DELISH KITCHEN

プロセスチーズとは?ナチュラルチーズとの違いも解説!

作成日: 2022/09/30

とろりと濃厚な味わいを楽しむことができ、さまざまな料理に使えるチーズは種類も豊富です。そのなかでもよく見かける「プロセスチーズ」とは何なのか、知っている人は少ないのではないでしょうか。

そこで本記事では、プロセスチーズとは何なのかということや、ナチュラルチーズとの違いについてご紹介します。また。プロセスチーズを使ったおすすめのレシピについてもご紹介しているので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

目次

  1. プロセスチーズとは
    1. ナチュラルチーズとの違い
    2. プロセスチーズの特徴
  2. プロセスチーズを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. チーズとハムのデリ風ポテサラ
    2. チーズちくわの甘辛焼き
    3. ベーコン大葉チーズ巻き
    4. チーズ入りミートローフ
    5. 小松菜とチーズの肉巻き炒め
  3. プロセスチーズは安定した品質で使いやすいチーズ

プロセスチーズとは

まずは、プロセスチーズとは何なのかについて、詳しく解説していきます。

ナチュラルチーズとの違い

まず、チーズは「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」の大きく2つに分けられます。ナチュラルチーズはミルクから作られたチーズのこと、プロセスチーズはナチュラルチーズをさらに加工したチーズのことを指します。

プロセスチーズはナチュラルチーズに乳化剤などを加え、加熱して溶かしてから再び成形したものです。

以下の記事でチーズの種類について詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

プロセスチーズの特徴

スーパーでよく見かけるスライスチーズは、プロセスチーズであることがほとんどです。チェダーチーズ、ゴーダチーズなど、セミハードのナチュラルチーズがプロセスチーズの原材料として使われることが多い傾向にあります。

プロセスチーズのなかでも、オレンジ色に着色されているプロセスチーズはアメリカンチーズとも呼ばれています。

ナチュラルチーズは加熱すると溶けてしまいますが、プロセスチーズは加熱しても油が分離せず、味や食感の変化がないため料理に使いやすいのが特徴です。

プロセスチーズは作る際に加熱処理を行うため、乳酸菌が死滅します。そのため、保存中に熟成が進まないので、ナチュラルチーズに比べて保存性に優れており、品質や味が安定しているのも魅力です。

また、一般的にプロセスチーズは加熱処理されているため、妊娠中の方が食べても問題ないとされています。詳しくは以下の記事をご覧ください。

プロセスチーズを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ここからはプロセスチーズを使ったおすすめのレシピをご紹介します。

チーズとハムのデリ風ポテサラ

チーズの旨味が美味しい、デリ風のポテサラレシピです。プロセスチーズのおかげで、まるでデパ地下のお惣菜のような味わいに仕上がります。

チーズちくわの甘辛焼き

ちくわの穴にプロセスチーズを詰め込んだ、簡単おつまみレシピです。とろりとしたチーズはやみつきになる美味しさです。

ベーコン大葉チーズ巻き

プロセスチーズと大葉をベーコンでくるんだ簡単レシピは、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

チーズ入りミートローフ

中にとろりとしたチーズを入れたミートローフのレシピです。なかにプロセスチーズを入れて成型するひと手間で、豪華な1品に仕上がります。

小松菜とチーズの肉巻き炒め

豚肉でプロセスチーズと小松菜をくるんだ、肉巻き炒めのレシピです。彩りがきれいなので、食卓に彩りをプラスできます。

プロセスチーズは安定した品質で使いやすいチーズ

スーパーでよく販売されているプロセスチーズは、品質や味が安定しているため料理に使いやすいチーズです。さまざまな料理に加えるだけで、ワンランクアップしたような味わいに仕上がります。今回ご紹介したレシピを参考に、プロセスチーズを料理に加えてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。