ラタトゥイユの食べ方とは?おすすめのレシピも紹介!
作成日: 2020/09/14
たっぷりと野菜を食べられることから、人気の高いラタトゥイユ。ラタトゥイユはそのままベーシックな方法で食べるのはもちろん、さまざまな料理にアレンジして楽しむこともできます。
その日の気分に合わせて幅広い楽しみ方ができることが大きな魅力です。
そこで、この記事ではラタトゥイユの概要やさまざまな食べ方、おすすめのレシピについて紹介します。
そもそもラタトゥイユとは?
ラタトゥイユとは、野菜を使った煮込み料理のことです。
玉ねぎやピーマンなどの野菜をオリーブオイルとにんにくで炒め、そこにトマトを加えてじっくりと煮込む作り方が一般的です。
ラタトゥイユの食べ方
ラタトゥイユは冷めた状態でも温かい状態でもおいしく食べられます。そのため、食べ方もさまざまです。
基本的な食べ方としては、「副菜」が挙げられます。たっぷりの野菜を煮込んだラタトゥイユは副菜にぴったりです。肉料理や魚料理にあわせて、ソース代わりとして食べることもあります。
それ以外にも、通常よりも水分量を多めにして「スープ」として食べるケースもあります。ラタトゥイユ風スープは野菜のうまみが凝縮されており、クセになる味わいです。また、ラタトゥイユをアレンジして違った食べ方もできます。
たとえば、ラタトゥイユにカレー粉やルウを加え、「カレー」にアレンジして食べてもおいしいでしょう。普段とはひと味違った、ボリューム感のあるカレーを楽しめます。
さらに、「パスタ」としての食べ方もおすすめです。茹でた麺にラタトゥイユをかければ、おいしいパスタソースとして活用できます。
DELISH KITCHENのおすすめラタトゥイユレシピ
ここでは、DELISH KITCHENのおすすめラタトゥイユレシピについて紹介します。ベーシックレシピからアレンジレシピまで、さまざまなものをチェックしていきましょう。
ラタトゥイユ
色鮮やかな夏野菜をたっぷりと使った、見た目にも華やかなラタトゥイユです。ズッキーニやピーマンなどの野菜はじっくりと煮込むことで、柔らかく仕上がります。
にんにくを加えることで香ばしく、コクのある味になります。
ラタトゥイユのチーズ焼き
ラタトゥイユにチーズをのせ、オーブンやトースターで焼けば簡単にアレンジレシピの完成です!トマトの酸味とチーズのコクは相性抜群です。焼きたてのうちに食べれば、チーズのとろける食感を楽しめます。
バケットと添えると、ランチにもぴったりなおしゃれメニューのできあがりです。
贅沢感のある一品で、普段とは違う味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ラタトゥイユカレー
野菜そのものの風味を存分に楽しめるラタトゥイユカレーです。たくさんの野菜をじっくりと無水で煮込むことがポイント。野菜のうまみがギュッと濃縮されたカレーは、ご飯がどんどん進むおいしさです。
カレーの香りが食欲をそそる、夏にぴったりのレシピです。
冷製ラタトゥイユパスタ
茹でたパスタに絡めるだけで、簡単にできる冷製ラタトゥイユパスタです。野菜のおいしさが詰まったラタトゥイユをパスタソースにすることで、濃厚な一品に仕上がります。
具だくさんでボリュームがあり、ランチはもちろんディナーにもぴったりです。
ラタトゥイユに関するDELISH KITCHENの記事
ラタトゥイユと似た料理に「カポナータ」というものがあります。
ラタトゥイユとカポナータはどちらもトマトで煮込んだ料理です。両者には一体どのような違いがあるのか、気になる人もいるでしょう。
ラタトゥイユとカポナータの違いについて詳しく知りたい場合は、以下の記事に詳細が載っています。
それぞれのおすすめのレシピも載っているため、興味のある人はチェックしてみると良いでしょう。
野菜のおいしさが詰まったラタトゥイユ!さまざまな食べ方を楽しもう
ラタトゥイユは野菜のうまみが詰まっており、さまざまな食べ方があります。ベーシックな副菜としてはもちろん、汁物やカレー、パスタなどに活用するとひと味違う楽しみ方ができるでしょう。
たっぷりの具材を使ったラタトゥイユはボリュームがあり、食べ応えも抜群です。
ご紹介したレシピのなかから気になるものを試して、さまざまな食べ方を楽しんでみてはいかがでしょうか。