1. 手軽に食べられるおにぎり!おすすめの具8選

手軽に食べられるおにぎり!おすすめの具8選

作成日: 2020/08/22

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

お弁当の定番おにぎりですが、いつも同じ具のおにぎりばかりになっていませんか。梅干しやおかかなどの定番の具材もおいしいですが、たまにはアレンジを効かせていつもとは違うおにぎりを作ってみましょう。
こちらの記事では、見て楽しい食べておいしいおにぎりレシピをご紹介します。

夏場はお弁当が傷みやすいため、持ち運びの際は保冷剤や保冷バッグなどを活用し、なるべく早めにお召し上がりください。

目次

  1. 【お肉の具】食べ盛りのお子様も喜ぶ!甘辛牛肉のおにぎり
  2. 【卵の具】レンジで作るふわふわ卵!塩昆布入り炒り卵おにぎり
  3. 【ツナの具】ツナの旨味がたまらない!小松菜とツナのみそおにぎり
  4. 【チーズの具】香ばしいしょうゆの香り!焼きチーズおにぎり
  5. 【おかかの具】かつお節で作れる簡単ふりかけ!手作りおかかふりかけおにぎり
  6. 【ソーセージの具】パクッとつまめる!ソーセージおにぎり弁当
  7. 【お子様にオススメな具】にっこり笑顔のくまさんおにぎりお子様プレート
  8. 【変わり種の具】食べるのがもったいない!巾着オムライス
  9. 具材を変えておにぎりのアレンジを楽しもう!

【お肉の具】食べ盛りのお子様も喜ぶ!甘辛牛肉のおにぎり

甘辛く味付けした牛肉はご飯との相性バッチリ!しょうがとにんにくの風味も効いた食べ応え満点のおにぎりはいかがですか。
ボリュームたっぷりの肉とご飯が一緒に食べられるので、他におかずがなくても大満足の一品です。
白いりごまの香ばしさとプチプチとした食感もアクセントに。
食べ盛りのお子様や男性のお弁当にもおすすめです。

【卵の具】レンジで作るふわふわ卵!塩昆布入り炒り卵おにぎり

炒り卵と塩昆布の意外な組み合わせにびっくり!
炒り卵はレンジで加熱するだけなので、忙しい朝でも手軽に作れるのがポイントです。卵をふわふわに仕上げるためにマヨネーズを加えましょう。
マヨネーズのコクでしっかりと味がついた卵と塩昆布の程よい塩気で、思わず手が止まらないおいしさ。
みんなでワイワイと食べるピクニック弁当にもぴったりです。
混ぜご飯は傷みやすいので、お弁当に持って行く場合は夏場は避けるようにしましょう。

【ツナの具】ツナの旨味がたまらない!小松菜とツナのみそおにぎり

炒めた小松菜とツナをご飯に混ぜ込んだら完成!味噌とみりんでほんのり甘めに味付けしましょう。缶詰を活用して、思い立ったらいつでも作れるのが魅力です。
小松菜は汁気がなくなるまでしっかりと炒めるのがポイント。ほうれん草や春菊など他の青菜で作るのもおすすめです。
混ぜご飯は傷みやすいので、お弁当に持っていく場合は夏場は避けたほうが良いでしょう。

【チーズの具】香ばしいしょうゆの香り!焼きチーズおにぎり

いつもの焼きおにぎりにチーズを加えてアレンジ!できたてを食べれば中からとろりとチーズが溶け出します。
あらかじめご飯に調味料を混ぜてから焼くので、味がしっかりと付くのもポイントです。
めんつゆやだし醤油を使っても作れるので、家庭にある調味料を使ってみてください。
ごま油が香る絶品焼きおにぎりは定番レシピになることまちがいありません。

【おかかの具】かつお節で作れる簡単ふりかけ!手作りおかかふりかけおにぎり

おにぎりの定番の具おかかをよりおいしく!市販のかつお節の小袋を使用しておかかふりかけを作りましょう。
酒、みりん、しょうゆの調味料はすべて同量なので覚えやすいですね。おにぎりだけでなく、白いご飯にそのままのせて食べるのもおすすめです。
みんなが大好きなおかかおにぎりは、食べるとどこかホッとする味です。

【ソーセージの具】パクッとつまめる!ソーセージおにぎり弁当

まるで蒲焼きのような見た目のインパクト!ソーセージがどんとのったボリューム満点のおにぎりのご紹介です
。甘辛味のソーセージとやさしい味の卵を一緒に頬張れば、お腹も大満足。
1つのサイズが小さく食べやすいので、お子様のお弁当にもぴったりです。お弁当に入れる場合は卵にしっかりと火を通しましょう。

【お子様にオススメな具】にっこり笑顔のくまさんおにぎりお子様プレート

お子様が喜ぶことまちがいなしのかわいいおにぎりプレートのご紹介です。
2匹のくまにはそれぞれ異なる具を入れて、2つの味を楽しみましょう。レンジで調理したソーセージバーガーとりんごゼリーも添えて、お子様ランチのような豪華な一皿の完成です。
焼きのりで自由に表情をアレンジして作るのもおすすめ。きっとご飯の時間が待ち遠しくなるでしょう。

【変わり種の具】食べるのがもったいない!巾着オムライス

卵の鮮やかな黄色が美しい巾着オムライスはいかがですか。
中に包むケチャップライスはレンジで加熱した具材と調味料を混ぜるだけなので手軽に作れます。卵の巾着を結ぶのは細ねぎなので、丸ごとパクっと食べられるのもうれしいですね。
見た目が華やかなオムライスはおもてなし料理にもおすすめです。
混ぜご飯は傷みやすいので、お弁当に持っていく場合は夏場は避けてください。

具材を変えておにぎりのアレンジを楽しもう!

いろいろな具材を使用したおにぎりを8つご紹介しました。どれも一味違ったおにぎりなので味のバリエーションを楽しむことができます。
肉や卵、ツナ、おかか、ソーセージなど手に入りやすい材料を使用しているため、思い立ったらすぐに作れるのもポイントです。
お子様も喜ぶかわいらしいおにぎりもあるので、レジャーや毎日のお弁当作りの際にもぜひ参考にしてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。