DELISH KITCHEN

牛乳なしで作れるホットケーキレシピまとめ

作成日: 2020/07/28

更新日: 2020/07/29

みんなが大好きなパンケーキは朝食やおやつに人気のメニューです。一般的なパンケーキのレシピでは牛乳を使うものがほとんどですが、こちらの記事では牛乳を使わないレシピをご紹介します。お食事系からおやつにぴったりのものまで、きっと作りたいと思えるレシピが見つかるはずです。
朝食にもおすすめのパンケーキ、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

目次

  1. 1.やさしい甘さのバナナとヨーグルトのパンケーキ
  2. 2.もちもち食感のお食事じゃがいもパンケーキ
  3. 3.レンジだけで完成!マグカップホットケーキ
  4. 4.豆腐や豆乳で作るやさしい味わいのココアパンケーキ
  5. 5.おしゃれ&ふわふわ!ココットスフレパンケーキ
  6. アレンジ自在のパンケーキを手作りしよう!

1.やさしい甘さのバナナとヨーグルトのパンケーキ

卵も牛乳も使わずに作れるパンケーキはいかがですか。こちらのレシピはバナナのやさしい甘さが味の決め手となります。ヨーグルトを生地に加えるので、ふわふわしっとり食感のパンケーキに仕上がります。いつものパンケーキとの違いをぜひご堪能ください。
お好みでカットしたバナナやホイップクリームをトッピングすれば、カフェメニューのような一皿に仕上がります。

2.もちもち食感のお食事じゃがいもパンケーキ

すりおろしたじゃがいもで作る甘くないお食事パンケーキのご紹介です。粉はほんの少しでたっぷりのじゃがいもを加えるので、生地がもちもち食感に仕上がります。カリカリに焼けたベーコンと目玉焼きものせて食べ応えもバッチリ!
野菜と一緒におしゃれに盛りつければ、朝食にもぴったりの一品の完成です。

3.レンジだけで完成!マグカップホットケーキ

材料をマグカップに入れてレンジで加熱すれば完成するお手軽ホットケーキ!焼き加減が難しいホットケーキも、マグカップで作れば焦げる心配もありませんね。ホットケーキミックスに対して卵の量が多いので、きれいな黄色に仕上がるのもポイントです。
ホットケーキミックスが少しだけ余っているというときにもおすすめです。

4.豆腐や豆乳で作るやさしい味わいのココアパンケーキ

牛乳の代わりに豆乳を使ったやさしい味わいのパンケーキを作りましょう。たっぷりの絹豆腐を生地に加えるので、もっちりとした食べ応えのある一品に仕上がります。潰したバナナの風味がおいしい人気のココアパンケーキ。
上にトッピングした甘酸っぱいブルーベリーとチョコレートシロップとの相性も抜群です。

5.おしゃれ&ふわふわ!ココットスフレパンケーキ

カフェで食べるようなふんわりスフレパンケーキを自宅で作りましょう。ふわふわに作るコツはメレンゲをしっかりと泡立てること。メレンゲの泡を潰さないようにさっくりと生地に混ぜ込むのがポイントです。焼く前の生地を台に落として空気を抜くのをお忘れなく。
おしゃれなスフレパンケーキは週末の朝食にもぴったりです。

アレンジ自在のパンケーキを手作りしよう!

見た目もかわいらしいパンケーキは、年齢を問わずみんなが大好きなメニューです。加える具材や作り方などによって、しっとりやふわふわなどさまざまな食感に仕上がるのも面白いですね。
メープルシロップやフルーツなどのトッピングも自由にお楽しみください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。