DELISH KITCHEN

カンパーニュとは?作り方やアレンジレシピをご紹介!

作成日: 2022/05/12

素朴な味わいで丸い形が可愛らしいカンパーニュ。そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチなどにアレンジしても美味しいですよね。そんなカンパーニュについて詳しくは知らないという方もいるのではないでしょうか。この記事ではカンパーニュについて解説します。簡単に作れるレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. カンパーニュとは
  2. DELISH KITCHENのカンパーニュのレシピ
    1. カンパーニュ
  3. カンパーニュを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. キャロットラペのサンドイッチ
    2. パストラミサンド
    3. シュープリーズ
    4. チーズとはちみつのミニプルアパートブレッド
    5. アンチョビきのこのプルアパートブレッド
    6. パネチキン
  4. カンパーニュとはフランス発祥の田舎パン!

カンパーニュとは

カンパーニュはフランスパンのパンの一種で、元々はパリ近郊で作られていました。カンパーニュとはフランス語で「田舎」を意味する言葉で、パン・ド・カンパーニュとは「田舎パン」という意味合いがあります。

カンパーニはライ麦粉などの精製度の高くない小麦粉を使って作り、大きめに成型して焼き上げるのが特徴です。素朴な見た目と味わいがパリ市民にとって故郷のパンとして思い出させることから、パン・ド・カンパーニュ(田舎パン)と呼ばれるようになりました。

またカンパーニュは、元々は穀物や果物などでつくる酵母で発酵させて作っていたことから、生地に酸味や独特な風味があります。

DELISH KITCHENのカンパーニュのレシピ

ご家庭で作るカンパーニュのレシピをご紹介します。

カンパーニュ

全粒粉とライ麦粉を使ったカンパーニュのレシピです。モルトパウダーを加えることで、サクッとした食感の楽しめるカンパーニュに仕上がります。小麦の香りが豊かなのでそのまま食べるのはもちろん、シチューに浸したりサンドイッチにアレンジして楽しんでくださいね。

カンパーニュを使ったDELISH KITCHENのレシピ

カンパーニュをアレンジして楽しめるレシピをご紹介します。

キャロットラペのサンドイッチ

クミンの香りが効いたキャロットラペをたっぷりと使用した、カンパーニュで作るサンドイッチです。クミンの香りがスパイシーで素朴な味わいのカンパーニュにもよく合います。

パストラミサンド

パストラミビーフを贅沢に使ったサンドイッチのレシピです。小麦の味わいが楽しめるカンパーニュとの相性も抜群で、やみつきになる美味しさです。

シュープリーズ

見た目のインパクトがあるので、目でも楽しめるサンドイッチです。カンパーニュを丸ごとくり抜いて作るので、パーティーなどでもぴったりな一品です。

チーズとはちみつのミニプルアパートブレッド

カンパーニュに切り込みを入れて、バターとチーズを挟み込み、焼きあがりにたっぷりの蜂蜜をかけていただきます。チーズと蜂蜜は甘じょっぱくクセになる美味しさ!おやつにもぴったりなパンです。

アンチョビきのこのプルアパートブレッド

アンチョビとニンニクの香りが効いたきのこをたっぷりとのせ、仕上げにチーズをトッピングして焼き上げた一品です。味はもちろん、見た目もおしゃれでワインとの相性も良いパンです。

パネチキン

くり抜いたカンパーニュにカマンベールチーズを入れて溶かし、バケットフォンデュとしていただきます。パネチキンともよく合い、最後まで美味しくいただけます。

カンパーニュとはフランス発祥の田舎パン!

カンパーニュはパリ近郊で作られていたパンで、フランスでは故郷を思い出させる田舎パンとして親しまれていることが分かりました。カンパーニュは素朴な味わいなので、色々なアレンジをして楽しむことができます。今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひ色々なアレンジレシピにチャレンジしてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。