DELISH KITCHEN

酸っぱくなったキムチの美味しい食べ方!傷んでいる時の見分け方もご紹介

作成日: 2023/08/30

買ってからしばらくすると、酸っぱくなってしまうキムチ!
酸っぱくなりすぎたキムチが苦手な方や、傷んでんでいないか心配になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここでは、酸っぱくなってしまったキムチの美味しい食べ方や、痛んでいる時の見分け方をご紹介します!
キムチを最後まで美味しく使いきりましょう♪

目次

  1. キムチが酸っぱくなる理由
  2. 傷んでいるキムチの見分け方
    1. 見た目
    2. 匂い
  3. 酸っぱくなったキムチを美味しく食べるには「加熱」が大事!
  4. 酸っぱいキムチを美味しく食べる!DELISH KITCHENのレシピ
    1. キムチと豚ひき肉のチャーハン
    2. チーズタッカルビ焼きうどん
    3. 豚キムたまご焼き飯
    4. 大豆もやしと豚肉のキムチ炒め
    5. 豚キムチそうめん
    6. キムチチーズ餃子
    7. 豚バラ肉と油揚げのキムチ甘酒鍋
  5. 酸っぱいキムチも美味しく食べよう

キムチが酸っぱくなる理由

キムチは乳酸発酵によって作られる発酵食品です。冷蔵庫の中でも乳酸菌による発酵はどんどん進んでいきます。
乳酸菌の発酵は、旨みやコクも増すのですが、同時に酸味も増していくもの。なので、時間が経つにつれてキムチは酸っぱくなってしまいます。
同じキムチでも、メーカーによって発酵の進み具合が違うので、ゆっくりと酸味が増すキムチもあれば、酸味が増すのが早いキムチもあります。

ちなみに、キムチも日本の漬物と同様に、熟成期間や漬けられた日数によって「浅漬け」と「古漬け」に種類が分かれます。
熟成期間、漬けられた日数が短いものは「浅漬けのキムチ」と呼ばれ、こちらは漬けたヤンニョム(韓国の合わせ調味料)の味が強く、クセがなく食べやすい味わいが特徴です。
一方、熟成期間や漬けられた日数の長いものは「熟成されたキムチ」や「古漬けのキムチ」などと呼ばれ、これらは浅漬けに比べコクや旨みと共に、乳酸菌の発酵による酸味も感じやすい特徴があります。

傷んでいるキムチの見分け方

酸っぱくなったキムチを食べると、傷んでいるのではないか?と疑問に思ってしまう時もありますよね。
しかし、かなり酸っぱくなったキムチも全て痛んでいるわけではありません。
キムチの鮮度を見分けるときは、見た目や臭いで判断することができます。

見た目

まずは変色しているか、カビが発生していないかを見た目で確認しましょう。
変色していたりカビが発生したりしているものは、腐敗が進んでいますので、食べるのは避けるようにしてください。

まれに白菜キムチの白菜に黒点が出ることがあります。
これは「ゴマ症」と呼ばれるもので、白菜に起因する現象です。ポリフェノールによるもので、健康に害はないため、黒い斑点があっても白菜キムチは安全に食べられます。

匂い

次に匂いを確認しましょう。
酸っぱいだけでなく、ツンとした刺激臭を感じる場合も食べない方が良いでしょう。


キムチも他の食品と同様に、鮮度や品質を保つためにも開封後は、できるだけ早めに消費するよう心がけましょう。

酸っぱくなったキムチを美味しく食べるには「加熱」が大事!

変色もしておらず、刺激臭もないけど、酸っぱくなってしまって、白米とは食べづらいということもありますよね。

そんな時はキムチを炒めるのがおすすめです。酸っぱくなったキムチは、そのまま食べるよりも「加熱」すると、酸味の角が取れてマイルドな味わいに変化します。
炒めものの場合は、砂糖やみりんを加えて味を調整するとより食べやすくなりますし、他にもチーズを加えることでキムチの酸味がよりまろやかになりますよ。
本場韓国でも、酸っぱくなりすぎたキムチは、加熱して食べることも多いですよ、

【酸っぱくなったキムチのおすすめの食べ方】

  1. キムチチャーハン
  2. 豚キムチ
  3. キムチ鍋
  4. チーズタッカルビ

お家で簡単に作ることがでる料理ばかりですよ。
キムチが酸っぱくなってしまったときは、ぜひ作ってみてくださいね。

酸っぱいキムチを美味しく食べる!DELISH KITCHENのレシピ

ここからは、酸っぱいキムチを美味しく食べるおすすめレシピをご紹介します。

キムチと豚ひき肉のチャーハン

キムチのピリッとした辛さとごま油の香りが食欲を掻き立てる絶品チャーハンです。加熱することで酸味の角が取れてマイルドになり、美味しく食べられますよ。15分で作れるので、仕事のあとや時間がないときにもおすすめです。

チーズタッカルビ焼きうどん

ホットプレートで作る、チーズタッカルビにうどんを合わせた満足感たっぷりの一品!キムチも火を通し、砂糖で甘みも加えるため、酸味がマイルドになり、食べやすい味わいです。

豚キムたまご焼き飯

相性のいいキムチと豚肉を使った焼き飯です。フライパンのまま食卓に出せるので、見た目のインパクトはもちろん、洗い物も減らせてあと片付けも楽ちん。チーズと卵がキムチの酸っぱさをまろやかに包み込んでくれます。キムチが余ったときはぜひ試してみてください。

大豆もやしと豚肉のキムチ炒め

大豆もやしと豚肉、キムチは間違いない組み合わせ。パンチのある味わいでごはんとも相性抜群です。もやしのシャキシャキ感とキムチのピリッとした辛さがやみつきになりますよ。ねぎの緑と赤いキムチで彩りもきれいです。10分で簡単に作れるので、忙しいときにもおすすめです。

豚キムチそうめん

さっと炒めた豚キムチをそうめんにのせて食べるレシピです。いつも同じ味付けのそうめんの食べ方に飽きてしまったときにもおすすめです。豚肉とキムチ、ごま油のパンチが効いた味わいで、お箸が止まらなくなりますよ。

キムチチーズ餃子

肉だねにキムチとプロセスチーズを練り込んだ変わり種の餃子レシピです。キムチのピリッとした辛さにチーズのコクが合わさり、たまらない一品です。肉だねにしっかり味がついているので、そのまま食べても美味しくいただけますよ。ごはんにもお酒にも合う、絶品おかずです。

豚バラ肉と油揚げのキムチ甘酒鍋

キムチと甘酒を組み合わせた温かい発酵鍋レシピです。豚バラ肉の甘みと、出汁を吸った油揚げが美味しい一品!シンプルな材料ながらも、汁まで飲み干したくなる旨味がたっぷり詰まったおすすめ鍋です。シメにはごはんやうどんを入れて、最後まで美味しく味わえます。

酸っぱいキムチも美味しく食べよう

漬けられてから時間がたったキムチは、乳酸発酵が進んで徐々に酸っぱくなります。熟成されたキムチは酸味だけではなく、コクや旨みも増すので、調理の仕方次第で美味しく食べることができますよ。ただし、刺激臭がするものや変色、カビが生えているものは避けましょう。

今回ご紹介したDELISH KITCHENのレシピを参考に、ぜひ料理にキムチを取り入れ、美味しく活用してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。