1. TOP
  2. 記事
  3. 料理の基本
  4. 野菜の基本
  5. 野菜の切り方
  6. 野菜の切り方 〜さいの目切り・角切り〜

野菜の切り方 〜さいの目切り・角切り〜

作成日: 2019/11/25

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

かぼちゃやトマトなど6種類の野菜のさいの目切り・角切りを紹介します!サイコロのような立方体の形に食材を切るさいの目切り・角切り。大きさが均一に仕上がると見栄えがよく、均等に火が通ります。一度覚えれば、様々な料理で活用できる切り方です。

目次

  1. 1. かぼちゃの角切り
  2. 2. トマトの角切り
  3. 3. にんじんのさいの目切り
  4. 4. さつまいものさいの目切り
  5. 5. じゃがいものさいの目切り
  6. 6. 大根のさいの目切り
  7. さいの目切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

1. かぼちゃの角切り

ホクホクとした食感を感じられる切り方です。硬くて切りにくい場合には電子レンジで加熱すると切りやすくなります。種、わたの除去などの下処理もしっかり行いましょう。

2. トマトの角切り

口当たりの良い仕上がりで、サラダやパスタの具材にする際におすすめの切り方です。トマトは潰れやすいので切れ味の良い包丁を使用しましょう。ポイントを押さえてお試しください。

3. にんじんのさいの目切り

1cm角に切ったにんじんはサラダやミネストローネのようなスープにピッタリです。さらに細かく5mm角に切るとあられ切りになります。ぜひご家庭でお試しください。

4. さつまいものさいの目切り

さいの目切りにしたさつまいもはサラダや炊き込みご飯にするのがおすすめです。さつまいもはアクが強いので、切った後で水にさらすようにしましょう。

5. じゃがいものさいの目切り

じゃがいもも変色を防ぐため、切った後で水にさらしましょう。肉じゃが、ポテトサラダ、コンソメスープなど色々なレシピで活用できる切り方です。

6. 大根のさいの目切り

さいの目切りにした大根はサラダや和え物、漬物など様々なレシピで活用頂けます。角の大きさはお好みで調整してください。切る幅の長さによって大きさが変わります。

さいの目切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

今回は基本のさいの目切り・角切りを紹介致しました!さいの目切り・角切りはサイコロのような形で可愛らしく見栄えの良い切り方です。また他にも均一に火が通りやすい、食べやすい大きさなど嬉しいポイントがたくさんあります。ぜひマスターして様々なレシピで活用してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。