DELISH KITCHEN

ぶり一切れのカロリーは?刺身や照り焼きなど調理別にご紹介

作成日: 2022/02/28

ぶりは刺身や照り焼き、煮付けなどいろいろな調理方法で楽しめます。そんなぶりですが、脂のりもよいためカロリーが気になるという方もいるのではないでしょうか。

この記事では、ぶりのカロリーについてご紹介します。調理別にもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. ぶりのカロリーと栄養
  2. 調理別のぶりのカロリー
  3. DELISH KITCHENのぶりを使ったレシピ
    1. ぶりの刺身の切り方
    2. ブリの塩焼き
    3. 基本のぶりの照り焼き
    4. 基本のブリ大根
    5. ブリの南蛮漬け
  4. ぶりのカロリーを知って楽しもう

ぶりのカロリーと栄養

ぶりのカロリーや含まれる栄養についてみていきましょう。

ぶり/生(約一切れ:75g)
・カロリー…167kcal
・たんぱく質…16g
・脂質…13.2g
・糖質…0.2g
・カリウム…290mg
・マグネシウム…20mg
・リン…98mg
・鉄…1.0mg

ぶりには糖質が0.2gとわずかにしか含まていないのが分かります。ほかにもDHAやEPAが含まれています。

調理別のぶりのカロリー

ぶりのカロリーを調理別にみていきましょう。

・刺身 135kcal(ぶり50g:128kcal+しょうゆ10g:7kcal)
・塩焼き 204kcal(ぶり75g:204kcal+塩3g)
・照り焼き 232kcal(ぶり75g:204kcal+しょうゆ5g:4kcal+みりん10g:24kcal)
・煮付け 208kcal(ぶり75g:204kcal+しょうゆ5g:4kcal)
・南蛮漬け 252kcal(ぶり75g:204kcal+塩1g+植物油5g:46kcal+穀物酢5g:1kcal+しょうゆ2g:1kcal)

※刺身は平均的な1人前の分量としています。

ぶりは調理別にみてみると、使う調味料の多い南蛮漬けが一番カロリーの多いおかずなのが分かります。

DELISH KITCHENのぶりを使ったレシピ

ぶりを使った簡単に作れるレシピをご紹介します。

ぶりの刺身の切り方

ぶりの刺身はポイントをおさえればきれいに切ることができます。皮目を上にして厚い方を奥にして横長に置き、刃全体を使って引くようにして切りましょう。

ブリの塩焼き

ぶりの塩焼きをフライパンで簡単に作れるレシピです。ぶりの両面に塩を振って10分ほど置いてから焼くことで、美味しい塩焼きができます。

基本のぶりの照り焼き

基本的なぶりの照り焼きの作り方です。初めにしっかり表面を焼くのがポイントです。甘辛いタレがからんだぶりが絶品でご飯にぴったりです。

基本のブリ大根

脂ののったぶりと味の染み込んだ大根が美味しいブリ大根です。ぶりは切り身を使うと下ごしらえも不要で簡単に作れます。

ブリの南蛮漬け

甘酸っぱい南蛮だれに漬けこんだぶりは、さっぱりといただくことができます。野菜とぶりの旨味が合わさってご飯にもよく合います。

ぶりのカロリーを知って楽しもう

ぶりにはさまざまな栄養素が含まれており、DHAやEPAも含まれています。脂ののったぶりはご飯によく合い、ぶりを使った定番料理もたくさんあります。今回ご紹介したレシピを参考にぜひ作ってみてください。

【出典】
・日本食品標準成分表 2020年版(八訂)
【参考】
・厚生労働省 e-ヘルスネット 調理方法によるエネルギーの違い
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-018.html)(2022/02/28)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。