1. ホットプレートを使ったおすすめレシピまとめ

ホットプレートを使ったおすすめレシピまとめ

作成日: 2020/07/22

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

鉄板が広いホットプレートは、大人数でワイワイと食事を楽しみたいときに活躍してくれる調理器具です。焼きそばやお好み焼き、ホットケーキなどを作るのにも適していて、調理したそばから熱々を取り分けて食べるのも醍醐味です。
こちらの記事では、ホットプレートを使った定番メニューからちょっと珍しいものまで、おすすめのレシピを10個ご紹介します。

目次

  1. 1.濃厚なチーズが後引くおいしさ!韓国発祥の絶品パネチキン
  2. 2.ホットプレートで本格的なビビンバはいかが?
  3. 3.ホットプレートで作る熱々チーズフォンデュ
  4. 4.アレンジ自在の豪快ホットプレートパエリア
  5. 5.人気の韓国料理チーズタッカルビ
  6. 6.ホットプレートでワイワイ作ろう!チーズタッカルビ焼きそば
  7. 7.ホットプレートで手軽に!広島風お好み焼き
  8. 8.スパゲティの別茹で不要!とろとろ卵のオムナポリタン
  9. 9.見た目もかわいい一口ホットケーキ
  10. 10.ホットプレートで蒸し焼き調理できるマーブルチーズケーキ
  11. ホットプレートを使えばみんなで盛り上がれることまちがいなし!

1.濃厚なチーズが後引くおいしさ!韓国発祥の絶品パネチキン

韓国で人気のパネチキンをご存じですか。バゲットの器にチーズをたっぷり入れて、フライドチキンと一緒に食べるボリュームメニューです。本来鉄板で作るパネチキンも、ホットプレートを使えば家庭で手軽に楽しむことができます。
鶏肉は油で揚げずに揚げ焼きにするので、ホットプレート一つで作れるのも魅力です。

2.ホットプレートで本格的なビビンバはいかが?

3種のナムルがのった本格的なビビンバを作りましょう。コチュジャンの辛味をピリッときかせた牛肉が全体のアクセントになってくれます。ホットプレートで豪快に作れば見た目にもインパクトがあります。
みんなでワイワイと食べられるので、パーティーメニューにもぴったりです。

3.ホットプレートで作る熱々チーズフォンデュ

濃厚なチーズソースに具材を絡めて楽しむチーズフォンデュ。ホットプレートを使えば、ソースも具材も温かい状態で楽しめます。
アルコールに弱い人は、チーズソースの白ワインを牛乳に代えて作ってみてください。

4.アレンジ自在の豪快ホットプレートパエリア

シーフードミックスと鶏肉で作る豪華なパエリアレシピのご紹介です。専用のパエリア鍋がなくても作れるとあって、大人数での集まりやパーティーなどにぴったりのメニューでしょう。
アスパラやトマトなどを加えて彩りも鮮やか!お好みの食材でアレンジしてみてはいかがでしょうか。

5.人気の韓国料理チーズタッカルビ

野菜がたっぷりと食べられる韓国料理タッカルビ。最後にチーズを絡めれば食べ応えもばっちりです。ピザ用チーズとチェダーチーズのダブル使いでより濃厚に仕上がります。
辛いのが苦手な人は、コチュジャンをお好きな味噌に代えて作っても良いでしょう。

6.ホットプレートでワイワイ作ろう!チーズタッカルビ焼きそば

みんなが大好きなチーズタッカルビをアレンジした焼きそばレシピです。一品で肉、野菜、炭水化物が摂れるので、忙しい日の晩ご飯にもおすすめです。
にんにくやしょうが、ごま油の風味とチーズのコクが絡んでつい手が伸びてしまうでしょう。

7.ホットプレートで手軽に!広島風お好み焼き

焼きそば麺が入ったボリューム満点の広島風お好み焼き。作るのが難しそうに思えますが、ひっくり返さなくていいので意外と簡単に作れるのがポイントです。
たっぷりの野菜や豚肉、卵ものせて、みんなが喜ぶお好み焼きを作りましょう。

8.スパゲティの別茹で不要!とろとろ卵のオムナポリタン

スパゲッティを別茹でせず、ホットプレート一つで作れる目からウロコのレシピです。ナポリタンの周りをオムレツで囲んだ見た目のインパクトも大のメニューに、みんなが盛り上がることまちがいありません。オムレツをとろとろに仕上げて、スパゲッティに絡めて食べるのがおすすめです。

9.見た目もかわいい一口ホットケーキ

小さく焼いたホットケーキは子どものおやつにもぴったり!ホットプレートだと一度にたくさん焼けるのもうれしいですね。甘いメープルシロップをかけて召し上がれ。
材料を混ぜて焼くだけと簡単なので、ぜひ子どもと一緒に作ってみましょう。

10.ホットプレートで蒸し焼き調理できるマーブルチーズケーキ

オーブンがなくても作れる絶品チーズケーキのご紹介です。蓋をしたホットプレートで湯煎焼きするので、しっとりとした食感に仕上がります。ココアを加えてきれいなマーブル模様を作りましょう。
見た目もきれいなので、ラッピングしてプレゼントにもおすすめです。

ホットプレートを使えばみんなで盛り上がれることまちがいなし!

こちらの記事では、食事系からスイーツ系まで10個のホットプレートを使ったレシピをご紹介しました。ビビンバやチーズフォンデュ、オムナポリタン、チーズケーキなど、一見ホットプレートでは作れないようなレシピもあり驚かれたのではないでしょうか。
使い勝手の良いホットプレートを活用して、みんなで楽しめる料理のレパートリーを増やしましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。