DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 野菜のおかず
  4. 春の旬野菜
  5. アボカド
  6. まろやかでスパイシーなワカモレ!おすすめのレシピや食べ方をご紹介

まろやかでスパイシーなワカモレ!おすすめのレシピや食べ方をご紹介

作成日: 2021/05/14

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

アボカドのまろやかで濃厚な味わいにスパイスやライムなどが加わり、後を引く美味しさのワカモレ。
そんなワカモレは、どこの国の料理かご存知でしょうか。

この記事では、ワカモレについて解説します。
ワカモレのレシピや食べ方も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. ワカモレとは
  2. DELISH KITCHENのワカモレレシピ
    1. アボカドのワカモレ
    2. クリームチーズのさわやかワカモレ
  3. DELISH KITCHENのワカモレを使ったレシピ
    1. お手軽タコス
    2. 牛ひき肉のタコス
    3. ワカモレ春巻き
  4. メキシコの定番料理を作ってみよう!

ワカモレとは

ワカモレとは、メキシコ料理のサルサ(ソース)のひとつで、アボカドを使ったペーストのことです。

ワカモレはスペイン語で「guacamole」と書きます。
スペイン語での表記が「g」から始まることから、「グァカモレ」や「ガカモレ」などと書かれることもあります。

主な材料は、アボカドやトマト、紫玉ねぎ、ライムなどです。また、スパイスや粉チーズが入っているワカモレもあります。
ご家庭で作るときは、お好みのスパイスや日本の調味料を加えてアレンジしても楽しいですよ。

ワカモレにトルティーヤやクラッカーをディップして食べるほか、タコスの具やサラダに添えるなど使い方はさまざまです。

DELISH KITCHENのワカモレレシピ

ワカモレのレシピをご紹介します。
基本のレシピだけでなく、クリームチーズのまろやかさとレモンの爽やかな酸味を楽しめるワカモレもチェックしましょう。

アボカドのワカモレ

ワカモレの基本的なレシピです。
まろやかなアボカドにトマトやライムの酸味が良く合います。紫玉ねぎやライムが手に入らなくても、玉ねぎとレモンで代用できますよ。

クリームチーズのさわやかワカモレ

アボカドにクリームチーズを合わせ、まろやかに仕上げます。
レモンの爽やかな酸味とスパイスがアクセントになり、後を引く美味しさです。クラッカーをディップしていただきましょう。

DELISH KITCHENのワカモレを使ったレシピ

ワカモレを使ったレシピもみてみましょう。
定番のタコスからワカモレを使った春巻きもご紹介しますので、参考にしてみてください。

お手軽タコス

メキシコの人気料理であるタコスを、スーパーで売っている食材で作れるようにアレンジしました。
コーンフレークを使用すれば、お手軽にトルティーヤ風の生地を作れますよ。

牛ひき肉のタコス

たっぷりの野菜に牛肉が入ったボリューム満点のタコスです。
スパイスのきいた具材にまろやかなワカモレのバランスが絶妙です。

ワカモレ春巻き

カラッときつね色に仕上げたワカモレの揚げ春巻きです。
アボカドは加熱するとトロッととろけます。レモン汁を付けながら、さっぱりいただきましょう。

メキシコの定番料理を作ってみよう!

この記事では、ワカモレについて解説しました。
ワカモレはアボカドのまろやかで濃厚な味わいに、ライムの酸味やスパイスの風味のバランスが良いメキシコの定番料理です。

トルティーヤやクラッカーをディップして食べるほか、タコスの具やサラダに添えるなどさまざまな食べ方があります。
今回は、ワカモレのレシピとおすすめの食べ方をご紹介しました。定番のレシピからアレンジしたものまでありますので、ご家庭でもワカモレを作ってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。