うどの栄養素とは?その働きとレシピもご紹介します
作成日: 2024/11/19
春の風味が楽しめる山菜のひとつである「うど」。ほどよい苦味とシャキシャキとした食感が特徴ですが、どのような栄養素が含まれているのかご存知でしょうか。
この記事では、うどに含まれる栄養素やその働き、DELISH KITCHENのレシピをご紹介します。うどの基本情報や下処理方法に関する記事も載せているので併せてご参考ください。
うどの主な栄養素
まずはうど 茎(水さらし)に含まれている栄養素を確認していきましょう。なお、うどはアクがあるため、料理に使う際には事前に下処理をしておきましょう
可食部100g当たりに含まれる主な栄養素
食物繊維:1.6g
カリウム:200mg
ビタミンC:3mg
葉酸:19μg
たんぱく質:0.6g
鉄:0.1mg
銅:0.04mg
うどの基本情報や下処理方法についてはこちら!
うどに含まれる栄養素の働き
ここでは、うどに含まれる主な栄養素の働きをご紹介します。
カリウム
人体に必要なミネラルの一種で、体内で浸透圧の調節に働きます。体内のナトリウムの排出を手助けする作用があるため、塩分のとりすぎを調節してくれます。
食物繊維
食物繊維とは、食べ物の中に含まれ、人の消化酵素で消化することのできない栄養素です。整腸作用など身体の中で有用な働きをすることが注目され、「第6の栄養素」といわれています。
葉酸
葉酸は、細胞増殖に必要なDNAの合成に関与している重要な栄養素です。
アスパラギン酸
アミノ酸の一つであるアスパラギン酸が含まれています。
アスパラギン酸は、たんぱく質の合成材料となるほか、アンモニアを体外に排出する働きがあります。
うどを使ったおすすめのレシピ
うどの風味を活かしたレシピをご紹介します。ぜひお試しくださいね♪
シャキシャキ!止まらない♪うどとハムのマヨサラダ
旬の山菜をサラダで気軽に楽しめる一品です。うどは穂先も皮も余すことなく使え、シャキシャキとした食感が楽しめます。子供から大人まで食べやすい味付けです。
春の気分を味わえる♪うどの天ぷら
うどが美味しい季節に天ぷらを作ってみませんか?下処理も簡単なのでぜひお試しください。
シャキシャキ食感♪うどのきんぴら
山菜の中でも下ごしらえが簡単なうどを活かしたレシピです。シンプルな味付けで作れるので素材の味をしっかり楽しめます。ごま油とよく絡んでクセになる味わいが特徴です。
うどを食べて季節の風味を楽しもう!
春の山菜として親しまれるうどは、ほどよい苦味とシャキシャキとした食感が楽しめる食材で、サラダやきんぴら、天ぷらなどで活躍します。栄養素には、食物繊維やカリウム、ビタミンC、葉酸などが含まれていることが特徴です。
この記事でご紹介したDELISH KITCHENのレシピを参考に、ぜひうどを味わってみてくださいね!
【出典】
日本食品標準成分表2020年版(八訂)
【参照】
厚生労働省 e-ヘルスネット「カリウム」
厚生労働省 e-ヘルスネット「食物繊維」
厚生労働省 e-ヘルスネット「葉酸とサプリメント」
中嶋洋子(2017)『これは効く!食べて治す最新栄養成分事典』主婦の友社