甘口から辛口まで!ラム酒を使ったカクテル13種類を徹底解説
作成日: 2023/05/25
ほろ苦い風味と甘い香りが特徴的なラム酒。ストレートやロックで飲んだり、カクテルのベースとして使われたりするお酒ですが、ラム酒を使ったカクテルにはどのようなものがあるのか分からない方も多いかもしれません。
この記事では、ラム酒を使ったカクテルを味わい別に徹底解説します。お好みのカクテルを見つけてくださいね。
ラム酒について
ラム酒はサトウキビを原料にしたお酒です。
ウォッカ、テキーラ、ジンと共に世界4大スピリッツ(蒸溜酒)のひとつとして知られています。種類によってさまざまですが、カラメルを焦がしたようなほのかな苦味と、豊かな甘い香りが特徴です。アルコールの度数は40度〜75度と決して低くはありません。
ラム酒は風味や色によって多くの種類に分けることができ、ドライフルーツを漬け込んだりお菓子作りに使われたりと幅広い使い方ができるお酒です。
ここではそんなラム酒を使ったカクテルを味わい別にご紹介します。カクテルには花言葉のように「カクテル言葉」というものがあります。カクテルの特徴と共にカクテル言葉もみていきましょう。
ラム酒の種類や使い方はこちらの記事で詳しく解説していますのでご覧ください。
デザートのような味わい 甘口のラムカクテル
まずは、甘口のラムカクテルをご紹介します。
ピニャコラーダ
ラム酒に、パイナップルジュースとココナッツミルクで作られます。
スペイン語で「裏ごししたパイナップル」という意味があります。すっきりとしていてクセの少ないホワイトラムで作るのがおすすめです。ココナッツミルクの甘さとパイナップルのスッキリとした甘みが感じられるトロピカルなカクテルです。
カクテル言葉は「淡い思い出」です。
ブルーハワイ
ラム酒に、ブルーキュラソー(オレンジのリキュール)、パイナップルジュース、レモンジュースで作られます。
澄んだ青色がきれいなカクテルです。全体的にすっきりとした味わいで果実のフルーティーな甘みも感じられ、初心者でも飲みやすいカクテルとして知られています。
カクテル言葉は「連想」です。
スコーピオン
ラム酒に、オレンジジュース、ライムジュース、レモン果汁を加えて作られます。
ハワイ生まれのカクテルで、11月(さそり座)の誕生石である「トパーズ(和名:黄玉)」をイメージして作られました。柑橘類の甘さと爽やかさを存分に楽しめるカクテルです。
カクテル言葉は「瞳で酔わせて」です。
ホットバタードラムカウ
ホットミルクにラム酒を加えて、バターをのせたホットカクテルです。
ラムの甘い香り、ミルクのまろやかさ、バターのコクを感じる豊かな風味が特徴の一杯です。シナモンスティックを足して飲むのもおすすめです。シナモン独特の香りで違った味わいを楽しめます。体の芯まで温まるカクテルです。
すっきりとした飲み口のラムカクテル
続いてすっきりとした飲み口のラムカクテルをご紹介します。
モヒート
ラム酒にミント、ライムを加え炭酸水で割ったカクテルです。キューバ生まれのカクテルで、フレッシュなミントとライムの爽やかさが楽しめます。炭酸のキリッとした味わいとすっきりとした飲み口が特徴です。
カクテル言葉は「心の乾きを癒して」です。
XYZ(エックス・ワイ・ジー)
ラム酒に、コアントロー、レモンジュースを加えて作られます。
ラムのコクとさっぱりとしたレモンの酸味がバランスの良い一杯です。コアントローとはフランス産のリキュールで、オレンジの芳醇な香りが特徴的なホワイトキュラソーの一種です。XYZはアルファベットの最後ということから、「これ以上にない最高のカクテル」という意味があります。
カクテル言葉は「永遠にあなたのもの」です。
コアントローの特徴や使い方はこちらの記事で詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧ください。
ダイキリ
ラム酒に、ライム果汁とガムシロップを加えて作られます。
ラムの甘い香りに、ライムの爽やかな風味が軽やかな飲み口です。1896年にキューバのダイキリ鉱山で働いていたアメリカ人のジェニングス・コックスが暑さをしのぐために作ったのが始まりとされています。ライムは潰しすぎると苦味の原因になるため、潰しすぎないように気を付けてください。
カクテル言葉は「希望」です。
ラムコーク
ラム酒をコーラで割ったシンプルなカクテルです。
レモンを入れることもあります。ホワイトラム、もしくはダークラムで作られます。お肉との相性がよく、ハンバーガーやステーキに合わせたり、BBQのお供にしたりするのがおすすめです。
キューバリブレ
ラム酒をコーラで割り、ライムジュースまたはライム果汁を絞り入れて作られます。
キューバ革命の際、アメリカの大佐が乾杯の音頭で使用した「ポル・キューバ・リブレ(キューバの自由のために)」が名前の由来と言われています。ラムとコーラの甘みとライムジュースの爽やかな味わいが口の中に広がる一杯です。
カクテル言葉は「もっと貪欲に」です。
ソルクバーノ
ラム酒に、グレープフルーツジュースとトニックウォーターを加えて作られます。
グラスの上に輪切りのグレープフルーツをのせてあるのが特徴的です。兵庫県三ノ宮にある老舗バーで作られた日本生まれのカクテルで、キューバの太陽という意味があります。
さっぱりとした爽快感の中にほんのり甘さや苦味が感じられます。
カクテル言葉は「象徴」です。
ボストンクーラー
ラム酒、シュガーシロップ、レモン果汁、ジンジャーエールで作られます。
クーラーとはスピリッツにレモンやライムの果汁と炭酸飲料で割ったカクテルのこと。キリっとしたジンジャーエールの辛みと、レモンの果汁が爽快な一杯です。
ボストンクーラーは名前に都市名を使ったシティカクテルのひとつです。
カクテル言葉は「そよ風に吹かれて」です。
ラムトニック
ラム酒とトニックウォーターで作るシンプルなカクテルです。
トニックウォーターとは炭酸水に糖分や柑橘類の果皮のエキス、香草類を加えたイギリス生まれの清涼飲料水のことです。そのまま飲むこともできます。
芳醇なラムのコクと、トニックウォーターの爽やかさのバランスがよい一杯です。
キリっとした辛口のラムカクテル
ここからは辛口のラムカクテルをご紹介します。
ホットバタードラム
砂糖をお湯で溶かし、ラム酒を加えてバターをのせたホットカクテルです。
イギリスでは古くから飲まれています。ホワイトラムを使用するカクテルが多い中、ホットバタードラムはダークラムが使われることが多いです。ダークラムを使うと芳醇な香りと深い味わいを楽しめます。
ラムの甘い香りと深いコクをダイレクトに味わえる一杯で、最後にキリッとした辛みを感じられます。お湯をミルクに替えたカクテルがホットバタードラムカウです。
カクテル言葉は「好きなものを手にする美的感覚の持ち主」です。
さまざまなカクテルを知ってお好みのカクテルを楽しもう
ラム酒を使ったカクテルは、本格的な一杯から簡単に作ることのできるものまで種類が豊富です。カクテルといえばシェイカーを使うイメージがあるかもしれませんが、シェイカーがなくても作れるカクテルもあります。ラム酒の種類や柑橘類の果汁を変えると異なる味わいが楽しめますよ。カクテル言葉で気持ちを表現してみるとお酒の席がより充実するかもしれません。
お好みの味のカクテルを見つけて、お店だけでなくお家でも味わってみてくださいね。