1. 毎日のおやつに!ホットケーキのアレンジレシピ10選

毎日のおやつに!ホットケーキのアレンジレシピ10選

作成日: 2020/09/02

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

家庭で手軽に作れるおやつの定番ホットケーキ。朝食にホットケーキを食べるという人も多いのではないでしょうか。粉や卵、牛乳などのシンプルな材料で作れるのもホットケーキの魅力です。
こちらの記事では、ホットケーキのアレンジレシピを10個ご紹介します。
変わり種の材料や調理器具を使うものもあるので、ぜひお試しください!

目次

  1. ①しっとり食感がおいしい!バナナと豆腐のココアパンケーキ
  2. ②炭酸水がふわふわの決め手!トースター厚焼きチョコホットケーキ
  3. ③砂糖不使用!バナナとヨーグルトのパンケーキ
  4. ④パンケーキリングで作る!ふわふわヨーグルトパンケーキ
  5. ⑤料理初心者におすすめ!トースター厚焼きホットケーキ
  6. ⑥ふわふわしっとり♪リコッタチーズのパンケーキ
  7. ⑦ボリューム満点!BLTパンケーキ
  8. ⑧もちもち食感がたまらない!おもちホットケーキ
  9. ⑨朝ごはんにぴったり♪グラノーラパンケーキ
  10. ⑩炊飯器で作れる!厚焼きホットケーキ
  11. ホットケーキを自由にアレンジして毎日のおやつに!

①しっとり食感がおいしい!バナナと豆腐のココアパンケーキ

豆腐が入っているとは思えない絶品パンケーキ!バナナの甘味がやさしく、お子様も大好きなおやつの仲間入りまちがいありません。豆腐と豆乳を加えることでしっとり食感のパンケーキに。
お好みのフルーツやソースでトッピングすれば、見た目も華やかなスイーツに変身します。

②炭酸水がふわふわの決め手!トースター厚焼きチョコホットケーキ

トースターで作れる厚焼きホットケーキのご紹介です。ホットケーキミックスを使うので手軽に作れるのも魅力!生地に炭酸水を加えてふわふわに仕上げましょう。
ココアとチョコレート、チョコレートシロップのトリプル使いで濃厚なチョコホットケーキが完成。
早速、今日のおやつにいかがですか。

③砂糖不使用!バナナとヨーグルトのパンケーキ

こちらは砂糖不使用のパンケーキレシピです。バナナのやさしい甘味だけで十分おいしいですが、お好みで食べる前にメープルシロップやはちみつなどをかけても良いでしょう。ヨーグルトを加えることで生地がふわふわ食感に。
バターはお好みで有塩のものを使ってもOKです。程よい塩気がバナナの甘味を引き立ててくれるでしょう。

④パンケーキリングで作る!ふわふわヨーグルトパンケーキ

パンケーキリングを使って喫茶店のようなパンケーキを作りましょう。作り方は材料をどんどん混ぜて焼くだけととても簡単です。ヨーグルトを生地に加えてふわふわパンケーキが完成!
弱火でじっくりと熱を通すのがふっくらと仕上げるポイントです。コーヒーや紅茶などお好きな飲み物と一緒に召し上がれ。

⑤料理初心者におすすめ!トースター厚焼きホットケーキ

トースターで大きく焼いてみんなでワイワイ食べよう!トースターだと微妙な火加減を気にする必要もないので、料理初心者でも簡単に作ることができます。
焼きたてにバターとメープルシロップをのせた絶品おやつをどうぞお楽しみください。

⑥ふわふわしっとり♪リコッタチーズのパンケーキ

カフェメニューでも人気のふわっふわリコッタチーズパンケーキ!しっかりと立てたメレンゲが食感の決め手です。リコッタチーズのさわやかな風味がパンケーキをワンランクアップさせてくれるでしょう。
手作りのハニーコームバターとの相性はバッチリです。

⑦ボリューム満点!BLTパンケーキ

薄めに焼いたパンケーキに具材をサンドした迫力のBLTパンケーキ!ほんのり甘いパンケーキにベーコン、マヨネーズの塩気がよく合うボリューム満点の一品です。
フレッシュな野菜もおいしいサンドはランチにもおすすめです。

⑧もちもち食感がたまらない!おもちホットケーキ

ホットケーキに切り餅を加えたアイデアレシピのご紹介です。お正月に余ったお餅も有効活用!もちもちとした食感が新鮮なホットケーキは、お子様も喜ぶ絶品おやつに。
切り餅をレンジで加熱し、なめらかになるまで混ぜるのがうまく作るポイントです。

⑨朝ごはんにぴったり♪グラノーラパンケーキ

グラノーラの食感が楽しいパンケーキは朝食にもぴったり!ふわふわの生地にグラノーラを加えることで食べ応えもアップします。小腹が空いたときやおやつにもいかがですか。

⑩炊飯器で作れる!厚焼きホットケーキ

材料を混ぜて炊飯釜に入れたら、あとは炊飯器におまかせ!通常炊飯するだけで大きなホットケーキができあがります。ケーキモードが付いている炊飯器の場合は、ぜひそちらを使用してくださいね。
牛乳の代わりに豆乳や水でも作ることができます。

ホットケーキを自由にアレンジして毎日のおやつに!

みんなが大好きなおやつ、ホットケーキのレシピをご紹介しました。フライパンで作るものはもちろん、トースターや炊飯器で作れるものもあり、火加減を気にせずに作れるのもうれしいですね。
ぜひ、バターやメープルシロップ、はちみつなどと一緒に。ホットケーキミックスを使えばより手軽に作れるので、日々のおやつや朝食にホットケーキをお楽しみください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。