辛いツナそぼろが味の決め手!簡単混ぜそば
  5. 5.きのこの旨味たっぷりの焼きカレー
  6. 6.夏に食べたいボリューム満点肉みそそうめん!
  7. 7.アレンジ自在なお手軽カレーうどん
  8. 8.目からウロコのアイディアレシピ!レンジで作れるマグカップカレー
  9. 9.フライパン不要!?手軽なマグカップオムライス
  10. 10.昼食にぴったり!マグカップで作れるレシピ3選
  11. 手軽に作れるひとりごはんのレパートリーを増やそう

1.簡単に作れる時短レシピ!カレーチーズドリア

ご飯も食べられるドリアは一品で大満足のボリューム!あっさりとしたささみにマヨネーズやケチャップのコクとカレー粉のスパイシーさを加えます。レンジとトースターで作れるので、鍋を洗う必要もありません。
とろとろに溶けたチーズに卵がからんで手が止まらないおいしさです。

2.しっかり味の丼は食べ応え満点!豚バラニラ玉あんかけ

定番の組み合わせ豚とニラに、ふわふわ卵を加えたボリューム丼です。牛乳とマヨネーズを加えることで卵がふんわり食感に仕上がります。フライパンひとつで完成するささっとレシピは、忙しい人のお助けメニューです。
とろとろのあんを上からかければ、さらに食べ応えもアップ!

3.ささっと作れるさっぱりとしたおろし丼

豚肉をさっぱりとしたレモンとたっぷりのおろしだれでいただく丼です。下味をつけた豚肉はほのかにしょうがが香ります。レモンは皮ごと使うので国産のものを選びましょう。
おろしだれは焼いた厚揚げにのせてもおいしいです。

4.ピリッと辛いツナそぼろが味の決め手!簡単混ぜそば

焼肉のタレと豆板醤を使った本格的な味が楽しめる混ぜそば。ピリッと辛味が効いたツナそぼろが食欲を刺激するでしょう。麺にごま油をまぶすことでごまの風味が加わることはもちろん、麺のくっつき防止にもなります。
最後にのせた卵黄を全体によく混ぜ合わせて食べましょう。

5.きのこの旨味たっぷりの焼きカレー

とろりと溶けたチーズがおいしい絶品焼きカレー。とろとろ卵とチーズはカレーとの相性ばっちりです。合びき肉が少しだけ残っているときに作ってみるのも良いでしょう。ルーを加えるときにはすでに食材に火が通っているので、とろみがついたら完成です。
フライパンごと食卓に出せるので、洗い物が少なくて済むのもポイントです。

6.夏に食べたいボリューム満点肉みそそうめん!

さっぱりとしたそうめんも、肉みそをのせればボリュームおかずに変身します。そうめんは茹でた後しっかりと冷水で締めることでツルツル食感が楽しめます。
甘めのみそ味に仕上げた肉みそは、ごはんにのせてもおいしく食べられます。

7.アレンジ自在なお手軽カレーうどん

鍋一つで作れるカレーうどんはひとりごはんの味方!冷凍うどんはレンジで加熱するので、別茹での必要がないのもうれしいですね。パサパサになりがちな鶏むね肉も、片栗粉をまぶすことでしっとりと仕上がります。
お好みの野菜を加えてアレンジもお楽しみください。

8.目からウロコのアイディアレシピ!レンジで作れるマグカップカレー

なんとマグカップでカレーが作れる目からウロコのレシピです。レンジで加熱するだけととても手軽なので、思い立ってさっと作れるのも魅力でしょう。火が通りやすい具材を選び、小さめに切るのもポイントです。
溶けやすいカレーフレークを使って、おいしい時短カレーを作ってみてはいかがでしょうか。

9.フライパン不要!?手軽なマグカップオムライス

フライパン不要!レンジとマグカップを使ってオムライスを作りましょう。ふわふわ卵に仕上げるコツは、卵液にマヨネーズを加えることです。ケチャップとツナでしっかり味付けしたご飯に、マイルドな卵がよく合います。
包丁やまな板も使わないので、忙しい日のごはんにおすすめです。

10.昼食にぴったり!マグカップで作れるレシピ3選

すべてマグカップとレンジで作れる3品をご紹介します。
オムライスにピザ、麻婆豆腐と、一見どれもマグカップで作れるとは思えないレシピばかり。
家庭で作るにはハードルが高いピザも、こちらのレシピだと簡単に作れるでしょう。

手軽に作れるひとりごはんのレパートリーを増やそう

こちらでご紹介したレシピは、どれも簡単であっという間に作れるものばかりです。洗い物が少ないものがほとんどなので、手軽に食べたいひとりごはんにはぴったりですね。ちょっとした料理のコツやおいしく作れるポイントなども満載なので、ぜひいろいろと作ってみてはいかがでしょうか。
気に入ったものがあれば友人に自慢しちゃいましょう!

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。