1. 唐揚げの揚げ時間はどれくらい?絶品レシピもご紹介!

唐揚げの揚げ時間はどれくらい?絶品レシピもご紹介!

作成日: 2020/09/05

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

外はカラッと、中はしっとりジューシーに揚がった唐揚げはみんなが大好きなおかずですね。ただし、家で作るとべちゃっとしてしまうといった悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。
唐揚げを香ばしく揚げるためには揚げ時間や温度管理が重要です。
こちらの記事では、唐揚げの揚げ時間やカラッと揚げるコツなどについてご紹介します。

目次

  1. 唐揚げの揚げ時間
  2. DELISH KITCHENの唐揚げレシピ
    1. 定番レシピ!基本の唐揚げ
    2. フライパンでお手軽に♪揚げないネギ塩からあげ
    3. マヨネーズで下味♪鶏肉のジューシー唐揚げ
  3. ポイントを押さえてカラッとジューシーな唐揚げを作ろう!

唐揚げの揚げ時間

唐揚げにしっかりと火が通る揚げ時間の目安は、170度の油で4〜5分程度です。
途中上下を返しながら、肉にしっかりと火を通しましょう。肉全体がこんがりときつね色に香ばしく揚がったら完成です。

また、肉を油に入れた直後は水分があるため大きな泡と大きな音が出ますが、肉に火が通ってくるにつれて泡も音も小さくなってきます。次第に油の音が小さく、ピチピチとした高温に変わってきます。
この音が揚げ上がりのサインとなるので注意して聞いてみてくださいね。

火の通りが心配な人や、よりおいしくからりと仕上げたい人は二度揚げがおすすめ。
後の段落で詳しく説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

DELISH KITCHENの唐揚げレシピ

ここでは、DELISH KITCHENのおすすめ唐揚げレシピを3つご紹介します。

定番レシピ!基本の唐揚げ

まずは基本の唐揚げをマスターしましょう。
にんにくとしょうがの風味がきいた唐揚げは本格的!調味料にしばらく漬けておくことで味がしっかりとしみ込みます。
薄力粉と片栗粉を両方まぶすことで外はカリカリ、中はジューシーに仕上がりますよ。
ぜひ揚げたてにレモンを絞ってお召し上がりください。

フライパンでお手軽に♪揚げないネギ塩からあげ

少ない油で揚げ焼きにするので油の処理もラクラク!カリッと香ばしく焼けた唐揚げは、定番レシピの仲間入りすることまちがいありません。
ごま油が香るさっぱりとしたねぎ塩だれは唐揚げとの相性もバッチリです。
お酒のおつまみにもおすすめですよ。

マヨネーズで下味♪鶏肉のジューシー唐揚げ

下味の調味料にマヨネーズを加えることで、鶏肉が驚くほどやわらかく仕上がります。味もしっかりとついた、お子様も喜ぶ一品です。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもいかがですか。

ポイントを押さえてカラッとジューシーな唐揚げを作ろう!

いつもの唐揚げをよりおいしく揚げるためのヒントをご紹介しました。
二度揚げする、温度に気をつける、下ごしらえの際のポイントなど、ちょっとしたことで仕上がりには大きな差が出てきます。

今までうまく作れなかったという人は、ぜひこちらの記事を参考にしておいしい唐揚げを作ってみてくださいね。
おすすめレシピで唐揚げのレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。