1. 運動会にぜひとも作りたいお弁当レシピ10選!

運動会にぜひとも作りたいお弁当レシピ10選!

作成日: 2020/08/25

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

年に一度のお楽しみ、運動会。障害物競走やリレーなどで汗を流した後に食べるお弁当は最高ですね。せっかくなら、運動会をより盛り上げてくれる見た目も豪華なお弁当を作ってみませんか。
夏場はお弁当が傷みやすい時期のため、持ち運びの際には保冷剤や保冷バックを活用し、なるべく早めにお召し上がりください。
こちらの記事では、運動会におすすめのお弁当レシピを10個ご紹介します。

目次

  1. ①にっこり笑顔が応援!運動会応援弁当
  2. ②お弁当にぴったりのしっかり味!スティックのり巻きチキン
  3. ③ジューシーなハムが主役!チーズインハムカツ
  4. ④お弁当の定番おかず!野菜の豚巻き
  5. ⑤野菜嫌いでも食べられる!?ブロッコリーのバターしょうゆ炒め
  6. ⑥一口サイズで食べやすい!そうめん稲荷
  7. ⑦彩り鮮やか!お花畑弁当
  8. ⑧かわいい動物が運動会を応援!ペンギンおにぎらず弁当
  9. ⑨ボリューム満点!ひとくち肉巻きおにぎり
  10. ⑩2つの味が楽しめる!にわとりとひよこのおにぎり
  11. 運動会を盛り上げる応援弁当を作ろう!

①にっこり笑顔が応援!運動会応援弁当

お弁当箱を開けた瞬間、ニコッと現れる笑顔に元気をもらえるはず!焼きのりで自由に髪型と表情を変えられるので、その日の気分でお楽しみください。
シンプルなのりと塩で作るおにぎりなので、どんなおかずとも合わせやすいですよ。
かにかまの紅白はちまきがアクセントです。

②お弁当にぴったりのしっかり味!スティックのり巻きチキン

下味をしっかりとつけた鶏むね肉はご飯がすすむおかずに!油で揚げた焼きのりの香ばしさがたまらないおいしさです。片栗粉をつけて揚げることで外側がカリッと、中はふっくらジューシーに仕上がるのもポイント。
大人もお子様もみんなが大好きなメニューです。

③ジューシーなハムが主役!チーズインハムカツ

家庭でもジューシー&おいしいハムカツを作りましょう。ハムを2枚重ねするのでまるで厚切りハムのような食感に!中に挟んだチーズの旨みとコクがハムの塩気とマッチして手が止まらないおいしさです。
チーズが溶けだしてしまうので、溶けないタイプのチーズを使うのがポイントです。

④お弁当の定番おかず!野菜の豚巻き

彩り鮮やかな野菜の豚巻きはお弁当の定番おかず。野菜はレンジで下ごしらえするので、生煮えの心配はありません。お好きな野菜で自由にアレンジするのもおすすめです。
食べ応えがあるので食べ盛りのお子様のお弁当にも!

⑤野菜嫌いでも食べられる!?ブロッコリーのバターしょうゆ炒め

みんなが大好きなバターしょうゆ味!ブロッコリーはあらかじめレンジでチンするのでさっと炒めるだけで大丈夫です。
にんにくの風味とほんのり焦げたしょうゆの香り、最後にかけるこしょうがおいしさの秘密です。

⑥一口サイズで食べやすい!そうめん稲荷

いつものお稲荷さんをそうめんで作るアイデアレシピのご紹介です。甘辛く煮た油揚げにめんつゆで和えたさっぱりそうめんを詰めれば完成。そうめんが余っているときにもぴったりのレシピです。
そうめんの水気はしっかりと切ってくださいね。

⑦彩り鮮やか!お花畑弁当

3種類の花が彩るお花畑弁当!にんじんで作るバラはまるで本物の花びらのようです。きれいな見た目に食べるのがもったいないかも?野菜や卵は一つの鍋で茹でるので、お湯を何度も沸かす必要がないのもポイントです。
みんなでワイワイ食べる運動会のお弁当にピッタリですね。

こちらは混ぜご飯なので傷みやすく、夏場の持ち運びは避けましょう。ゆで卵も半熟を避けてしっかりと火を通してくださいね。

⑧かわいい動物が運動会を応援!ペンギンおにぎらず弁当

お子様も大喜びのかわいい動物弁当!愛らしいペンギンのおにぎらずで運動会の応援をしましょう。
他の2品はどちらもレンジを使って作れる時短おかずです。運動会の当日は何かとバタバタしますが、簡単で大満足のお弁当が作れますよ。
安心して食べるためにも卵にはしっかりと火を通しましょう。お弁当箱を開けたときに歓声が上がることまちがいありません。

⑨ボリューム満点!ひとくち肉巻きおにぎり

スタミナアップにおすすめのボリューム満点肉巻きおにぎり!甘辛だれでしっかりと味をつけるのでおにぎりだけでも満足できます。
ご飯には爽やかなみょうがや大葉を混ぜ込むので、案外さっぱりと食べられるのも魅力です。ひとくちサイズなので食べやすく、ついつい手が伸びてしまいそうです。
ただし、混ぜご飯は傷みやすいため、夏場の持ち運びは避けてくださいね。

⑩2つの味が楽しめる!にわとりとひよこのおにぎり

コーンで作ったくちばしがなんともキュート!にわとりとひよこの親子弁当のご紹介です。
お昼に家族みんなで食べればワイワイと盛り上がりますね。ひよこはカレー味なので、2つの味が楽しめるのもポイントです。
のりで作る目で自由に表情を変えてみるのもおすすめです。

運動会を盛り上げる応援弁当を作ろう!

こちらの記事では、お子様も喜ぶかわいらしいお弁当レシピもご紹介しました。
お弁当の醍醐味はなんといっても蓋を開けた瞬間のワクワク感!あっとみんなを驚かせるお弁当を作って運動会を盛り上げましょう。きっといつも以上にがんばれるはずです。
見た目はもちろん味もお墨付きのものばかりなので、ぜひ運動会の当日に作ってみてはいかがでしょうか。

お弁当作りを楽しむにあたって、下記リンク先のポイントにも注意してみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。