DELISH KITCHEN

あんこのカロリーは?レシピもご紹介

作成日: 2022/10/30

更新日: 2022/10/31

餅や饅頭、団子などの和菓子によく使用されているあんこ。不動の人気がある食材ですが、あんこのカロリーを知っている人は少ないのではないでしょうか。

そこで本記事では、あんこやあんこを使用した和菓子のカロリーについて詳しく解説していきます。また、あわせてあんこの糖質や脂質、あんこのレシピについてもご紹介しているので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

目次

  1. あんこのカロリーは?
    1. あんこのカロリー
  2. あんこを使った和菓子のカロリー
  3. あんこ・和菓子のDELISH KITCHENのレシピ
    1. こしあんの作り方
    2. つぶあんの作り方
    3. 基本のおはぎ
    4. 大福
    5. レンジでよもぎ餅
  4. あんこは砂糖の量でカロリーが変わる

あんこのカロリーは?

まずは、あんこのカロリーを、こしあん・つぶあんそれぞれみていきましょう。

あんこのカロリー

こしあんとつぶあんのカロリーは以下のとおりです。

・こしあん(砂糖なし)100gあたり:147kcal
・こしあん(砂糖あり)100gあたり:255kcal
・つぶあん(砂糖あり)100gあたり:239kcal

砂糖入りのあんこのカロリーは、100gあたり250kcal程度です。一方、砂糖の入ってない純粋なこしあんだと150kcal程度と、砂糖が入っているかいないかで大きく変わります。

大福やおはぎなどの和菓子1個に使われるあんこを30〜50g程とした場合、あんこ(つぶあん)だけのカロリーで、約70〜120kcalほどになります。

また、あんこの糖質やたんぱく質、脂質は以下の通りです。

こしあん 100gあたり
・糖質:54.9g
・たんぱく質:5.6g
・脂質:0.3g

つぶあん 100gあたり
・糖質:65.1g
・たんぱく質:5.1g
・脂質:0.6g

また、洋菓子で使われるクリームのカロリーは下記をご覧ください。

・ホイップクリーム(乳脂肪):409kcal
・チョコレートクリーム:481kcal
・カスタードクリーム:174kcal

あんことクリームを比較してみると、クリームはあんこよりも脂質が多く、カロリーも高めです。ただし、あんこはたっぷりと砂糖を使用して作られている分、糖質の数値は低くありません。糖質コントロールをしている方は、注意しましょう。

あんこを使った和菓子のカロリー

大福やどら焼きなど、あんこを使った代表的な和菓子のカロリーは以下の通りです。すべて100gあたりの量で計算しています。

・大福もち:223lcal
・桜もち:237lcal
・どら焼:292kcal

上記を100gあたりの代表的な洋菓子と比較してみましょう。

・ショートケーキ:314kcal
・シュークリーム:223kcal
・ベイクドチーズケーキ:299kcal

和菓子と洋菓子でカロリーに大きな差はありませんでした。しかし、洋菓子の方がバターやクリームといった脂質が多い材料が使われていることが多いため、和菓子の方がカロリーは低い傾向にあります。

あんこ・和菓子のDELISH KITCHENのレシピ

ここからは、あんこやあんこを使用したDELISH KITCHENのレシピをご紹介します。既製品を使わず、自分であんこを作ることで、砂糖の量を調整することも可能です。砂糖の使用量が減ると、カロリーも減らせますよ。

こしあんの作り方

基本のこしあんのレシピです。乾燥あずきはゆでこぼすことで雑味がなくなり、豆本来の味が引き立ちます。

つぶあんの作り方

豆の食感が楽しい、基本のつぶあんのレシピです。やや手間はかかりますが、砂糖の量を調整することで自分好みの味に仕上げられます。

基本のおはぎ

基本のおはぎのレシピです。もち米は炊飯器で炊けるので、市販のあんこを使えば簡単に作れます。

大福

あんこたっぷりの大福のレシピです。白玉粉で作るので、伸びのいい餅の皮に仕上がりますよ、

レンジでよもぎ餅

よもぎの爽やかな風味がたまらない、よもぎ餅のレシピです。餅の部分は電子レンジで簡単に作れますよ。

あんこは砂糖の量でカロリーが変わる

あんこのカロリー・糖質は、使われている砂糖の量によって大きく左右されます。洋菓子と比べ、脂質は少ないですが、市販のあんこの糖質は低くないため注意しましょう。
今回ご紹介したあんこのレシピを参考に、自分で作れば砂糖の量を調節可能です。カロリーや糖質が気になる人は、ぜひ、あんこを手作りしてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。