野菜の切り方 〜細切り〜

作成日: 2019/11/25

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ピーマンやにんじんなど6種類の野菜の細切りを紹介します!薄切りにした食材を並べ、端から均一に切っていくのが細切りの基本です。千切りよりも素材の食感を楽しむことができます。

目次

  1. 1. ピーマンの細切り
  2. 2. にんじんの細切り
  3. 3. ごぼうの細切り
  4. 4. じゃがいもの細切り
  5. 5. セロリの細切り
  6. 6. 大根の細切り
  7. 細切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

1. ピーマンの細切り

歯ごたえのある食感に仕上げるときは繊維に沿って、柔らかい食感に仕上げるときは繊維を断って切りましょう。チンジャオロースーなどの炒めものを作る際にピッタリの切り方です。

2. にんじんの細切り

繊維に沿う切り方と断つ切り方の2種類を紹介しています。やわらかく仕上げたいときは繊維を断つ切り方がおすすめです。きんぴらごぼうやサラダを作る際にお試しください♪

3. ごぼうの細切り

斜め切りの場合と薄切りの場合の2種類の切り方を紹介しています。ごぼうを使った和え物やサラダを作る際に欠かせない切り方です。ぜひご家庭でお試しください。

4. じゃがいもの細切り

切ったあとに変色を防止するために水にさらすのがポイントです。炒め物やガレットなどを作る際にピッタリの切り方です。ぜひマスターしてみてください♪

5. セロリの細切り

繊維に沿って切りシャキシャキの食感を楽しみましょう。サラダやスープの具材にするのにピッタリです。千切りにしない葉の部分も料理の香り付けなどに活用できます!

6. 大根の細切り

繊維に沿う方法と繊維を断つ方法の2つのパターンを紹介しています。切り方によって異なる食感を楽しむことができます。作りたい料理に応じて切り方を変えてみてください。

細切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

今回は基本の細切りを紹介致しました!3mm~5mmの幅に切る細切りは千切りよりも歯ごたえのある食感になる切り方です。基本の調理工程は変わらないので、1度マスターして様々な食材に応用できるようにしましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。