DELISH KITCHEN
  1. マッシュルームは洗う?下ごしらえや保存方法をご紹介

マッシュルームは洗う?下ごしらえや保存方法をご紹介

作成日: 2021/12/08

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

コロンとしたフォルムがかわいらしく、スープやサラダ、炒め物、煮込み料理など幅広く使えるマッシュルーム。水煮や缶詰に加工されたものもありますが、生のマッシュルームは香りもよくおいしくいただけます。そんなマッシュルームを使うとき、調理前に洗った方がよいのか迷ったことはないでしょうか。

この記事では、マッシュルームは洗うのかや適した下ごしらえ、保存方法などをご紹介します。

目次

  1. マッシュルームは洗わない
  2. マッシュルームの下ごしらえ
    1. マッシュルームの切り方
  3. マッシュルームの保存方法
    1. 冷蔵保存
    2. 冷凍保存
  4. マッシュルームは洗わないのが基本!

マッシュルームは洗わない

生のマッシュルームを使用する際は、基本的に洗わずに調理するようにします。洗ってしまうと風味や味わいが逃げてしまい、水っぽくなってしまうためです。

また、洗うことで水溶性の栄養などが流れ出てしまう可能性があるため、洗わずに使用するとよいでしょう。

マッシュルームの下ごしらえ

マッシュルームの汚れは洗わずに、やわらかい布などでふき取るようにします。布がない場合は、キッチンペーパーでも代用することができます。

気になる汚れがあるときは、濡らしてよく水気をしぼった布やキッチンペーパーを使って落とすようにしましょう。

マッシュルームの切り方

マッシュルームはやわらかい布を使用して汚れを落とし、軸の先を少し切り落とします。あとは軸を下にして用途に合った大きさに切りましょう。

マッシュルームの保存方法

マッシュルームの保存方法を冷蔵と冷凍、それぞれご紹介します。

冷蔵保存

マッシュルームを冷蔵保存する場合は汚れをふき取り、余分な水分を吸収させるためにキッチンペーパーで包みます。そのあと保存袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。保存期間の目安は2週間ほどです。

保存方法について、こちらも合わせてご覧ください。

冷凍保存

マッシュルームの冷凍方法には、丸ごと保存する方法と切ってから保存する方法があります。どちらも最初に汚れをふき取っておきましょう。

丸ごと保存する場合は、冷凍用保存袋にマッシュルームが重ならないように入れて、空気を抜くように口を閉じ冷凍庫で保存します。

切ってから保存する場合は、縦に十字に切ったあとボウルに移し、変色を防ぐためにレモン汁をかけて全体になじむまで優しく混ぜ合わせます。冷凍用保存袋に重ならないように入れて、空気を抜くように口を閉じ、冷凍庫に入れて保存しましょう。

冷凍したマッシュルームを使用する際は、解凍せずにそのまま煮込み料理やアヒージョなどに使います。保存期間の目安は、2~3週間ほどです。

詳しくは、こちらの動画を参考にしてください。

マッシュルームは洗わないのが基本!

マッシュルームは洗ってしまうと風味や味わいが逃げて、水っぽくなってしまいます。また、水溶性の栄養なども流れ出てしまう可能性があるため、洗わずに使用しましょう。気になる汚れは、やわらかい布やキッチンペーパーで優しくふき取るようにします。

新鮮なマッシュルームは生でも食べられるので、適切に下ごしらえをしておいしくいただきましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。