【びわの基本と保存方法】
みずみずしいびわを美味しく味わうために、きれいに皮をむくコツと、長持ちさせる正しい保存方法をご紹介します。そのまま生で食べるときにはもちろん、ジャムやコンポートなどの手作りを楽しむ前の基本手順として、ぜひチェックしてみてくださいね。

料理の基本!
びわの皮のむき方(食べ方)びわの皮のむき方(食べ方)をご紹介します。今回は「丸ごとむく方法」と「半分に切ってからむく方法」の2種類です。びわは追熟しない果物なので、購入したらなるべく早めにお召し上がりください。冷蔵庫のような低温では傷みが早くなるので、食べる前に短時間だけ入れて冷やすのが、おいしく食べるポイントです。洗う場合は表面が傷つかないように、やさしく洗いましょう。

長持ちのコツ!
びわの保存方法上品な甘さとさわやかでみずみずしい味わいが特徴の初夏のフルーツ、びわ。果肉がやわらかく繊細なフルーツですが、今回はよりおいしく味わえる正しい保存方法を、常温・冷凍と2種類ご紹介します♪
【びわのおすすめレシピ】
たくさん手に入ったときや、おうちで贅沢なデザートを楽しみたいときに大活躍するレシピを6本お届けします。びわの優しい甘みを閉じ込めた「びわジャム」や、まろやかなカスタードと合わせた「びわのカスタードタルト」など、特別な味わいへと生まれ変わる人気メニューをぜひ堪能してください。

やみつきのおいしさ♪
びわジャム甘酸っぱいびわのジャムの作り方をご紹介!素材の風味や味わいが引き立つ、手作りならではの美味しさをお楽しみいただけます。旬の季節にぜひお試しください。
レビュー
- まーちゃん使用したびわが少し酸味があったので、砂糖の分量を30%で計算して作りました。 出来立ては甘味が強い感じがしましたが、冷めたら甘みも落ち着きました。 甘み少な目が良い場合は25%ぐらいでもいいかなと思います。 美味しく出来て大満足です。
- つばきもぎたてのビワを袋いっぱいいただいたので。 腐敗防止にはお砂糖の濃度が大切なのを前提にですが。 お砂糖はてんさい糖を使用。 びわの甘みを考慮して控えめな量を使いましたが、美味しくできたので◎ 作った翌日にヨーグルトにトッピングしました。 皮をむいたり、種を処理したりは大変ですがそれ以上に美味しいジャムが出来るので満足です。

贅沢デザート♡
びわのカスタードタルトびわとカスタードの甘さが絶妙にマッチします♪白ワインを入れて煮込んだびわでちょっぴり大人味のデザートです!今日のデザートやおもてなしにいかがですか♪?

果実を堪能できる♪
びわのコンポート旬のびわをコンポートにしたレシピ!はちみつを加えることでコクと風味をプラスしました。レモン汁のおかげで後味もさわやかになり、びわの変色も抑えられます♪
レビュー
- みっちゃんビワのコンポート初めて作りました。庭のビワが今年は豊作でした。小ぶりでしたがとても美味しかったです。コンポートで頂いたあとはゼライスを加えゼリーにしてみました。
- こぶんがびわのコンポートも美味しい! ヨーグルトをかけて最高のデザートになりました😊
- みぃとても美味しかったです! 頂いたびわがあり、そのまま食べたらあまり甘くないびわだったので、こちらのレシピを参考に作ってみました。 とても簡単でした。 そのままで美味しいびわなら勿体ない気がしますが 今回頂いたびわの様に甘味が少ないびわなら コンポートにした方が断然美味しいと思います。
- グミ簡単‼️ でも、内側の皮みたいなのを取るのは面倒‼️ でも、美味しい‼️

しっとりとした食感♪
びわジャムのパウンドケーキびわジャムを生地とトッピングに盛り込んで、贅沢なパウンドケーキに♡午後のティータイムやおもてなしにもおすすめな一品です!
レビュー
- もちゃこ少し余っていたマンゴーソース🥭を使ってパウンドケーキを焼いてみました! しっとりとしていて香りも良く美味です♪ ありがとうございました😊
- Yuuko美味しいです!! しっとりめで 焼き時間は かなりかかりましたが 上手く仕上がりました!
- 綺伽私はびわが若干苦手ででも貰ってしまったので勿体なくて作ってみました。上のトッピングのびわはなしで作って見たらびわが苦手でも全然美味しかったです(*´ч`*)
- ぽんきち頂いたびわを使って作りました! 小さなびわだったので10個使いましたが上手に焼けました!

さわやかスイーツ♪
ヨーグルトゼリー びわのコンポート添えさっぱりさわやかなヨーグルトゼリー♪ やさしい甘さのびわのコンポートとの相性が抜群! 暑い日に最適の納涼スイーツです♪
レビュー
- まつりビワが豊作だったそうで大量に貰ったものの、アレルギーで生では食べられないのでコンポートに。 10倍量で作って、冷やしてコンポートだけ食べたり、普通のヨーグルトに混ぜたり、トーストに乗せたり色々使えて良かったです。 レモンでより爽やかになって食べやすかったです。
- 黒月影毎年色んな方から大量にびわを頂いて、食べきれずに処分する羽目になり困っていた所、こちらのレシピを見つけました。 爽やかなヨーグルトゼリーにびわのコンポート、最高に合います♪ 見た目もおしゃれだし、味も美味しいので大量に作って職場に配ったら好評でした!お陰で全部使いきれました。ありがとうございました♪

おいしいお酒の作り方
びわ酒びわを使ったリキュールの作り方をご紹介します。びわは旬の時期が短い果物ですが、お酒と一緒に漬け込めば1年を通して楽しむことができ、長く漬けるとよりまろやかで芳醇な香りになります。ロック、水割り、炭酸割りなどお好みの飲み方を見つけてみましょう♪レモンの輪切りを一緒に漬け込むのもおすすめです。

