DELISH KITCHEN

ビーフストロガノフとは?特徴やレシピをご紹介

作成日: 2022/01/31

ビーフストロガノフという食べ物は知っていても、どのような料理なのか詳しくは分からないという方もいるのでないでしょうか。

この記事では、ビーフストロガノフについて特徴や似ている料理との違いを解説します。さまざまなビーフストロガノフのレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. ビーフストロガノフについて
    1. ビーフストロガノフとは
    2. ハヤシライスとの違い
    3. ハッシュドビーフとの違い
  2. ビーフストロガノフの意味
    1. ストロガノフという名前の由来
    2. ビーフとは牛のことではない
  3. DELISH KITCHENのビーフストロガノフのレシピ
    1. 基本のビーフストロガノフ
    2. ビーフストロガノフ
    3. ビーフストロガノフのバターライス添え
    4. ご馳走ビーフストロガノフ
    5. ビーフストロガノフのパングラタン
  4. ビーフストロガノフはロシアが発祥の煮込み料理

ビーフストロガノフについて

さっそくビーフストロガノフについて詳しくみていきましょう。

ビーフストロガノフとは

ビーフストロガノフは、ロシアの郷土料理のひとつで、煮込み料理のことです。牛肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒めてスープで煮込んだ後に、サワークリームを加えて作ります。

ビーフストロガノフのポイントはサワークリームで、ロシアのビーフストロガノフの見た目は白っぽいのが特徴です。日本でビーフストロガノフというと、デミグラスソースなどを使った茶色いものが主流とされています。

ハヤシライスとの違い

ハヤシライスの特徴は、玉ねぎと牛肉をトマトピューレやドミグラスソースで煮込んで作るということです。

ビーフストロガノフとの違いは、サワークリームを使用するかしないかという点です。ビーフストロガノフはサワークリームを使用するため白っぽい見た目に仕上がりますが、ハヤシライスにはサワークリームを使わないため、仕上がりが茶色っぽくなります。

ハッシュドビーフとの違い

ハッシュドビーフは細切りの牛肉をドミグラスソースで煮込んで作ります。ビーフストロガノフとの違いはハヤシライスと同様で、サワークリームを使用するかしないかと見た目の仕上がりの違いです。

ビーフストロガノフの意味

ビーフストロガノフという名前の意味についてみていきましょう。

ストロガノフという名前の由来

「ストロガノフ」という名前の由来は、ロシアのストロガノフ伯爵の名前からとったとされています。また、ストロガノフ家に仕える料理人が考案したという説や、ストロガノフ家で考案された料理という説、代々ストロガノフ家に伝わる料理だったという説など諸説あります。

ビーフとは牛のことではない

ビーフストロガノフはロシア語では「Befstroganov」といい、ビーフの語源は牛肉ではなく、ロシア語の「ベフ(〜風)」という言葉から来ています。

またビーフストロガノフは牛肉を使った料理ですが、ロシアではほかの肉を使ったアレンジレシピもあります。

DELISH KITCHENのビーフストロガノフのレシピ

さまざまなビーフストロガノフのレシピをご紹介します。

基本のビーフストロガノフ

基本的なビーフストロガノフのレシピです。サワークリームを使って本格的な仕上がりの一品です。生クリームも加えているので、まろやかな味わいです。

ビーフストロガノフ

サワークリームがない場合は、生クリームを使って手軽にビーフストロガノフを楽しむことができます。手作りソースでご家庭でも本格的なビーフストロガノフがいただけます。

ビーフストロガノフのバターライス添え

デミグラスソースを使用した、日本で親しまれているビーフストロガノフです。バターライスを添えることでバターの風味も加わり、よりおいしくいただけます。

ご馳走ビーフストロガノフ

ステーキ肉を贅沢に使用して作るビーフストロガノフです。ゴロっと入った牛肉で食べごたえのある一皿に。記念日などの特別な日にもおすすめです。

ビーフストロガノフのパングラタン

ビーフストロガノフをご飯ではなく、パンを使ったグラタン仕立てで召し上がってみませんか。普段とはひと味違った味わいを楽しめます。

ビーフストロガノフはロシアが発祥の煮込み料理

ビーフストロガノフはロシアの郷土料理で、サワークリームを使うため白い見た目に仕上がるのが特徴です。日本では、茶色い色合いのビーフストロガノフが親しまれています。

ビーフストロガノフはご家庭でも簡単に作ることができるため、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に作ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。