DELISH KITCHEN

にんにく一片って何グラム?チューブの場合についてもご紹介!

作成日: 2022/10/28

料理の良いアクセントになるにんにくですが、1片でだいたいどのくらいの重さかご存じでしょうか。今回は、生またはチューブの場合の重さなど、料理する際に役立つ知識をご紹介します。

目次

  1. にんにくひとかけ(一片)の量
  2. チューブにんにくの場合の量
  3. みじん切りにんにくの場合の量
  4. DELISH KITCHENのにんにくの下処理方法
    1. にんにくの皮むき
    2. にんにくのみじん切り
    3. にんにくのすりおろし方
  5. DELISH KITCHENのにんにくのレシピ
  6. 使うにんにくによって量を知って活用しよう!

にんにくひとかけ(一片)の量

にんにくひとかけ(1片)とは丸のままのにんにくを1つ1つ小房に分けたうち、一かけらのことを指します。

個体差によってグラム数は異なりますが、大体5g程度です。房の中の一番大きいものだと、10gを超える場合もあります。

にんにくひと玉で約6~7片に分かれており、大きいもの、小さいものがあるため、料理によって使い分けることがおすすめです。

チューブにんにくの場合の量

レシピで「にんにくひとかけ」とある場合、チューブにんにくを使用するなら約小さじ1杯分(約2〜3cm)が同量の目安となります。

「すりおろしにんにく」の小さじ1とほぼ同量ですが、チューブにんにくの方が少し香りが弱いため、しっかりと香りづけしたい場合はすりおろしにんにくの時より多めに加えることがおすすめです。香りや味を見ながら、お好みで調整してみてくださいね。

みじん切りにんにくの場合の量

にんにくのみじん切り小さじ1とにんにくひとかけはほぼ同量です。

そのため、みじん切りしてまとめて冷凍している場合、にんにくひとかけを使うレシピを作る場合には小さじ1使用すると良いでしょう。
一度ににんにくをまとめてみじん切りし冷凍しておくと、すぐに料理に使えて便利です。

DELISH KITCHENのにんにくの下処理方法

ここからは、DELISH KITCHENのにんにくの下処理方法のレシピをご紹介します。。

にんにくの皮むき

手でむく方法、レンジを使用する方法、水につける方法をご紹介しています。ひとかけずつ使用する場合、まとめてむく場合と、用途によって使い分けてくださいね。

にんにくのみじん切り

大きさがばらつきやすいみじん切りですが、こちらの方法だと均一にみじん切りすることができます。炒め物や餃子など、お好きな料理にぜひ活用してください。

にんにくのすりおろし方

すりおろしチューブも簡単でよいですが、生のニンニクをすりおろすと香りが抜群に違います。ここぞというときはぜひご自身でにんにくをすってみるのはいかがでしょうか。調理の直前にすりおろすのがポイントです。

DELISH KITCHENのにんにくのレシピ

DELISH KITCHENでは、にんにくレシピを人気順にランキングでご紹介しています。

炒め物から混ぜご飯、唐揚げまで、様々なレシピが載っているのでぜひお好きなレシピを見つけてくださいね。

使うにんにくによって量を知って活用しよう!

生、チューブ、すりおろし、みじん切りなど、料理やお好みによってにんにくを使い分けるのがおすすめです。今回ご紹介した以外にも、にんにくについて詳しい記事を以下にご紹介していますので、ぜひチェックしてください。

にんにくチューブとおろしにんにくの違いについては以下の記事をご覧ください。
保存方法・代用品もご紹介しています。

気になるにんにくの臭いを消す方法についてはこちらの記事をご覧ください。料理をした後ににんにくのにおいがなかなか手から取れないことありますよね。そんな方、必見です。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。