DELISH KITCHEN

鶏もも肉のカロリーは?調理方法別や皮あり・皮なしで比較

作成日: 2022/11/28

更新日: 2022/12/20

ご家庭の食卓にも良く登場する「鶏もも肉」。鶏肉は比較的カロリーが低いイメージがあるものの、実際どのくらいなのか気になりますよね。

この記事では、鶏もも肉のカロリーや栄養素に加えて、生と調理方法別でのカロリーの比較や、皮あり・なしでの比較、さらに鶏むね肉との比較をしてみました。なるべくカロリーを抑えるコツなどもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 鶏もも肉のカロリー
    1. 生の鶏もも肉のカロリー
    2. 調理方法別・鶏もも肉のカロリー
  2. 鶏もも肉の主な栄養
  3. 鶏もも肉を使ったDELISH KITCHENのレシピ
  4. 鶏もも肉の特徴を知って美味しくヘルシーに♪

鶏もも肉のカロリー

生の鶏もも肉のカロリーや、焼き、ゆで、から揚げなどの調理方法ごとのカロリーについて見ていきましょう。

生の鶏もも肉のカロリー

生の鶏もも肉のカロリーは以下の通りです。

100gあたり
生・皮付き 190kcal
生・皮なし 113kcal

1枚あたり(鶏もも肉1枚を200gとした場合)
生・皮付き 380kcal
生・皮なし 226kcal


鶏むね肉のカロリーと比較してみましょう。
鶏むね肉100gあたり
生・皮付き 133kcal 
生・皮なし 105kcal

鶏もも肉は、皮付き、皮なしともに鶏むね肉よりもカロリーが高いことがわかります。

他の部位のカロリーについては、以下の記事を参考にしてください。

調理方法別・鶏もも肉のカロリー

100gあたり
焼き・皮付き カロリー:220kcal 
焼き・皮なし カロリー:145kcal 


ゆで・皮付き カロリー:216kcal 
ゆで・皮なし カロリー:141kcal 


から揚げ・皮付き カロリー:307kcal
から揚げ・皮なし カロリー:249kcal  

から揚げは衣が付いており、揚げ油を吸収するためカロリーが最も高くなっています。またどの調理方法においても、皮なしよりも皮付きの方がカロリーは高くなります。

鶏もも肉の主な栄養

鶏もも肉に含まれる主な栄養素についてみていきましょう。

鶏もも肉 100gあたり

たんぱく質 
生・皮付き 16.6g
生・皮なし 19.0g

脂質
生・皮付き 14.2g
生・皮なし 5.0g

糖質
生・皮付き 0g
生・皮なし 0g

カリウム
生・皮付き 290mg
生・皮なし 320mg

リン
生・皮付き 170mg
生・皮なし 190mg

ビタミンA
生・皮付き 40μg
生・皮なし 16μg

※ビタミンAの数値は、レチノール当量を記載しています


ビタミンK
生・皮付き 29μg
生・皮なし 23μg

ビタミンB2
生・皮付き 0.15mg
生・皮なし 0.19mg


皮なしの鶏もも肉では、重量あたりでたんぱく質が約2割を占めています。皮付きでは脂質が大幅に高くなるので、脂肪を抑えたい場合には皮は剥いでから調理するのがおすすめです。

鶏もも肉には、たんぱく質や脂質の他にカリウムやリンなどのミネラル、ビタミンAやビタミンK、ビタミンB2などのビタミン類も含まれています。

鶏もも肉を使ったDELISH KITCHENのレシピ

鶏もも肉を使った人気のレシピは、以下の記事にまとめています。ぜひ参考にしてください。

鶏もも肉の人気レシピ・作り方

鶏もも肉の特徴を知って美味しくヘルシーに♪

鶏もも肉は、鶏むね肉よりカロリーが高いものの、皮を剥いでから調理することでカロリーを大幅に抑えることができます。

鶏もも肉は家庭料理からおもてなし料理まで、和洋中の様々なジャンルで活躍する万能な食材です。鶏もも肉のジュージーな旨みを堪能したいけどカロリーが気になる、というときには、なるべくヘルシーな調理方法で楽しんでみると良いですね。人気のレシピを集めた記事もぜひ参考にしてください。

【出典】日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。