DELISH KITCHEN

フランスパンのカロリーは高い?糖質やレシピもご紹介

作成日: 2022/03/24

砂糖や卵、油脂、乳製品などを使用せずに作られるフランスパン。原材料を考えると、ほかのパンよりもカロリーや糖質が低いようなイメージですが、実際はどのくらいなのでしょうか。

この記事では、フランスパンのカロリーや糖質の量に加え、食べ方のコツやレシピなどをご紹介します。

目次

  1. フランスパンのカロリーと糖質
  2. フランスパンと食パンの比較
  3. フランスパンをカロリー・糖質・脂質をおさえて食べる方法
    1. そのまま食べる場合
    2. サンドイッチなど調理する場合
  4. DELISH KITCHENのフランスパンのレシピ
    1. フランスパン(バケット)
  5. DELISH KITCHENのフランスパンを使ったレシピ
    1. 明太フランスパン
    2. スモークサーモンサンドイッチ
    3. チキンとモッツァレラのサンドイッチ
    4. 簡単サバサンド
    5. ジンジャーフレンチトースト
    6. トマトのブルスケッタ
    7. エリンギとクレソンの彩りサラダ
  6. フランスパンのカロリーや糖質を知って楽しもう

フランスパンのカロリーと糖質

フランスパンのカロリーや糖質をご紹介します。

《100gあたり》
・カロリー…289kcal
・糖質…54.8g

《1切れ(3cm・25g)あたり》
・カロリー…約72kcal
・糖質…13.7g

《1本(250g)あたり》
・カロリー…約723kcal
・糖質…137g

フランスパンと食パンの比較

フランスパンと食パンのカロリーや糖質、脂質をみていきましょう。おおよそ1人分の量として、フランスパンを厚さ3cmで2切れ(50g)あたり、耳ありの角形食パン6枚切り1枚(60g)あたりで比較します。

《フランスパン》
・カロリー…約145kcal
・糖質…27.4g
・脂質…約0.7g

《角形食パン》
・カロリー…149kcal
・糖質…25.3g
・脂質…約2.5g

カロリーには大きな違いはありませんが、食パンの方がやや高くなっています。また、糖質の量はフランスパンの方が、脂質の量は食パンの方が多いことが分かります。これは、フランスパンにはバターやショートニングなどの油脂が使用されていないためです。

糖質量の多いフランスパンよりも、脂質の量が多い食パンのカロリーが多い理由は、糖質と脂質の持つエネルギー(カロリー)の違いにあります。

1gの糖質の持つエネルギーは4kcalです。一方、脂質1gでは9kcalです。つまり、糖質が多いことよりも脂質が多いことの方が、カロリーが高くなる原因となりやすいのです。

フランスパンをカロリー・糖質・脂質をおさえて食べる方法

ここでは、フランスパンをカロリーや糖質、脂質をおさえて食べるコツをご紹介します。

そのまま食べる場合

フランスパンに塗るバターやジャムを控えめにしましょう。量を減らすことでバターに含まれる脂質、ジャムに含まれる糖質の摂取量を少なくして、カロリーをおさえるのに効果的です。また、おかずと一緒に食べる場合は、なるべく何もつけないのがおすすめです。

なお、バターやいちごジャムのカロリーや糖質、脂質は以下の通りです。

《有塩バター》大さじ1(約12g)あたり
・カロリー…84kcal
・糖質…0g
・脂質…約9.8g

《いちごジャム》大さじ1(約20g)あたり
・カロリー…50kcal
・糖質…12.4g
・脂質…0.02g

サンドイッチなど調理する場合

フランスパンをサンドイッチなどに調理する場合は、一緒に合わせる食材や調味料に気をつけるとよいでしょう。肉や魚は脂の少ないもの、例えば鶏むね肉などを使ったり、チーズを控えたりするのも効果的です。

また、マヨネーズなど脂質の多い調味料を減らし、塩や酢、レモンなどを活用するのもおすすめです。野菜を多く加えるなどの工夫をして、バランスよく食べることも意識しましょう。

DELISH KITCHENのフランスパンのレシピ

ご家庭で自家製フランスパンにチャレンジしてみましょう。

フランスパン(バケット)

材料は4種類だけで本格的なフランスパンができあがります。サンドイッチやガーリックトーストなど、いろいろな料理にアレンジできますよ。ハード系のパンがお好みなら、ぜひ試してみてください。

DELISH KITCHENのフランスパンを使ったレシピ

フランスパンをアレンジしたレシピをご紹介します。

明太フランスパン

パン屋では定番の、明太フランスパンを手作りしてみましょう。フランスパンの香ばしい香りと、明太子やマヨネーズの濃厚な味わいが食欲をそそります。

スモークサーモンサンドイッチ

ランチにもおすすめの、スモークサーモンを使ったサンドイッチをご紹介します。しっとりとしたスモークサーモンとスライスした玉ねぎ、レモン風味のソースが相性抜群です。

チキンとモッツァレラのサンドイッチ

チキンとチーズの食べごたえ抜群なサンドイッチです。フランスパンに具材をはさむだけなのでとても簡単に作れますよ。ランチにもぴったりな一品です。

簡単サバサンド

さばの水煮缶を使ったサンドイッチをご紹介します。サンドイッチといえばツナが定番ですが、さば缶もおいしいですよ。たっぷりの野菜と一緒に味わってください。

ジンジャーフレンチトースト

しょうがが香るフレンチトーストのレシピをご紹介します。いつものフレンチトーストとは違った、大人な味わいが楽しめますよ。こんがり焼き色をつけて焼きましょう。

トマトのブルスケッタ

おつまみなどにもぴったりのブルスケッタ。こちらのブルスケッタは、トマトとバジル、オリーブオイルの風味が絶妙な一品です。簡単に作れて彩りも鮮やかなので、パーティーなどにいかがでしょうか。

エリンギとクレソンの彩りサラダ

大きめにカットしたフランスパンを入れることで、ボリュームのあるサラダに仕上がります。カリッと焼いた香ばしいフランスパンとエリンギの旨味、クレソンのさわやかな風味がくせになる一品です。

フランスパンのカロリーや糖質を知って楽しもう

フランスパンは砂糖や卵、油脂、乳製品などを使用せずに作られるパンです。おおよそ1人分で食パンと比較すると、カロリーに大きな差はありませんが、糖質はフランスパンの方が多く含まれ、脂質は食パンの方が多くなっています。

カロリーや糖質が気になる場合は、合わせるバターやジャムの量を控えたり、サンドイッチなどに調理するときは、使う食材や調味料を工夫するとよいでしょう。

【出典】
日本食品標準成分表 2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。