粉を使ってお手軽♪
レンジでよもぎ餅
よもぎの香りを楽しめる♫ レンジで生地を作れるので手間いらず! きなこをかけて召し上がれ!
カロリー
146kcal
炭水化物
32g
脂質
0.6g
たんぱく質
2.8g
糖質
29.8g
塩分
0g
- ※1個分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
手順
1
耐熱容器に上新粉、砂糖、よもぎ粉を入れて混ぜ、湯を加えてよく混ぜる。
2
ふんわりとラップをし、600Wのレンジで3分加熱して混ぜる。再びふんわりとラップをし、レンジで2分加熱する。
3
コシのあるもち状になるまで混ぜる。
4
6等分に分けて、手に水を付けながら丸く成形し、つぶあんをのせて包む。同様に6個作る。
ポイント
手に水を付けると包みやすいです!
5
お好みできなこをかける。
よくある質問
- Q
よもぎ粉は先に水で戻した方がいいですか?
Aよもぎ粉は水やお湯で戻す必要がないものになっております。そのままご利用いただいても問題はございませんのでぜひ、お試しください♪
レビュー
3.8
※レビューはアプリから行えます
- レンジで簡単に作れました。途中 餅が手にくっつきましたがなんとか、不恰好ながら出来上がりました。
ミミ
草餅が大好きなので簡単にレンジで作る事ができ嬉しいです。 もう少し塩味と柔らかさがあればよいなと思いました。しばいぬ
初めて作ったよもぎ餅。 餅が手に付きまくって成形が大変だったけど、すごく美味しかったです! 加熱ムラがあるレンジなので2回目は1分40秒→混ぜる→20秒加熱→混ぜるで。 生地を蒸し器で作るレシピを見てお湯は40度くらいを少しずつ加え、レンチン後にゴムベラで混ぜ、麺棒で突いて…を繰り返してみました。 レンジで美味しくできるのか心配でしたが、お店で買ったようなモチモチの出来上がり。 あんこは白玉粉で作る大福でも難しかったので100グラムに量を減らしましたが、包む時に皮が破れて見た目は綺麗にできませんでした( ;∀;) 手に水を付けて伸ばしやすくはなるけど、付けすぎると生地がベタベタになります。(泣)ぷりら
思ったより美味しくなかった。 やはり蒸し器の方が美味しい
もっと見る





ひよっこ