柚子味噌の作り方

いつもの料理がワンランクアップ♪
ゆず味噌京都の料亭などのイメージがあるゆず味噌ですが、ご家庭で簡単に作れるレシピをご紹介します♪ゆずは丸ごと使い、皮の苦味をおさえるために、ゆでこぼしてから水にさらすのがポイント。皮はみじん切り以外に千切りにしても食感を楽しめます。人気のふろふき大根をはじめ、茹でたかぶや里芋、豆腐に添えればいつもの料理がワンランクアップ!みそ漬けとして鶏肉や豚肉、サワラなどの魚を漬けこむと爽やかな風味が足されておすすめです。白みそが基本ですが、お好みで合わせ味噌や赤味噌などでアレンジできます。色々な食べ方をお楽しみください。
レビュー
- ぐっど花マリィ簡単にできて美味しかったです。白いわたを丁寧に取り除くことがポイントですね。柚子の香りがして色々なものにかけて食べます。
- けいこゆずがふわっと香り、甘めのお味噌がとっても美味しいです!!😋 どんな野菜も美味しさ倍増です✨
- きーま柚子の皮が 全部使えて嬉しい! たくさん入っている分、柚子の味もダイレクトにします。 おにぎりにしようと思います。
- わとても簡単で作りながら柚子の香りに包まれます。 市販のより色は薄いですが香りは比べ物になりません。また手に入るようなら作り置きオススメです。
柚子味噌を使ったレシピ

食べた瞬間香り広がる!
ゆずみその焼きおにぎりゆずが香る焼きおにぎりをご紹介! ゆずの皮、果汁もすべて使います! おもわずもう一つ食べたくなる味わいです!
レビュー
- にゃんにゃむニーナ12日夕ご飯は、 食べた瞬間香り広がる、ゆずみその焼きおにぎり こちらに載せました。 他には、 カレイの煮付け、にんじんの胡麻和え、白菜と豆腐のお味噌汁、納豆です。 先生に心から感謝して いただきます。

さわやかな手作り味噌♪
焼き豆腐のゆずみそがけゆずみそを簡単にレンジで作るレシピのご紹介です。 焼いて香ばしい豆腐と、甘みそが相性のいい組み合わせです。 是非一度お試しください♪
レビュー
- みちる楽ちん時短レシピで助かる。後は味調整して終わり! 今は調理中ですよ。笑

箸休めにぴったり♪
柚子味噌きゅうりゆずの香りがたまらないおいしさの一品!さっぱりと食べられるのでこってりとした料理と合わせるのがおすすめです♪ぜひお試しください。
レビュー
- ももたゆずの香りと味がいいアクセントになり良いです。白みその代わりに普通の味噌で作りました。

