DELISH KITCHEN

検証!しらたきと糸こんにゃくに違いはある?

作成日: 2020/08/13

スーパーなどで手頃な値段で購入できるしらたきと糸こんにゃく。成分のほとんどが水分からできていることもあり、麺の代わりやかさ増し食材としてもよく使われています。
とてもよく似ているしらたきと糸こんにゃくですが、両者の違いを知っていますか。
こちらの記事では、しらたきと糸こんにゃくのそれぞれの特徴や違い、またこれらを使ったおすすめレシピについてご紹介します。

目次

  1. しらたきと糸こんにゃくの違いとは?
    1. しらたきの特徴
    2. 糸こんにゃくの特徴
    3. しらたきと糸こんにゃくの違い
    4. 関東と関西での呼び方の違い
  2. しらたきと糸こんにゃくは代用できる?
  3. DELISH KITCHENのしらたき・糸こんにゃくを使用するレシピ5選
    1. 【しらたきのレシピ】
    2. ヘルシーに韓国風!しらたきのチャプチェ風
    3. ヘルシーなのに満足!にんじんとしらたきのきんぴら
    4. 新!懐かしい味わい♪こんにゃくでナポリタン
    5. 【糸こんにゃくのレシピ】
    6. 無限こんにゃくレシピ♪糸こんにゃくの柚子胡椒きんぴら
    7. パスタよりヘルシー♪糸こんにゃくの明太バター醤油和え
  4. 値段が手頃なしらたきと糸こんにゃくを毎日の食卓へ!

しらたきと糸こんにゃくの違いとは?

とても似ているしらたきと糸こんにゃく。両者に違いはあるのでしょうか。

しらたきの特徴

「しらたき」は、原料のこんにゃく芋をすりおろしたものに凝固剤となる水酸化カルシウムを加えて固め、穴の空いた専用の筒に入れてお湯の中へ押し出して作られます。
押し出される様子が白滝のように見えることから「しらたき」と名付けられました。

糸こんにゃくの特徴

「糸こんにゃく」の原料は、しらたきと同様のこんにゃく芋です。
凝固剤を加えて固める工程までは同じですが、こちらは細い糸状にカットしたものです。
ただし、これらの製法は昔ながらのもので、現在では明確に区別されてはいないようです。

しらたきと糸こんにゃくの違い

実は、現在ではしらたきと糸こんにゃくには明確な違いがないとされています。
同じ原料から作られているため、味もほとんど同じです。ちなみに白と黒の色の違いは、海藻粉末が混ぜ込まれているかいないかです。

関東と関西での呼び方の違い

また、しらたきと糸こんにゃくには地域性による違いもあり、関東では「しらたき」、関西では「糸こんにゃく」と呼ばれています。

しらたきと糸こんにゃくは代用できる?

味や食感がほぼ同じのしらたきと糸こんにゃくは、お互いに代用することができます。

料理に使用する際には、色や太さで選ぶと良いでしょう。すき焼きなどでしっかりとした食べ応えがほしいときには太めのもの、さっと炒めるきんぴらなどには細めのものがおすすめです。
ただし、料理による決まりはないので、お好きなものを選ぶと良いでしょう。

DELISH KITCHENのしらたき・糸こんにゃくを使用するレシピ5選

ここでは、DELISH KITCHENのしらたき・糸こんにゃくを使用するレシピを5つご紹介します。

【しらたきのレシピ】

ヘルシーに韓国風!しらたきのチャプチェ風

韓国料理のチャプチェをしらたきでアレンジしたレシピです。コチュジャンをきかせた本格ピリ辛味は食欲をそそるでしょう。一皿で肉も野菜も食べられる大満足の一品です。
しらたきを使っているので罪悪感なしに食べられます!

ヘルシーなのに満足!にんじんとしらたきのきんぴら

淡白なしらたきもツナと炒めればしっかり味に仕上がります。ごま油の風味も香り手が止まらないおいしさです。
お弁当のおかずにもいかがですか。

新!懐かしい味わい♪こんにゃくでナポリタン

プリプリとしたしらたきの食感も楽しいナポリタンのご紹介です。パスタの代わりにしらたきを使えば夜食にもぴったり!
ケチャップやウスターソースのコクとバターが絡み合った濃厚味はみんなが大好きな味です。

【糸こんにゃくのレシピ】

無限こんにゃくレシピ♪糸こんにゃくの柚子胡椒きんぴら

柚子胡椒でピリ辛味に仕上げる糸こんにゃくのきんぴらはいかがですか。味付けはめんつゆと柚子胡椒だけなので、味が決まりやすいのもポイントです。
糸こんにゃくの食感を良くするコツは、まず糸こんにゃくだけを炒めて水分をしっかりと飛ばすこと。
いくらでも食べられそうなきんぴらは定番おかずになるはずです。

パスタよりヘルシー♪糸こんにゃくの明太バター醤油和え

さっと茹でた糸こんにゃくを調味料で和えたら完成!明太子とバター、しょうゆの組み合わせはまちがいありません。
こちらのレシピでは、ぜひ塩気を感じる有塩バターを使ってみてくださいね。

値段が手頃なしらたきと糸こんにゃくを毎日の食卓へ!

現在ではほぼ同じものだとされるしらたきと糸こんにゃくですが、地域により呼び方の違いがあることがわかりました。しかも、昔は製法自体が違っていたとは驚きでしたね。
どちらも比較的値段が手頃なので、お財布にもやさしいメニューを作ることができます。
こちらでご紹介したレシピも参考にして、ぜひレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。