DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 麺類
  4. 焼きそば
  5. 焼きそばのカロリーはどれくらい?カロリーをおさえる方法も解説!

焼きそばのカロリーはどれくらい?カロリーをおさえる方法も解説!

作成日: 2021/05/20

更新日: 2021/05/26

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

香ばしいソースの香りが食欲をそそる、屋台でも人気の焼きそば。そんな焼きそばは、どれくらいのカロリーがあるのでしょうか。

この記事では、焼きそばのカロリーについて解説します。
カロリーオフの方法やレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 即席焼きそばのカロリーと糖質
    1. カップ焼きそばのカロリーと糖質
    2. 粉末ソースのカロリーと糖質
  2. 種類ごとの焼きそばのカロリー
    1. 《ソース焼きそば》
    2. 基本のソース焼きそば【597kcal/人】
    3. 《塩焼きそば》
    4. キャベツと豚バラの塩焼きそば【654kcal/人】
    5. 《五目焼きそば》
    6. 五目焼きそば【643kcal/人】
    7. 《海鮮あんかけ焼きそば》
    8. 海鮮あんかけ焼きそば【551kcal/人】
    9. 《オムそば》
    10. オムそば【813kcal/人】
    11. 《焼きそば弁当》
    12. レンジで焼きそば弁当【617kcal/人】
  3. 焼きそばのカロリーを抑える方法
    1. しらたき焼きそば【483kcal/人】
  4. 焼きそばのカロリーを賢く調整しよう

即席焼きそばのカロリーと糖質

即席焼きそばのカロリーはどれくらいなのでしょうか。
糖質の量も合わせてみてみましょう。

カップ焼きそばのカロリーと糖質

カップ焼きそばのカロリーと糖質は下記の通りです。

《1食分(200g)あたり》
・カロリー…444kcal
・炭水化物…68.4g
・食物繊維…6.6g
・糖質…61.8g

炭水化物を構成する食物繊維と糖質を比較すると、糖質が大部分を占めています。

こちらは1食分(200g)あたりの目安のカロリーや糖質であることから、商品によって変化するのでご注意ください。
カロリーや糖質が気になる場合は、商品に記載されている標準栄養成分表をみてみましょう。

粉末ソースのカロリーと糖質

粉末ソースのカロリーと糖質はこのようになっています。

《1袋(10g)あたり》
・カロリー…約25kcal
・炭水化物…約6.2g
・食物繊維…約0.3g
・糖質…約5.9g

こちらも商品によってカロリーや糖質が変化するものの、糖質のおよその値である5.9gをカロリーに換算すると、約24kcalになります。
つまり、粉末ソースのカロリーのほとんどは糖質ということになります。

【出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)】

種類ごとの焼きそばのカロリー

焼きそばの種類ごとにカロリーはどれくらい変わるのでしょうか。
定番のソース焼きそばから塩焼きそば、オムそばのなどのカロリーをレシピと合わせてご紹介します。
どのレシピも1人分に使われる麺の量は1袋ですので、ぜひ比較してみてください。

《ソース焼きそば》

最初に、ソース焼きそばのカロリーをみてみましょう。

基本のソース焼きそば【597kcal/人】

定番の焼きそばのレシピですので、このカロリーを基準にして他の焼きそばと比べるのがわかりやすいでしょう。
ソース焼きそばをおいしく作るコツは、麺を先に焼いておくことです。麺がほぐれてソースがまんべんなく行き渡りますよ。

《塩焼きそば》

続いては、塩焼きそばをチェックしましょう。

キャベツと豚バラの塩焼きそば【654kcal/人】

キャベツをたっぷり使ったシンプルな味付けの塩焼きそばです。
豚バラ肉が入っているので、少し高めのカロリーとなっています。コクがあるだけでなく、にんにくの香りが食欲をそそります。

《五目焼きそば》

五目焼きそばのカロリーはどのくらいなのでしょうか。

五目焼きそば【643kcal/人】

むきえびや野菜だけでなく、豚こま切れ肉も使ったリッチなレシピなので、ソース焼きそばよりもカロリーが高くなっています。
オイスターソースやしょうゆが香る、香ばしいひと品です。

《海鮮あんかけ焼きそば》

海鮮あんかけ焼きそばのカロリーをみてみましょう。

海鮮あんかけ焼きそば【551kcal/人】

冷凍のシーフードミックスでお手軽に作れるひと品です。
カロリーはソース焼きそばよりも低くなっています。たくさんの種類の具材が入っているので、食べごたえがあります。

《オムそば》

焼きそばにふわふわの卵を乗せたオムそばもチェックしておきましょう。

オムそば【813kcal/人】

オムそばのは焼きそばに卵を合わせる分、カロリーが高くなります。
ソースやマヨネーズも使用するので、調味料もカロリーに関わっていそうですね。ガッツリ食べたいときに作ってみてはいかがでしょうか。

《焼きそば弁当》

最後に、焼きそば弁当のカロリーをご紹介します。

レンジで焼きそば弁当【617kcal/人】

焼きそば弁当のカロリーは、ソース焼きそばより少し高い程度です。
豚ひき肉を使うとレンジでも火が通りやすくなります。レンジ調理で洗い物が少なくなるのも嬉しいポイント。いつものお弁当に飽きたときにおすすめです。

焼きそばのカロリーを抑える方法

焼きそばは、麺を少なめにするか、こんにゃくなどに置き換えることでカロリーオフすることができます。
焼きそばのカロリーの大部分を占めているのは麺なので、麺の量を減らすことが最も効果的です。

また、カロリーの低い具材を選ぶのも良いでしょう。
豚バラ肉を使う代わりに鶏むね肉やイカ、エビなどを使えば、満足感をキープしつつカロリーを抑えることができます。

さらにカロリーオフしたい場合は、調味料の量や種類に気をつけてみてください。
麺を炒めるときの油を減らすのがおすすめです。

その他にも、甘い味付けやたくさんの調味料を使うレシピはカロリーが高くなる場合があります。
カロリーが気になる場合は、おいしさを損なわない程度に調味料を減らしてみてはいかがでしょうか。

しらたき焼きそば【483kcal/人】

焼きそばの麺を半分にして、しらたき加えます。
麺の量を減らしても、しらたきを加えるのでボリュームは減りません。見た目も普通の焼きそばと変わりなく、満足感も高い仕上がりになります。

焼きそばのカロリーを賢く調整しよう

この記事では、焼きそばのカロリーについて解説しました。

一言で焼きそばと言っても、その種類によってカロリーが異なります。
しっかり食べたいときはレシピ通りに作り、カロリーを抑えたいときは今回ご紹介したカロリーオフの方法を試してみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。