DELISH KITCHEN

アジフライのカロリーはどのくらい?おすすめレシピもご紹介

作成日: 2022/03/28

定食屋などの定番メニューでもあるアジフライ。サクッときつね色に揚がったアジフライは、アジの旨味が口いっぱいに広がり、ついご飯が進んでしまうおいしさです。

この記事では、そんなアジフライのカロリーや糖質、レシピのほか、カロリーをおさえて食べるコツもご紹介します。

目次

  1. アジフライのカロリーと糖質
  2. アジフライのカロリーをおさえて食べるコツ
    1. トースターでアジフライ
  3. DELISH KITCHENのアジフライのレシピ
    1. 基本のアジフライ
    2. アジのチーズフライ
    3. カレーアジフライ
    4. 冷凍アジフライの揚げ方
  4. アジフライのカロリーはひと工夫でおさえられる

アジフライのカロリーと糖質

まあじ(皮つき)のフライのカロリーと糖質は以下の通りです。

《アジフライ》1尾(50g)あたり
・カロリー…135kcal
・糖質…4.0g

《アジフライ》可食部100gあたり
・カロリー…270kcal
・糖質…7.9g

ほかの揚げ物とカロリーや糖質を比較してみましょう。

《えびフライ》可食部100gあたり
・カロリー…236kcal
・糖質…19.5g

《メンチカツ》可食部100gあたり
・カロリー…273kcal
・糖質…17.0g

アジフライのカロリーをおさえて食べるコツ

アジフライは、調理方法や食べるときのひと工夫でカロリーをおさえることができます。まず、調理の際に使用する油の量を調節しましょう。揚げ焼きにしたり、油で揚げずにトースターで作ることで、油の使用量を減らすことができます。また、パン粉は細かいものを使うと、吸油率が下がるのでおすすめです。

また、食べるときにかけるソースなどの調味料や、タルタルソースの量を減らすのも効果的です。レモンのしぼり汁をかけて食べるのもよいでしょう。下味の塩やこしょうをしっかりふって塩気を引き立たせると、少ないソースでも満足できる仕上がりになります。

なお、トースターで作れるアジフライのレシピは、こちらでご紹介しています。

トースターでアジフライ

DELISH KITCHENのアジフライのレシピ

基本的な作り方からアレンジまで、アジフライのレシピをご紹介します。それぞれのカロリーは、各レシピページで確認できます。

基本のアジフライ

アジの3枚おろしから作る、基本のアジフライのレシピです。少し手間はかかりますが、さばきたてのアジで作るアジフライは絶品ですよ。表面の衣はサクッと、身はやわらかくジューシーに仕上がります。

アジのチーズフライ

2枚のアジで大葉とチーズをはさんだ、ボリューム満点のアジフライです。チーズのコクと大葉のさわやかな香りが、アジの旨味と絶妙にマッチしています。衣に加えた黒いりごまが、さらに香ばしさをプラスしてくれます。

カレーアジフライ

少し変わったカレー味のアジフライです。カレー粉と薄力粉を混ぜ合わせることで、アジにまんべんなくカレーの風味をつけることができます。手作りのカレーマヨソースにつけて食べると、よりスパイシーでコクのある味が楽しめます。

冷凍アジフライの揚げ方

冷凍のアジフライを上手に揚げましょう。コツは、先に冷凍のアジフライをフライパンに並べてから油を注ぐことと、最後に油の温度を上げること。冷凍のまま揚げても生焼けにならず、カラッときつね色に仕上げることができます。

アジフライのカロリーはひと工夫でおさえられる

アジフライのカロリーが気になる場合は、揚げ焼きにして使用する油の量を減らしたり、トースターを活用するのがおすすめです。食べるときにかけるソースや、タルタルソースなどを控えめにするのもよいでしょう。

また、目の細かいパン粉を使うと吸油率が下がり、カロリーオフに効果的です。調理方法や食べ方によってカロリーをおさえることができるので、上手に工夫してアジフライを楽しみましょう。

【出典】
日本食品標準成分表 2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。