1. TOP
  2. 記事
  3. サワークリームとは?使い方やおすすめレシピをご紹介します!

サワークリームとは?使い方やおすすめレシピをご紹介します!

作成日: 2020/06/28

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

料理に風味を加えてくれるサワークリーム!今回はそんなサワークリームについてご紹介します。いつも生クリームやチーズを使っていた方もサワークリームを料理に使ってみるのもおすすめですよ。

目次

  1. 1.サワークリームとは
  2. 2.サワークリームの使い方
  3. 3.DELISH KITCHENのおすすめサワークリームレシピ
    1. 添えるだけで風味アップ!ボルシチ
    2. じゃがいもによく合う!スイートチリポテト
    3. ソースに使える!丸ごとフライドオニオン
    4. おつまみにおすすめ!キャビアとスモークサーモンのカナッペ
  4. 4.サワークリームがないときにおすすめ代用レシピ
    1. ヨーグルトで代用!サワークリーム風オニオンディップ
  5. 使い方簡単!サワークリーム

1.サワークリームとは

サワークリームは生クリームを発酵させたもので、爽やかな酸味があります。ロシア料理のボルシチに風味付けとして使われます。

牛乳や乳製品の成分規格等を定めた「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」において、「クリーム」とは、生乳、牛乳又は特別牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去したものをいうとされており、乳脂肪分は18%以上のものとされています。その中で乳酸菌を使って発酵させたものがサワークリームになります。

2.サワークリームの使い方

簡単に使いたいときは料理の仕上げに添えるだけでもおすすめです。料理のコクや深みが増します。他にもドレッシングやソースに使ったり、お菓子作りにもおすすめです。

3.DELISH KITCHENのおすすめサワークリームレシピ

添えるだけで風味アップ!ボルシチ

仕上げにサワークリームを添えると風味やコクが増します。サワークリームを使ったことがなくても簡単に使いやすい1品です。

じゃがいもによく合う!スイートチリポテト

じゃがいもを揚げたポテトをスイートチリソースで味つけ!仕上げにサワークリームを添えた、見た目のアクセントにもなるおすすめの1品です。パセリをちらすことで彩りも良くなり風味が増します。

ソースに使える!丸ごとフライドオニオン

玉ねぎを丸ごと揚げた見た目のインパクトもある1品です。ソースにサワークリームを使いましょう。にんにくも入っているのでおつまみにもおすすめのソースに仕上がります。

おつまみにおすすめ!キャビアとスモークサーモンのカナッペ

おもてなしにもおすすめの、キャビアとスモークサーモンのカナッペです!彩りもきれいでいつもと違うおもてなしになります。作り方はクラッカーに食材をのせていくだけなので簡単ですね。

4.サワークリームがないときにおすすめ代用レシピ

ヨーグルトで代用!サワークリーム風オニオンディップ

サワークリームがないときは、ヨーグルトで作ったサワークリーム風オニオンディップもおすすめです!コンビニでも手に入りやすいヨーグルトで簡単に代用することができます。生クリームを入れることでしっかりコクも出ますね。

使い方簡単!サワークリーム

今回はサワークリームについてご紹介しました。料理に添えるだけでもコクや風味が増すので、いつものスープやサラダ、煮込み料理も簡単にアレンジできます。他にもドレッシングやお菓子作りにも使えるので、いろいろなサワークリーム料理を作ってみたくなりますね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。