DELISH KITCHEN

そうめん一人前は何グラム? 気になるカロリーや糖質もご紹介!

作成日: 2022/09/30

夏の風物詩であるそうめん。つるっとしていて食べやすく、つい食べ過ぎてしまうこともあるのではないでしょうか。そんなそうめんの一人前の量や、気になるカロリーや糖質などについてご紹介します。

目次

  1. そうめん一人前のグラム数
  2. そうめんのカロリー・糖質
  3. そうめんに合う具材・薬味
  4. DELISH KITCHENのそうめんのレシピ
  5. そうめんを知ってよりおいしさを味わおう!

そうめん一人前のグラム数

そうめん一人前の目安は、だいたい1束50gとして2束分、つまり100g程度です。
パスタの一人前も大体100gなので、同じ程度の量です。

注意点として、卵やキュウリなどをトッピングしたり、レシピによって他の具材と一緒に調理したりする場合には、その具材の分を減らし、1束〜1.5束くらいに調整するとちょうどよい量になります。

ただし、そうめんの「一束」は、メーカーによっても異なる場合があるので注意が必要です。購入する際に袋の表記を見て確認してくださいね。

そうめんのカロリー・糖質

次に、そうめんのカロリーや糖質についてご紹介します。

そうめん・ひやむぎ 100gあたり
・カロリー 333kcal
・糖質 70.2g
・塩分:3.81g

カロリーや糖質が気になる場合や、 そうめん単品では不足しがちなたんぱく質やビタミンを補いたいときのおすすめの食べ方について、以下の記事でご紹介しています。ぜひご覧ください。

そうめんに合う具材・薬味

そうめん単品だと味が単調になり飽きてしまうこともありますが、具材や薬味を加えることでよりおいしく食べることができます。

以下のページでは、そうめんに合う具材や薬味の役割などについて説明しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

・そうめんに合う具材について

・そうめんの薬味の役割について

DELISH KITCHENのそうめんのレシピ

DELISH KITCHENでは、定番から変わり種まで、おいしいそうめんのレシピを多数ご紹介しています。人気ランキングも載っていますので、ぜひ気になるそうめんレシピを試してみてください。

そうめんを知ってよりおいしさを味わおう!

めんつゆでいただく定番のそうめんも良いですが、具材を加えるなどアレンジすることで栄養バランスもよくなり、飽きずに食べることができます。お好みのそうめんレシピを楽しんでくださいね。

【出典】
日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。