
下処理から完全マスター!
たけのこ定番2選覚えておきたいたけのこの下処理と定番料理2種の紹介です!新鮮なたけのこが手に入ったら、まとめてしっかり下ごしらえをしておくことで、その後の調理がグンと楽になります。炊き込みご飯や若竹煮といった、旬のたけのこを堪能できるメニューで春を感じてみませんか?
レビュー
- むーちゃん筍ご飯と木の芽和えを作りました。木の芽和えの煮汁を筍ご飯に入れました。そうすると何も無駄にしない。煮汁もったいないですものね。
- ゆっきー❤️たけのこのアク抜きも上手に出来て満足です〜❤️ 定番メニューをクリアしました🙋♀️🎵
- ねこむすめ正直、下処理は大変ですが、柔らかくて風味もよいです。
- りーゆー毎年いただく筍…毎回茹で方レシピを検索していました 今回は、このレシピで挑戦! 手間がかかるから面倒くさいと感じていましたが今年はクリアです♬ 根元より、上の方を大胆にカットするのが良いかなと思います

豆腐入りでもちふわ♪
じゃがもちチーズナゲットじゃがいもと豆腐でモチモチ、ふわふわ!少ない油でカリカリに!豆腐を入れてかさ増し効果&軽い食感に!おやつにもおすすめです!
レビュー
- piiy大葉と明太子をプラスして作りました! 揚げ焼きではなく少量のバターで焼きました。 風味もプラスです☆コンソメはなくても大丈夫でした! 豆腐が入ってるので、予想よりも緩くなりましたが とっても美味しいです(^^) いももち大好き💕
- きゅう片栗粉と豆腐のおかげか、モッチモチでした。 中に明太子も入れて味をしっかり目にしてみました。美味しかったです!
- Mヘルシーに大好きないももちができて良かったです。ふわふわでおいしいです。
- RIKO簡単にできて美味しかったです!ビールのアテに最高。チーズもビヨーン伸びました。8等分したけど結果6個になりました。ハッシュドポテトぽい味わいですね。

かさ増し効果!
豆腐わらびもち風豆腐を使ってわらびもち風にアレンジしました♪もちもち&プルプルでつい手が伸びてしまう食感です!おやつにもぴったりなお菓子です!
レビュー
- にも大好評ですね! 黒蜜は当たり外れがあって好きではないので デーツシロップかけてます。
- こわっぱぷるぷるでおいしいです。お腹に溜まります。豆腐感が割とありますが、黒蜜をかけたらそんなに気にならなかったです。
- 真似っ子ホームシェフ混ぜるのに少し手間がかかりますが結果で報われます。メチャ旨です🤗❗️
- 黒猫豆腐が苦手なわたしからすると、豆腐感が結構残っているので黒蜜をたっぷりかけないと美味しくいただけませんでした

ボリューム満点♪
鶏むね肉のねぎ塩つくね鶏むね肉を叩いて豆腐と混ぜてボリュームアップ♪ 枝豆を加えて彩り良く仕上げます! ねぎ塩ごま油が止まらない美味しさ!

具材がホクホク飛び出る♪
ジャーマンオムレツジャーマンポテトのベーコンを豚ひき肉に代用して、食べ応えも アップさせた、おつまみ感覚で手軽に作れる、主菜メニューです♪ 四隅を折りたたむだけなので、誰でも簡単にオムレツが作れます!
レビュー
- にゃんにゃむニーナ25日夕ご飯は、 具材がホクホク飛び出る、ジャーマンオムレツ こちらに載せました。 他には、 鴨鍋、おろしそば、菜の花、トマト、納豆です。 大好きな大好きな先生に 心から感謝して いただきます。 遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 29日夕ご飯は、 具材がホクホク飛び出る、ジャーマンオムレツ こちらに載せました。 他には、 かぼちゃポタージュ、 ボリューム満点、スモークチキンのコブサラダ風 納豆です。 いただきます。 うーーーーーーーみゃーーーーーーにゃーーー。でしたにゃ。 サラダもタレがうみゃにゃうみゃにゃうみゃにゃでしたにゃ。 26日夕ご飯は、 具材がホクホク飛び出る、ジャーマンオムレツ こちらに載せました。 他には、 絶妙なタレが味の決め手、アボカドとサラダチキンの香味だれ レンチンで簡単、レタスとソーセージのコンソメスープ です。 いただきます。 これが一番上手く出来た。。 ネコは失敗作をいただきます。。。 納豆、玄米ご飯をいただきます。 玄米こはんなしで、463gです。 だから、せっかく量りましたが、わかりません。笑
- おもち卵消費メニューです。簡単で最高です。 チーズなしでつくりましたが、できました。 ケチャップ味のオムレツを食べてる感じの味付けです。中のソースを際立たせたいのであれば、多めに入れてもいいと思います。 私は次回作るときはマスタード&塩コショウ多めにしたいと思ってます。
- うまを美味しいです。オムレツと聞くと卵液に混ぜたものを焼くイメージですがこちらは卵包みという感じです。なので具材にちゃんと下味を付けるのが肝なのと、巻くのにコツが要ります。うちは軽く包める所まで来たらフライパンを傾けて皿にコロンと乗せる方式で乗り切りました。 芽が出て切り落とす所が多くなってしまい煮物にはちょっと向かないな〜という感じのじゃがいもも、小さく刻むこのレシピのおかげで美味しく食べられました。
- hanaにんじん小1/2も1cm角にして入れたので、よりボリューミーに!でも多分これでメイン料理としてはちょうど良い。

見た目も可愛い♪
卵焼きおにぎり一口サイズで食べやすい!卵焼き器でパパッとできる簡単デコおにぎりです!
レビュー
- pchanとても美味しかったです またリピしたいです

ちょっとした副菜に♪
白菜とツナの甘酢和え白菜とツナが甘酢に絡んで、さっぱりとした味わいの副菜です! 切って混ぜるだけの簡単なおかずなので、 忙しい時、あと一品欲しい時に是非作ってみて下さい!
レビュー
- poco余っていた鮭缶で作りました。 さっぱりしていておいしかったです。 でも白菜を絞ったらちょびっとになってしまったので、倍量で作ればよかったです…
- モーリス好評でした。
- あみぃこ倍量で作った。にんじん、しめじを加えた。レンジのみで簡単に出来たし、味付けも良かった。
- よし子どもも食べるので酢を半量以下にしましたが、おいしくできました!

大人の味♪
もやしと豚肉の山椒炒めピリッと山椒を効かせて大人味の炒め物! 淡白なもやしも豚肉と山椒で食欲をそそる1品に♪ ごはんにもよく合いますよ!
レビュー
- チロ豚こま130g、油小さじ1に減量、 山椒は多めで作成。 爽やかな炒め物。
- ぴんくふぇありーちょっと味が薄めでした。山椒はたっぷり振らないと、あまり風味がしませんでした。作り方が趙簡単なところはGOOD👍

