1. TOP
  2. 記事
  3. 節約にもうれしい!秋が旬の野菜を使ったレシピ6選

節約にもうれしい!秋が旬の野菜を使ったレシピ6選

作成日: 2019/10/03

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

暑くて食欲の落ちる夏から、気温も下がり過ごしやすくなってきました。風も少し冷たくなって秋を感じるこの頃。料理でも秋を感じてみませんか?旬の秋食材を使って季節を楽しんでみてはいかがでしょう。
秋が旬の食材にはさつまいも、里芋、かぼちゃ、チンゲン菜などがあります。今回はそんな秋に旬を迎える食材を使ったレシピをご紹介致します。

目次

  1. 1.さつまいもがほくほくおいしい!秋を感じる炊き込みご飯
  2. 2.旬のさつまいもを味わえる簡単煮物!
  3. 3. 旬の時期だけのお楽しみ!しっとりおいしい里芋レシピ
  4. 4. 秋の洋食レシピにおすすめ!里芋のミートグラタン
  5. 5. 秋になると食べたい食欲そそるかぼちゃレシピ
  6. 6. 根菜類以外の秋野菜もおすすめ!ごはんもすすむチンゲン菜レシピ
  7. まとめ

1.さつまいもがほくほくおいしい!秋を感じる炊き込みご飯

さつまいもの甘味と鶏もも肉の旨味が相性抜群の炊き込みご飯です!さらにしめじも入っているので旨味がアップ♪鶏肉も炒めたり煮る必要もなく、炊飯器で一緒に炊き込めるので忙しい時でも簡単に作れますよ。黒いりごまがない場合は、小口切りにした細ねぎなどをちらしてもおいしそうですね。ぜひお試しください。

2.旬のさつまいもを味わえる簡単煮物!

牛肉を入れてボリュームアップ!しっかりおかずになるさつまいもレシピです。ほくほくのさつまいもに、仕上げのバターで風味を加えた食欲をそそる1品ですよ。夕食の1品にいかがでしょうか。

3. 旬の時期だけのお楽しみ!しっとりおいしい里芋レシピ

ねっとりとした食感がおいしい里芋と豚肉の旨味が絡み合う炒め物です!フライパンで豚肉、里芋、しめじを炒めて水溶き片栗粉を加えてとろみをつけた簡単レシピ♪しめじはえのきやエリンギなど、お好きなきのこを使ってもおいしく仕上がりますよ。旬の時期に冷凍ではない、生の里芋を使って調理してみてはいかがでしょうか。

4. 秋の洋食レシピにおすすめ!里芋のミートグラタン

肌寒くなってくると食べたくなるのがグラタン!手作りのミートソースで楽しむ、里芋を使ったグラタンはいかがでしょうか。ミートソースって市販品もあるので難しいイメージがありませんか?実は炒めて煮こむだけなので簡単にできますよ。今回はトマトジュースを使ったミートソースです。粗く潰した里芋がしっとりとして、ミートソースにもよく絡みますよ。ぜひお試しください。

5. 秋になると食べたい食欲そそるかぼちゃレシピ

豆板醤を入れてピリ辛に!ごはんによく合い、食欲をそそる炒め物です。合いびき肉を入れているので旨味とボリュームもアップ!かぼちゃの甘味も引き立つ炒め物ですね。かぼちゃは炒める前にレンジ加熱するので炒め時間も短縮できます。

6. 根菜類以外の秋野菜もおすすめ!ごはんもすすむチンゲン菜レシピ

緑と黄色で鮮やかな、チンゲン菜を使った炒め物です。オイスターソースを使って旨味もアップ!味付けも簡単にできますね。卵を使っているので節約にもうれしいおかずです。卵はふんわりと炒めることがポイント!ぜひお試しください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は秋に旬を迎える野菜を使った簡単レシピをご紹介致しました。旬の野菜を使うことは節約にもおすすめです。安くておいしい旬の秋野菜を活用して、毎日のご飯に季節を取り入れてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。