DELISH KITCHEN

ざるそばのカロリーは?うどんとの比較や糖質もご紹介

作成日: 2022/01/24

そばは手軽に作れるため、ご家庭でも食べることの多い麺類のひとつですね。そばのなかでも、つるっとしたのど越しで香りのよいざるそばは好きな方も多いでしょう。さっぱりした味わいのざるそばですが、カロリーはどのくらいなのか知らないことも多いかもしれません。

この記事では、ざるそばカロリーや糖質について詳しくご紹介します。また、一緒に食べることの多い天ぷらについてもみていきましょう。

目次

  1. ざるそばのカロリーと糖質
    1. そば
    2. そば・めんつゆ
  2. 天ぷらのカロリーと糖質
  3. DELISH KITCHENのざるそばレシピ
    1. ざるそば
    2. とろろのざる蕎麦
    3. 香味だれのざるそば
    4. 豆乳ゴマだれそば
  4. ざるそばのカロリーや糖質を知っておいしく味わおう

ざるそばのカロリーと糖質

まずは、ざるそばのカロリーと糖質をご紹介します。

そば

ゆでそばのカロリーと糖質を、うどんと比べてみましょう。それぞれ1人分(250g)あたりの数値は以下の通りです。

《ゆでそば》
・カロリー…325kcal
・糖質…約57.8g

《ゆでうどん》
・カロリー…約238kcal
・糖質…約50.8g
 
ふたつを比較すると、そばの方がカロリーと糖質が高くなっています。また、大盛りのゆでそば(350g)あたりの場合は次の通りです。

《ゆでそば(大盛り)》
・カロリー…455kcal
・糖質…約80.9g

ご家庭では乾麺のそばを使うことも多いでしょう。乾麺のゆでそば1人分(250g)あたりと大盛り(350g)あたりのカロリーと糖質は以下の通りです。

《乾麺のゆでそば》
・カロリー…約283kcal
・糖質…51.5g

《乾麺のゆでそば(大盛り)》
・カロリー…約396kcal
・糖質…72.1g

また、ざるそばともりそばの違いは、のりの有無です。ざるそばに使う焼きのり、1人分のカロリーや糖質もみていきましょう。

《焼きのり》
・カロリー…約3kcal
・糖質…約0.1g

そば・めんつゆ

続いて、そばとめんつゆを合わせたカロリーと糖質をご紹介します。まずは、市販のめんつゆ1人分(150g)の数値をみていきましょう。

《めんつゆ(ストレート)》
・カロリー…66kcal
・糖質…約13.1g

そばとめんつゆを足したカロリーと糖質は下記の通りです。それぞれ、そば1人分は250gあたり、大盛りは350gあたり、めんつゆは150gあたりを合わせた数値になります。

《ゆでそば・めんつゆ》
・カロリー…391kcal
・糖質…約70.9g

《ゆでそば(大盛り)・めんつゆ》
・カロリー…521kcal
・糖質…約94.0g

《乾麺のゆでそば・めんつゆ》
・カロリー…約349kcal
・糖質…約64.6g

《乾麺のゆでそば(大盛り)・めんつゆ》
・カロリー…約462kcal
・糖質…85.2g

そばの糖質や含まれている栄養については、それぞれこちらの記事でも詳しく解説しています。

天ぷらのカロリーと糖質

ざるそばと一緒に食べることの多い、天ぷらのカロリーや糖質、脂質をそれぞれご紹介します。

《エビの天ぷら 中1個(バナメイエビ 30g)あたり》
・カロリー…約59kcal
・糖質…約1.7g
・脂質…約3.1g

《イカの天ぷら 中1個(スルメイカ 30g)あたり》
・カロリー…約113kcal
・糖質…約1.7g
・脂質…約3.2g

《なすの天ぷら 中1個(25g)あたり》
・カロリー…約41kcal
・糖質…約2.5g
・脂質…3.5g

《しいたけの天ぷら 1個(15g)あたり》
・カロリー…約30kcal
・糖質…約2.0g
・脂質…2.1g

《さつまいもの天ぷら 中1個(35g)あたり》
・カロリー…約72kcal
・糖質…約12.0g
・脂質…約2.3g

DELISH KITCHENのざるそばレシピ

ここからは基本のざるそばや、つけだれを工夫したそばのレシピをご紹介します。それぞれのカロリーは各レシピページで確認できます。

ざるそば

まずはご家庭で簡単に作れる、基本的なざるそばのご紹介です。ざるそばをおいしく作るためには、たっぷりのお湯でゆでて冷水でしめるのがポイントです。氷水でしめるとより一層コシが出ます。

とろろのざる蕎麦

冷たいざるそばを、とろろとうずらの卵を入れたつゆでいただきましょう。とろろのまろやかな食感が、ざるそばと相性抜群です。うずらの卵をのせることで、やさしい味わいに仕上がります。

香味だれのざるそば

みょうが、細ねぎ、しょうが、大葉を使った風味豊かなざるそばです。ごま油を加えた香味だれはくせになるおいしさで、お箸が止まらなくなる一品です。暑い日にさっぱりと食べられます。

豆乳ゴマだれそば

コクのある豆乳ごまだれにつけて食べるざるそばです。ベビーリーフと豚肉を乗せることで、彩りがきれいになり、満足感もアップします。おろししょうがの風味がよいアクセントになります。

ざるそばのカロリーや糖質を知っておいしく味わおう

同じ重量で比較すると、ゆでそばはゆでうどんに比べてカロリーや糖質が高いことが分かりました。また、そばには乾麺もありますが、ゆでそばと乾麺をゆでたものとでは数値が異なっています。

また、ざるそばの場合は薬味やトッピング、合わせて食べる天ぷらなど、組み合わせによってカロリーや糖質は変化します。麺だけでもおおよその数値を知っておくと参考になるでしょう。

【出典】
日本食品標準成分表 2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。