DELISH KITCHEN

チャプチェとはどんな料理?簡単に作れるレシピもご紹介

作成日: 2022/01/21

日本でも有名な韓国料理のひとつであるチャプチェ。最近では韓国料理店や焼肉店などのメニューにもあり、食べたことがある方も多いかもしれません。ですが、初めて聞く場合はどのような料理なのか、名称だけでは想像できないでしょう。

この記事では、チャプチェの特徴やご家庭でも簡単に楽しめるレシピをご紹介します。

目次

  1. チャプチェについて
    1. チャプチェとは
    2. チャプチェに使われる春雨
  2. DELISH KITCHENの春雨を使ったチャプチェのレシピ
    1. 春雨の戻し方
    2. ひき肉チャプチェ
    3. 豚肉とナスのチャプチェ
    4. 簡単はるさめチャプチェ
  3. チャプチェは春雨や野菜を使った韓国の炒め物

チャプチェについて

まずはチャプチェについてご紹介します。

チャプチェとは

チャプチェは伝統的な韓国料理のひとつです。一般的な家庭料理であり、韓国ではなじみ深い料理といえます。また、お祝いなどのおめでたい席や、家族が集まるときなどにも食べられています。

春雨のほか、ピーマン、にんじん、赤パプリカなど彩り豊かな野菜やきのこ、牛肉の細切りなど、さまざまな具材を使った甘辛い味付けの炒め物です。

漢字では「雑菜(チャプチェ)」と書き、「雑(チャプ)」は混ぜ合わせる、「菜(チェ)」はおかずという意味です。

チャプチェに使われる春雨

本来、チャプチェに使われる春雨は「韓国春雨」といい、日本のものより弾力やコシがあって太めなのが特徴です。ご家庭で作る際は、日本のスーパーなどで手軽に買うことができる、通常の春雨で代用してもおいしく仕上がります。

DELISH KITCHENの春雨を使ったチャプチェのレシピ

チェプチェに欠かせない春雨を使ったレシピをご紹介します。春雨の戻し方もあわせて確認しておきましょう。

春雨の戻し方

基本的な春雨の戻し方を、3種類の方法でご紹介します。料理の用途に合わせて、戻す硬さを調整しましょう。

ひき肉チャプチェ

ひき肉と野菜の旨味がたっぷりとつまったチャプチェです。春雨は具材と一緒に煮ることで、しっかりと味が染み込みますよ。ご飯のおかずにぴったりです。

豚肉とナスのチャプチェ

ご家庭にある材料で手軽に作れる豚肉のチャプチェです。豚バラ肉の旨味が春雨やなすに染み込んでいます。甘辛い味付けで箸が進みますよ。

簡単はるさめチャプチェ

焼肉のたれを使って簡単に味付けできるチャプチェです。牛肉や野菜もたっぷり入って食べごたえ抜群ですよ。彩りがきれいなので食卓も華やかになります。

チャプチェは春雨や野菜を使った韓国の炒め物

チャプチェは日本でも知られている韓国料理のひとつで、春雨や野菜、きのこ、肉などさまざまな具材が入った炒め物です。強い辛味はなく、甘辛い味付けが一般的です。

本場の韓国では、韓国春雨という太くて弾力やコシのある春雨が使われていますが、通常の春雨で代用することができますよ。簡単に作れてお好みの食材を加えるなどアレンジも楽しめるので、ぜひご家庭でも味わってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。