DELISH KITCHEN

ハワイの料理であるポキとは?丼のレシピもご紹介

作成日: 2022/03/18

ハワイの定番料理であるポキは、日本でも人気のある食べ物になってきました。そのまま食べるのはもちろん、ご飯にのせて丼にしても楽しめます。

この記事では、ポキについてやおすすめのレシピをご紹介します。

目次

  1. ポキとは
  2. DELISH KITCHENのポキのレシピ
    1. マグロとアボカドのポキ
    2. パクチーとマグロのポキ
  3. DELISH KITCHENのポキ丼のレシピ
    1. ポキ丼
    2. マグロの柚子胡椒風味ポキ
    3. たっぷりパクチーとマグロのポキ丼
    4. ブリの和風ポキ丼
  4. ハワイの料理であるポキを楽しもう

ポキとは

ポキはハワイ語で「切身」を意味する言葉です。現在では、魚介類の切身に塩やしょうゆなどの調味料を混ぜて作った料理のことをいいます。

また、「ポケ」と呼ばれることもありますが発音の違いだけであるため、一般的にはどちらも同じものを指します。

DELISH KITCHENのポキのレシピ

ポキのおすすめレシピをご紹介します。

マグロとアボカドのポキ

マグロとアボカドは定番の組み合わせです。簡単に作れるうえに、ごま油の香りが食欲をそそります。

パクチーとマグロのポキ

たっぷりのパクチーを使ったレシピです。手軽にエスニック料理を楽しみたい方におすすめの一品です。

DELISH KITCHENのポキ丼のレシピ

ポキ丼(ポキボウル)のレシピをご紹介します。

ポキ丼

マグロ、アボカド、玉ねぎを使ったシンプルな丼です。ねっとりしたマグロやアボカドとシャキシャキの玉ねぎの食感が楽しめます。

マグロの柚子胡椒風味ポキ

さわやかな香りとピリッとした辛味が特徴の柚子胡椒を使ったレシピです。大葉もたっぷり使うので、さっぱりと食べられます。

たっぷりパクチーとマグロのポキ丼

たっぷりのパクチーを使った丼です。パクチーとナンプラーで簡単にエスニック風味が楽しめるメニューです。

ブリの和風ポキ丼

ブリの刺身を使って仕上げた丼です。和えるだけで簡単にできるので、休日のランチなどにもおすすめです。

ハワイの料理であるポキを楽しもう

本来はハワイ語で切身を意味する言葉であるポキは、魚介類の切身と調味料を合わせて作られる料理を指します。ポケと呼ばれることもありますが、発音の違いだけでどちらも同じものをいいます。

材料が少なく和えるだけで仕上がるので、ご家庭でも手軽に楽しめますよ。丼にすれば食べごたえのある一品になるので、ご紹介したレシピもぜひ参考にしてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。