DELISH KITCHEN

野沢菜とは?特徴や旬の時期などアレンジレシピもご紹介!

作成日: 2022/05/16

野沢菜とはどんな野菜かご存じですか?漬物としていただくことの多い野沢菜ですが、詳しくは知らないという人も多いのではないでしょうか。この記事では野沢菜とはどのような野菜なのかについて解説します。特徴や旬の時期、野沢菜を使ったアレンジレシピなどもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 野沢菜について
    1. 野沢菜とは
    2. 野沢菜の特徴
  2. 野沢菜の旬と産地
  3. 野沢菜を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 野沢菜漬け
    2. 野沢菜チャーハン
    3. 野沢菜とあさりのボンゴレパスタ
    4. 野沢菜おにぎり
    5. 野沢菜と長芋の塩こんぶ和え
    6. 野沢菜としいたけのおやき
  4. 野沢菜とは長野県の特産で野沢菜漬けの原料!

野沢菜について

さっそく野沢菜についてみていきましょう。

野沢菜とは

野沢菜はアブラナ科アブラナ属の漬け菜の一種で、名前の由来は長野県の野沢温泉村で作られてきたことから名付けられたとされています。別名「信州菜」とも呼ばれています。

野沢菜は長野県の特産であり「野沢菜漬け」の原料です。野沢菜漬けは日本三大漬物の一つとも言われており、新付けと古漬けがあります。新漬けは浅漬けのことで、漬け汁に数日漬け込んだもので仕上がりは綺麗な緑色をしています。一般的によく売られている野沢菜漬けは新漬けです。また、べっ甲色した野沢菜漬けのことを古漬けと呼んでいます。

野沢菜の特徴

野沢菜は成長すると、大きいものだと1m程の丈にまで成長するのが特徴です。葉柄の出方はカブやダイコンと同じように、根元から放射状に葉柄を伸ばし成長します

野沢菜漬けとして漬物用に使用されるのは、葉柄の部分だけです。根の部分は残して収穫されますが、残った根の部分は翌春に新しい芽が伸びてきて「とうたち菜」として食されています。

野沢菜の旬と産地

野沢菜の主な産地は長野県です。長野県では10月下旬頃から収穫が始まり、11月下旬頃まで収穫が行われています。

野沢菜を使ったDELISH KITCHENのレシピ

野沢菜を使ったレシピをご紹介します。

野沢菜漬け

定番である野沢菜漬けを市販のものではなく、手作りでいただいてみませんか?シャキシャキとした食感がやみつきになる一品です。保存袋を使って、揉みこんで一晩漬けるだけで作れる簡単なレシピです。

野沢菜チャーハン

野沢菜漬けを使うことで、シャキシャキ食感がアクセントで楽しめるチャーハンに仕上がります。具材はシンプルに卵と野沢菜漬けのみで作ります。素朴な味ながらも、野沢菜漬けの旨味が詰まった一品です。

野沢菜とあさりのボンゴレパスタ

野沢菜漬けはパスタにしても美味しくいただけます。あさりと合わせて旨味たっぷりのボンゴレパスタに仕上げた一品です。にんにくの香りも相まって、食欲のそそられるパスタです。

野沢菜おにぎり

野沢菜漬けをたっぷりと包み込んだおにぎりです。ご飯半量をラップにのせて、野沢菜漬けをのせてから残りの半量をのせて握ることで、綺麗に握ることができます。定番で間違いのない美味しさです。

野沢菜と長芋の塩こんぶ和え

野沢菜漬けと長芋に、味付けは塩昆布と白いりごまだけで仕上げたシンプルな一品です。長芋は叩いて使用することで、味馴染みもよくなります。野沢菜漬けの塩味と塩昆布の旨味で、シンプルながらも病みつきになる美味しさです。

野沢菜としいたけのおやき

おやきの具材として使用する野沢菜漬けにしいたけを加えることで、しいたけの旨味も味わえるおやきになります。生地は中力粉、塩、お湯で簡単に作ります。手作りすることで、色々なアレンジで楽しむことも可能です。

野沢菜とは長野県の特産で野沢菜漬けの原料!

野沢菜はアブラナ科アブラナ属の漬け菜の一種で、長野県が特産の野菜だということが分かりました。名前の由来は、長野県の野沢温泉村で作られてきたことから名付けられたとされています。野沢菜は野沢菜漬けの原料で、野沢菜漬けは日本三大漬物の一つとも言われています。
野沢菜漬けは市販で売られているものを購入することが多いかと思いますが、手作りすることも可能です。自分好みで味付けすることもできるので、ぜひ手作りしてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。