1. TOP
  2. 記事
  3. 料理初心者の方にもおすすめ!一人暮らしでもできる簡単ごはんまとめ

料理初心者の方にもおすすめ!一人暮らしでもできる簡単ごはんまとめ

作成日: 2019/11/12

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

「何を作っていいかわからない」「簡単な料理が作りたい」など料理の悩みってたくさん。レシピ通りの食材を購入しても、特に一人暮らしの場合は食材が余ってしまうことも。今回はそんな一人暮らしで料理初心者の方におすすめの簡単ごはんをまとめました!

目次

  1. 1.缶詰で初心者にも簡単!とりたま丼
  2. 2.彩りもきれいに!ツナで旨味を加えた簡単パスタ
  3. 3.あつあつをどうぞ♪ピリ辛で食欲そそる煮込みうどん
  4. 4.冷凍うどんで簡単!しらすのうどんペペロンチーノ
  5. 5.魚料理が苦手な初心者でもできる!柳川風丼
  6. 6.ピリ辛で食欲そそる!肉味噌あんかけ丼
  7. 7.料理初心者におすすめ!ポークケチャップ丼
  8. 料理初心者でも挑戦したくなるレシピばかり!

1.缶詰で初心者にも簡単!とりたま丼

焼き鳥缶を使うので1人分でも作りやすい、白菜のとりたま丼です!細切りにした白菜と焼き鳥缶や卵をレンジで加熱すれば、あとはごはんにのせるだけ!味付けもめんつゆなので簡単にできますよ。缶詰を使うと全体量が物足りないこともありますが、一人暮らしだと缶詰を使った料理も作りやすいですね。

2.彩りもきれいに!ツナで旨味を加えた簡単パスタ

ほうれん草、トマト、ツナ缶と彩りのきれいな組み合わせで作る、ほうれん草とツナのトマトパスタです!ほうれん草とトマトは1人暮らしでも扱いやすい食材ですね。ツナ缶で作れるお手軽簡単パスタです。缶詰を使うと下処理などの手間がないので、料理初心者の方にも簡単に作りやすいですね。

3.あつあつをどうぞ♪ピリ辛で食欲そそる煮込みうどん

とろけるチーズを絡めて食べたい、チーズタッカルビ風煮込みうどんです!鶏肉を使っているので旨味も全体に広がりますね。ピリ辛ですが、チーズを入れているのでまろやかさもアップ!とろ~りとろけたチーズが見た目からも食欲をそそる1品です。初心者の方も寒い日に挑戦したくなる煮込みうどんですよ。

4.冷凍うどんで簡単!しらすのうどんペペロンチーノ

冷凍うどんを使って料理初心者でも簡単にできる、しらすのうどんペペロンチーノです!うどんは炒める前にレンジで加熱しているので、さっと炒めるだけで簡単にできますね。水菜はそのままでも食べられるので、最後に加えてさっと混ぜるだけ!パスタのペペロンチーノをうどんで楽しめる一人暮らしでも作りやすい1品です。

5.魚料理が苦手な初心者でもできる!柳川風丼

魚の下処理が苦手な方におすすめの、イワシ缶と玉ねぎの柳川風丼です!イワシ缶を使っているので、料理初心者にもうれしいですね。味付けはめんつゆで簡単に♪仕上げに細ねぎをちらすことで風味や色味が加わりますよ。 

6.ピリ辛で食欲そそる!肉味噌あんかけ丼

ふんわり卵と肉味噌がよく合う、ピリ辛肉味噌あんかけ丼です!ひき肉は一人暮らしでも扱いやすい食材ですね。豆板醤の量で、お好みの辛さになるよう調整できますよ。片栗粉を加えたらとろみがつくまでしっかり混ぜながら加熱しましょう。あんかけは他の料理でも応用できるので、料理初心者の方もぜひ挑戦してみてください。

7.料理初心者におすすめ!ポークケチャップ丼

レンジで簡単にできる、ポークケチャップ丼です!玉ねぎの甘味と豚肉の旨味があり、ごはんによく合う1品です。レンジ加熱したら、ごはんにのせていただきましょう。カット野菜の千切りキャベツを使っているので、千切りが苦手な方にもうれしいですね。かさ増しにもおすすめですよ。

料理初心者でも挑戦したくなるレシピばかり!

今回は料理初心者の方にもおすすめの簡単に作りやすい料理のご紹介でした。缶詰やカット野菜などを使って一人暮らしの方も作りやすい料理がたくさん。余った野菜は汁物などに入れて無駄なく食材を使い切れるといいですね。少ない材料だからこそレンジ加熱でも作りやすい料理があるのでぜひお試しください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。