DELISH KITCHEN

フィットチーネとはどんなパスタ?簡単レシピもご紹介

作成日: 2022/02/25

パスタにはさまざまな種類がありますが、フィットチーネという名称を聞いたことがあるでしょうか。名前は知っていても、どのようなパスタなのか分からないこともあるかもしれません。

この記事では、フィットチーネの特徴やご家庭でも楽しめるレシピをご紹介します。

目次

  1. フィットチーネとは
  2. DELISH KITCHENのフィットチーネを使ったレシピ
    1. きのこのチーズクリームフェットチーネ
    2. トマトソースのフェットチーネ
    3. 菜の花のカルボナーラ
    4. アメリケーヌソースのスパゲティ
    5. うにのクリームパスタ
  3. フィットチーネは平たい形が特徴のパスタ

フィットチーネとは

フィットチーネ(フェットチーネ)は平打ちのパスタで、ロール式製法で製麺されます。もちもちとした食感が特徴で、食べごたえがあるパスタです。

平打ちされているためソースがからみやすく、クリームパスタなど濃厚な味付けのパスタ料理に使用されることが多くなっています。

フィットチーネ以外にもパスタにはさまざまな種類があります。詳しくはこちらをご覧ください。

DELISH KITCHENのフィットチーネを使ったレシピ

フィットチーネを使用した簡単に作れるレシピをご紹介します。

きのこのチーズクリームフェットチーネ

濃厚なチーズソースがフィットチーネによくからみ、やみつきになるパスタです。きのこの旨味が加わることで、よりおいしくいただけます。お好みで粉チーズをかけるのもおすすめです。

トマトソースのフェットチーネ

フィットチーネはトマトソースとの相性も抜群です。シンプルな味付けのトマトソースがもちもち食感のフィットチーネによくからみ、満足感のある一品です。

菜の花のカルボナーラ

菜の花の緑色がきれいなカルボナーラです。菜の花のほろ苦い味わいと卵の相性が抜群で、フィットチーネのもちもちとした食感にもよく合います。おもてなしにもおすすめの一品です。

アメリケーヌソースのスパゲティ

えびを丸ごと使用して作る、旨味がつまった濃厚なアメリケーヌソースのパスタです。生クリームを加えて作ることで、まろやかな味わいに仕上がります。

うにのクリームパスタ

うにを贅沢に使用して作る風味豊かなパスタです。アンチョビペーストを加えて作ることで旨味が加わりおいしくいただけます。特別な日などにおすすめの一品です。

フィットチーネは平たい形が特徴のパスタ

フィットチーネは、平打ちのロール式製法で作られるパスタです。平たい形状のためクリーム系の濃厚なソースとの相性がよいですよ。

今回はさまざまな味わいのソースを使ったレシピをご紹介しました。どれもフィットチーネとの相性が抜群なので、ぜひご家庭でも試してください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。