DELISH KITCHEN

ゴーヤチャンプルーのカロリーって?おいしいレシピもご紹介!

作成日: 2022/07/29

夏野菜の一つであるゴーヤをメインに使った料理、ゴーヤチャンプルー。ほどよい苦みがくせになるおいしさですが、そのカロリーについてはご存じでしょうか。

今回は、ゴーヤチャンプルーのカロリーやおいしく作れるレシピについてご紹介します。

目次

  1. ゴーヤチャンプルーのカロリー
  2. ゴーヤチャンプルーのカロリーを抑える方法
  3. おいしいゴーヤの選び方
  4. DELISH KITCHENのゴーヤチャンプルーのレシピ
    1. ゴーヤーとコンビーフのチャンプルー
    2. おからゴーヤチャンプル
    3. ツナ入りゴーヤーチャンプルー
    4. キムチのゴーヤチャンプルー
  5. ゴーヤチャンプルーの魅力を知っておいしくいただこう

ゴーヤチャンプルーのカロリー

ゴーヤチャンプルーは、1人前あたり約350kcalになります。

ただし、これはあくまで平均的な目安の数値ですので、ゴーヤチャンプルーに使用される材料や、油をどの程度使うかなど調理工程によってもカロリーは増減します。

ゴーヤ自体のカロリー、糖質については、以下の通りです。

可食部100gあたり
・カロリー 15kcal
・糖質   1.3g

ゴーヤは野菜のため、カロリーは低く低糖質です。そのため、調理法やその他の材料に気を付けることで、ゴーヤチャンプルーもカロリーを抑えて作ることができます。

ゴーヤチャンプルーのカロリーを抑える方法

ゴーヤチャンプルーに使用するお肉を、脂身の多い豚バラ肉から赤身の豚もも肉に変更することで、カロリーを抑えることが可能です。

豚バラ肉は可食部100g当たり398kcalあるのに対し、豚もも肉(赤身)は可食部100gあたり153kcalと、同じ量でもカロリーを半分以下に抑えることができます。

ゴーヤチャンプルーを調理する際に、テフロン加工などのフライパンを用いて調理油を減らすことでも、脂質を減らしてカロリーを抑えることが可能です。

また、ゴーヤチャンプルーは献立の主菜となることが多いですが、一緒に食べる白ご飯の量を減らすことで、1食でのカロリーを抑えることが可能です。

ゴーヤチャンプルーのカロリーを抑えて楽しみたい時には、ぜひお試しください。

おいしいゴーヤの選び方

おいしいゴーヤの選び方について、以下のDELISH KITCHENのページでご紹介しています。

苦みの少ない食べやすいゴーヤの見分け方や苦み控えめのゴーヤの品種、またおいしく食べられるゴーヤレシピについてもご紹介しているため、ぜひチェックしてみてください。

DELISH KITCHENのゴーヤチャンプルーのレシピ

DELISH KITCHENでは24品のゴーヤチャンプルーのレシピが記載されていますが、そのなかでもおすすめや変わり種など、4つのゴーヤチャンプルーのレシピをご紹介します。

ゴーヤーとコンビーフのチャンプルー

塩味とうまみの強いコンビーフと合わせることで、ゴーヤの独特の苦みが感じにくくなり食べやすいゴーヤチャンプルーです。しっかりとした甘辛い味付けで、お酒のあてにもぴったりです。

おからゴーヤチャンプル

生おからを使用した、ちょっと珍しいゴーヤチャンプルーです。お肉を使っていないためヘルシーながらも、食べ応えのあるレシピです。生おからの代わりに、保存のきくおからパウダーを使用して作ることもできますよ。

ツナ入りゴーヤーチャンプルー

オイル漬けのツナ缶を使うこと、豆腐ではなく厚揚げ豆腐を使うことによって、旨味たっぷりに仕上がります。火を使用せずレンジのみで作れるため、簡単で失敗知らずのおいしいレシピです。

キムチのゴーヤチャンプルー

キムチを使用した、アレンジゴーヤチャンプルーです。豚肉とキムチという好相性のおいしさにゴーヤの程よい苦みが加わり、ご飯やお酒が進むレシピです。ゴーヤを塩もみすることで苦みがぬけて食べやすくなります。

ゴーヤチャンプルーの魅力を知っておいしくいただこう

ゴーヤの苦みが苦手、という方もいるかもしれませんが、ゴーヤの選び方や調理法によって、苦みを控えておいしくいただくことができます。今回ご紹介したゴーヤの選び方やゴーヤチャンプルーのレシピを参考に、おいしく召し上がってくださいね。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。