DELISH KITCHEN

あんぱんのカロリーはどのくらい?カロリーや糖質を抑える方法もご紹介!

作成日: 2022/06/17

更新日: 2022/06/18

やさしい小豆の甘みが魅力のあんこがたっぷり入ったあんぱん。大好きな方もいる一方でカロリーや糖質が気になるという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、あんぱんのカロリーや糖質を他の菓子パンと比較しながら解説します。カロリーを抑えるための工夫点や簡単なあんぱんのレシピもご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. あんぱんのカロリーと糖質
  2. あんぱんのカロリーと糖質を抑えるには
    1. 薄皮タイプのあんぱんを選ぶ
    2. あんぱんを手作りする
  3. DELISH KITCHENのあんぱんレシピ
    1. 基本のあんぱん
    2. 梅酒あんぱん
    3. フライパンで焼きあんぱん
    4. ゆずあんぱん
    5. さつまいもあんぱん
  4. カロリーや糖質に気をつけてあんぱんを楽しもう!

あんぱんのカロリーと糖質

まずは、一般的にパン屋やスーパーで市販されているあんぱんのカロリーとその他の菓子パンを比較しながら紹介します。

(一般的なあんぱん1個を100gとする)
【こしあん】あんぱんのカロリーと糖質
カロリー:253kcal
糖質:51g

【つぶあん】あんぱんのカロリーと糖質
カロリー:266kcal
糖質:49.7g

他のパンとの比較 100gあたり
【クリームパン】
カロリー:286kcal
糖質:47g

【ジャムパン】
カロリー:285kcal
糖質:56.5g

【メロンパン】
カロリー:349kcal
糖質:58.2g

あんぱんと他の菓子パンを比べると、あんぱんのカロリーは比較的少なめで糖質は多めです。菓子パンの中でも特にメロンパンはカロリーも糖質も高いということがわかります。

あんぱんのカロリーと糖質を抑えるには

あんぱんのカロリーと糖質を抑える方法について説明していきます。

薄皮タイプのあんぱんを選ぶ

皮が薄いタイプのあんぱんは、普通のあんぱんより皮の比率が少ないため皮由来の糖質を抑えることができます。また、1個売りではなく小ぶりのものが5~6個まとめて袋に入ってコンビニやスーパーで売られているため、1つのサイズ感が一般的なものよりも小ぶりで量の調整がしやすいのもポイントです。

ここからは薄皮タイプのあんぱんのカロリーや糖質をご紹介します。
(薄皮タイプのあんぱん1個当たり50gとする)

【こしあん】薄皮あんぱん
・50gあたり(1個分)
カロリー:約128.5kcal
糖質:約24.8g

・100gあたり(2個分)
カロリー:257kcal
糖質:49.5g

【つぶあん】薄皮あんぱん
・50gあたり(1個分)
カロリー:129kcal
糖質:約24g

・100gあたり(2個分)
カロリー:258kcal
糖質:48.2g

100gあたりのカロリーと糖質は普通のあんぱんとあまり差がありませんが、1個当たりの大きさがあんぱんの約半分の重さなので1個のみを食べるようにすればカロリーや糖質をセーブすることができます。

あんぱんを手作りする

ダイエット中にどうしても食べたい場合は材料を工夫して手作りするのもおすすめです。手作りであれば生地やあんに入れる砂糖やバターの量を調整できますし、カロリーや糖質控えめのレシピを選ぶことができるため糖質量を減らすこともできます。

あんこを工夫する具体例としてここでは3つの方法をご紹介します。

1、あんこは甘味料を使うと糖質セーブ
あんこの甘みをつける時に砂糖を使用するのではなく甘味料を使うことで糖質を抑えることができます。

2、あんこの量を減らしてクリームチーズを足し糖質を減らす
あんこはそのまま食べてもおいしいですが、クリームチーズを組み合わせるとクリーミーな味わいがプラスされます。糖質を控えながらたんぱく質をプラスできるのでぜひ試してみてくださいね。

3、発酵あんこで代用する
発酵あんことは、小豆に麹を混ぜて発酵させて作る砂糖を使わずに作るあんこです。以下にレシピをご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

DELISH KITCHENのあんぱんレシピ

ここでは基本のあんぱんレシピからあんをアレンジしたレシピまで幅広くご紹介します。あんぱん1個分のカロリーも記載しているので、作る際はチェックしてみてくださいね。

基本のあんぱん

ふわふわの生地とあんこの組み合わせがおいしい、一から生地を作る基本のあんぱんレシピです。パン生地を作るのは少し手間がかかりますが、できあがった時の達成感は格別!程よい甘さがどこか懐かしい気分になりますよ。

1個あたりのカロリー:約280kcal

梅酒あんぱん

パン生地に梅酒、中のあんには刻んだ梅の実を加えた一風変わったあんぱん。ほんのり清涼感のある梅酒の香りがする生地とカリカリ食感の梅あんの組み合わせがくせになりそうですね。

1個あたりのカロリー:約150kcal

フライパンで焼きあんぱん

オーブンを使わなくてもフライパンで手軽に作れるお焼きのような見ためのあんぱんです。カリッと焼きめがついた香ばしい皮ともちっとした生地にやさしい甘味のあんがよく合います。おやつの時間にもぴったりですね。

1個あたりのカロリー:約220kcal

ゆずあんぱん

柚子の果汁と皮を入れたさわやかな風味の白あんを、あえて焼き色を付けない白いパン生地で包みました。ふわっとした生地と上品な甘さと柚子皮のほのかな苦みがきいたあんが口の中でとろけるようになくなります。

1個あたりのカロリー:約150kcal

さつまいもあんぱん

あんぱんのあんをさつまいもあんに変えたアレンジレシピです。レンジだけで簡単に作れるさつまいもあんは生クリームやバターを加えておりなめらかな食感が魅力。たべるとほっとするようなやさしい甘味です。

1個当たりのカロリー:約220kcal

カロリーや糖質に気をつけてあんぱんを楽しもう!

あんぱんは他の菓子パンと比較すると低糖質、低カロリーですが、食べ過ぎてしまうと肥満の原因となります。ダイエット中にあんぱんを食べたい場合は薄皮タイプのものを選ぶか、小さいものを選び食べ過ぎないように注意しましょう。

また、手作りして糖質を減らす方法もおすすめです。ご紹介したレシピを参考に、カロリーや糖質に気をつけながらあんぱんを召し上がってくださいね。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。